【WEB内覧会】危険といわれるコの字の階段:失敗・後悔点・成功点をまとめてみました

【WEB内覧会】危険といわれるコの字の階段:失敗・後悔点・成功点をまとめてみました

2階建て以上の住宅には欠かせない階段

 
お家大好き光子のサイトへ
今日もお越しいただきありがとうございます!
 
本日は我が家の超平凡な2Fへの橋渡しの要、階段
内覧会&お話でござります(*´Д`*)
何の変哲もなさすぎますが
ご興味ある方のみ読み進めてみてください^^
 
 
我が家の階段はパナソニックの「システム階段」です
床材も建具も全てパナソニックなので
一時期は、ヤヴァイPanasonic信者になっていました
今は正気に戻りました(*´꒳`*)めでたし
 
{BF798F50-C046-4990-A513-2D94262813F9}

スペック

 
では、スペックです
 
踏み板がメープル柄
蹴込(けりこみ・けこみ)がホワイト
手すりがホワイトオーク
ほんわかと可愛らしい感じ?ですかね
おおむね不満ナシ
 
蹴込みがホワイトですと
スケルトン階段のようなすっきり感が
ほんの少しですが演出できるそうで
我が家のように狭い廊下やホールのお家にはお勧めだと
設計士さんがおっしゃっていました
・・・
蹴り込みにタイル施工と化されているのを見るととっても素敵ですね
 
Advertisement
 
 
システム階段の為、廊下と同じメープル床材でも
微妙に柄が違いますが

そこまで違和感ございませんでした

 

{717A10C4-F722-4187-881F-1DAC32C75D75}

↑ちょっと継ぎ目があるのが分かると思いますが

そこまで神経質になるほどではないかな?
 

階段のメープルの方がより明るくてのっぺりした感じです

手すりをつける金具が曇ったシルバー

ここがちょっと残念ポイントかな・・・
白か、木目が、なんならアイアンのブラック的なのなら尚良し!
 
{B3BCAF34-30B3-4732-89DB-288E643A2193}

階段の吹き抜けの先は、勾配天井になってます

アクセントクロスは、サンゲツのダマスクで
色味は明るいグレーみたいな感じです
 
品よくてほんのりと可愛らしく
かなりお気に入りです(*´Д`*)
 
{39615098-4DFF-4E23-B60B-226DB26C0B68}
 

↓はい、注目!!

これなーんだ

{992EB9DE-8DC8-45BE-8C01-93B96997FA4F}

正解:

引越しして早々、階段にクレヨンでやってやったぜ俺って卍?by息子
消しゴムで何とか消えて良かった・・・
小さい子がいるお家の方!意外と階段にやられると言うことを念頭に置いておいてください!
 
Advertisement
 

階段に採用した照明

 
照明は
本当なら、キッチンの前に3つ並べて使う用に採用するはずだった、
クラックガラスのペンダントライト
{25B4E5FA-8F14-4F6C-A904-E9709795ABEC}

こいつ↓

{5981DD57-B665-47D0-84E5-77A06B1E5560}

これ、ダイニングとかだと目がチカチカしちゃって

階段にならジャストミートでした(*´Д`*)

 
勾配天井に設置すると・・・
こんな感じです
{87C04459-18F0-4437-B247-489FE40EFC96}

模様が出やすいLEDらしいです

旦那が言うてました
ほんまかどうかは知らん。でも綺麗です^^
 
クラックガラスはほんま、可愛いかとです(ヒロシです)
 
{C87959E5-DD3D-489C-A6E5-67F1072C2094}

大きな光取り窓がよかった

階段の窓は

フィックス窓、型ガラス
APW330(オール樹脂サッシ)ホワイトです
{A45A5033-CFDC-430D-A2DE-4480C3ED5AC0}

階段での良かったポイントは、

我が家の中では
めちゃでっかいフィックス窓を採用したことです
因みに北面になります
 
設計士さんが、北面は明るさの変化が少ないため
安定した光を取り入れるのに最適と教えてくださり採用!
 
これ、今でもやって正解スポット
北面だから直射日光で暑くなりすぎないし
樹脂サッシなので、この季節でも我が家では結露もないです
(カーテンしてない等理由は様々ですが。)
 
写真じゃ伝わらないですが、昼間は明るくてやったー!
成功ポイント!でございました
イエエエエエーーー卍
地域やや周囲の状況によるかもしれませんが・・・
 

後悔点

 
そして、階段といえば例の後悔ポイントのこちら
 
{FCAEB41C-0A1E-49CE-896F-0DAFBBCC0D1E}

どどどーーーーん!!

{058544CF-8400-47FE-A363-FF1B21AD73AC}

窓ガラスとペンダントライト に干渉する

出っ張りでございますw

{B38FFDE5-9018-4DCF-B488-C7EB19EA9675}
ま、
斜めではないから子供が滑って遊んだりしないのが
唯一のメリットかもしれません
 

特段見た目の悪さ以外に困ってるところがないので

困りごとが出たときにでも、営業マンや設計士さんに相談してみる感じで、

もうしばらく様子見でいきます(*´Д`*)

 
Advertisement

こだわりは階段数を増やしたこと

 
うちがこだわったのは段数を標準より一段多く設定してもらいました
 
少しでも、足の上げ幅を楽にするためです
 
長く住むつもりなので
踏み板の奥行きよりも
足を楽に挙げられる方を優先しました
 
今の所特段問題なく快適に使えています
今のところ、子供もこけずにいけてますね
1年以上たちますがまだ大丈夫です
でも、一番怖いのが小学生になってからなので油断大敵ですが・・・
 
よくあるコの字階段で、踊り場がないけど
曲がり角があるので
万が一踏み外しても途中で止まりますよ(*´꒳`*)
 
{4F206BBB-7FE8-4BC9-A0C1-E93B7E3D688B}
{C90C69B6-5B30-4D35-B7A6-BD7C8496ADF6}
下りの時に手すりが利き手にくるので
安全面も今の所申し分ないです!
 

まとめ

 
踊り場のないコの字階段は、どちらかというと危険な設計で
忌み嫌われがちで
正直言っておすすめはできません><
 
我が家の場合は、ほかの延床を優先したためこうなったので・・・
できることなら、踏板の面積が広く、足の上げ幅が小さく
広い踊り場のある階段が理想ですね^^
 
 
 
 
うーーーん、こうやって振り返ってみると
特段特筆することのない内容でしたが
まあ、こんな感じで^^
 
ここには追加料金もかかっていないのでとても経済的でした^^ちゃんちゃん!
 
 
本日もお読みいただきありがとうございました(*´Д`*)
 
Advertisement

WEB内覧会カテゴリの最新記事