【WEB内覧会】最大の失敗?後悔が多いメイン洗面所:良好点・改善ポイント・人気設備

【WEB内覧会】最大の失敗?後悔が多いメイン洗面所:良好点・改善ポイント・人気設備

メイン洗面所内覧会

 
光子のサイトへようこそ!
今日のWeb内覧会は
家族みんなが毎日使う洗面所です
 
ちょこちょこ、「失敗した」とぼやいていた洗面所
そんな失敗点や後悔点も含めてみていただけたらな…と思います
 

ではさっそく見ていきましょう

 
{B1AE6F62-CA6F-4398-8BAB-021B34681BE4}

洗面所スペック

 
洗面所スペース2畳
洗面台はPanasonicのウツクシーズ900幅
システムスライド収納二段
ナチュラル柄

{71B92ABF-8035-4361-9658-8B49D7A722EA}

 
幅900㎜はそこそこ広くて使いやすいです
 
うちの家族にとっては十分な広さです
(750でもよかったくらい・・)
3面鏡があるのでヘアアレしやすくてよきです
 
トイレカウンターと同じく、ナチュラル柄の優しい色味も気に入っています
 
Advertisement

壁から水栓が生えてて優秀

 
この洗面台の良いところは
水栓の根元が壁から生えているため
根元に水垢汚れがつきにくいことです
 
{6074CCBD-B41B-46EF-982A-C1AB1CA35BF7}

でた!壁生え水栓!!

あとは水貯める時の栓にクサリが付いてないのも

今時っぽくてよきです

{07A64A58-9968-4741-9430-DD760DE34D96}
 
洗面台下の収納をスライド収納(引き出し)に変えました
 
やはり開き扉に比べて
引き出しの方が奥まで見えて取り出しやすく便利です
 
死蔵スペースにならないので、つけてよかったオプションでした
開き扉採用だったら、中に引き出しを自分でカスタムすれば解消できそうですね^^
実際、引き戸にするにはそこそこ値が張るので><
 
Advertisement

三面鏡裏の収納

 
鏡裏の収納も使えます
電動歯ブラシの充電もできるし、それが隠せるのは嬉しいポイント
 
あとはこの鏡、三面鏡として使えるので
ヘアアレ後、サイドのチェックもできちゃいます
光子は毎日髪をくくっているのでヘビロテYO!!
女の子いる家庭には必須アイテム!?
 
{058015AD-80A1-472D-BEA4-8145016548A5}
 
 
 
 

最大の後悔ポイント

↓うしろはなんにもなしです。ガラーンですね

一番の後悔ポイントは何と言っても
ここが後少し広かったらよかったのにっっ!
子供の世話やりやすかったろうに・・・
 
隣に幅160センチのクロゼットを付けたから
スペース的に2畳で大丈夫やわ♫
と思った当時の私にソフトバックドロップ喰らわせなきゃですね
 
{7EDFC785-EE71-4498-A779-E18DBF8E4B7B}
でも、メリットもあるんですよ。それは長くなりそうなのでまた今度
 

物干しの設置が人気

 
お風呂の入り口の上に↓
Panasonicの「ホシ姫さま」という
洗濯竿みたいなのを設置しております!
 
{23C988F6-3F3B-464F-AAA2-A148E0A0DD62}

あらかじめ天井に下地を入れていただき

監督にバチンバチンと簡単に付けていただきました!
 
紐で干し棒の高さ変えられるし
ちょっとした仮干しや
着用予定の服をかけておくのにも使えて
 
これは便利ですよ奥さん
結構新居に採用されている方も多いみたい
 
Advertisement

床材・機能クロス

 
床材は3.5ミリの厚めクッションフロアにしました
(サンゲツのちょっといいやつ)
 
高級感あふれるPタイルも無料で選択できましたが
目地が気になるのと冷たそうなのが嫌であえてクッションフロアにグレードダウンです
気持ち柔らかいかな・・・違いがわかりません
 
3.5ミリ欲しいがために
床に使うには寒そうに見える石目の柄を選んだのでちょっぴり残念
でも可愛いからよき
 
 
壁紙は撥水コーティングされたものを四方に施工していただきました
もはやアクセントクロスでは無くなってます;
1㎡あたり200円の追加料金でした。
安いからよきよき
 
{1F5BC5FC-CEDA-4650-8496-BB0195955FE7}
 
機能壁紙です
{EC148FC4-C752-4314-9ACA-54EC2493AE08}

ブルーを2Fのサブ洗面所のアクセントで使い

こちらは色違いのピンクにしました
どちらも立体感と程よい高級感があって
黄色味の照明との相性が良く綺麗です
 
脱衣所兼用の洗面所なので
すっぽんぽんになる場所ですので
ブルーと迷いましたが
寒色系は視覚的に脳が「寒い」と認識しやすいので、脱衣所には向かない聞いて
暖かみのあるピンク採用
淡く優しい色合いで
体感温度が暖かく感じます・・・
あぁ私催眠術にかかりやすいタイプだったんだな w
 
Advertisement

採用してよかった引き戸、洗面所でも活躍

 
入り口のドアは戸袋付きの引き戸にしています
風呂の時にも、浴室ドアを引き戸にしたことを
ナンバーワンオプションとして挙げましたが
こちらも、引き戸だと場所の干渉をしないので正解でした
 
{5B1BF7B9-9B18-4704-A2B3-59CAF100F4F3}

狭い洗面所・・・(;_;)引き戸のお陰で少しでも広く使えています
浴室引き戸は高かったですが

こちらの引き戸は戸袋代だけ1万円でした
 
 
採用したのはドラム式洗濯乾燥機のドラちゃん
{C2C13605-48F3-4FFE-9F28-246D15F9B14B}
 
毎日休みなく
この子にはたくさん働いてもらってますw
ブラック企業並にw
サイズもぴったり!
そして可愛い。。。
よくぞ我が家に来てくれたね、ありがとねドラちゃん←危ない人
 
 
 
 

洗面所まとめ

 
◎よかった点
システム収納へのオプション
水栓の根元が壁付け
ダブル引き戸でスペース最大活用
暖色系の壁紙
物干しがあると便利
 
 
△後悔点
洗面所もう少しスペースを取りたかった!!
クッションフロアの厚みの恩恵がわからない!
 
 
 

以上です。

これから何十年と毎日使う洗面所なので
これから設計される方、是非
少し広めに設計することをお勧めいたします(〃ω〃)←何様!?
 
こんな光子のInstagramはこちら
家造りの参考ブログはこちら
 
ドラちゃんに会いたい人は
是非汚れた衣服を持って遊びに来てくださいね(°▽°)♡
 
本日もお読みいただきありがとうございました(*´꒳`*)
 
Advertisement

 

WEB内覧会カテゴリの最新記事