お金の話:2Fトイレいる?いらない?実際使ってみて価値をシュミレートしてみた結果

お金の話:2Fトイレいる?いらない?実際使ってみて価値をシュミレートしてみた結果

2Fトイレは必要か?

◎大好きなお家でシンプルライフ◎

断捨離ズボラー光子です^^

インフルエンザも型を変えて流行し、罹っている人が増えていますね

光子も実際体調を崩したりしたので

冬の恐怖におびえています><

インフルやノロなどの感染症が大流行の今日この頃
考えるのはやはりトイレのこと・・・
去年の冬は例年より寒かったのもあり
どこでもかしこでも感染症の拡大で
学級閉鎖・病棟閉鎖・隔離などの言葉も飛び交っておりましたね。。。
。゚(゚´ω`゚)゚。ぶわわっ
Advertisement
もちろん、幼子の2人いる我が家でも
去年は
水疱瘡様症状、胃腸風邪、インフルエンザ2種類と
家族全員がなかなかの感染症を発症いたしました。゚(゚´ω`゚)゚。ぶわわっ
特に・・・
去年の2月下旬は
主人と息子がダブルインフルになり
我が家は壊滅危機を迎えておりました(;ω;)
Advertisement

感染症になった時に役立った理由

息子は1Fの和室へ半隔離、
主人は2Fの主寝室へ完全隔離していました

食事や必要なものなどは私が2Fへお遣いに行き

出来るだけ子供達との接触を避けてもらっていました
結果的に、2F隔離で主人もゆっくり休めたようです

前の冬のインフルエンザA型はとってもキツく

風邪の症状はもとより
酷い頭痛、止まらない震え、関節・筋肉痛などで
動くのが辛い状況でしたので
トイレの度にわざわざ1Fへ行くのはキツく、主人は
「2Fにトイレあって助かった」と言ってました
{E99FD63E-0023-4ECD-A2EF-52051126BB3A}

2Fにあることで家族も本人も助かった

インフルにかかった旦那は・・なにせ食欲も無く
ゼリーや栄養ドリンク、スポドリなどの軟食しか摂取できない期間もあり
ややお腹も緩くなって
必然的にトイレも近くなりがちだったよう><
大変でしたね・・・
Advertisement
もしトイレが1つだったら・・・
主人のトイレの度に、
家族内感染対策の消毒するのも大変
+掃除する者への感染リスクの拡大も懸念されるため

今回のインフルエンザをもって

2Fトイレ神ですか!付けてて良かったなぁ!ほんそれ!
と実感いたしました。゚(゚´ω`゚)゚。

でも、2Fにトイレをつけるとなれば

追加料金
掃除などの維持努力
空間の確保など、デメリットも当然出てくるわけです
Advertisement
我が家は標準で2Fトイレが付きましたが
オプションとして扱われているハウスメーカーも多いようですので
今回のこの恩恵を持って
2Fトイレのオプション価格、
「いくらなら付けるか?」を考えてみました。(°▽°)

独自のシュミレーション

では、シュミレーションしてみます・・・
子供と1Fで寝るであろう10年間
毎年、何かしらの感染症で家族の誰かが2F隔離になるとして
一週間、2Fトイレ遣い放題レンタルが10000円ならアリ!
10000×10年=10万円

さらに、10年後からの10年間は

2Fで夫婦も子供も生活・就寝するスタイルになると思うので
年間1人5000円の使用料として、4人
20000×10年=20万円
Advertisement
最低でも、20年間で30万の価値はあるのでは!?
と思いました。
なので、オプション価格が30万〜40万までなら、
迷わずつけるだけの価値ありありのレベルだと思います(*´꒳`*)
※あくまで、個人的な意見です
なので、2Fトイレを無くす代わりに40万引きますよ!と言われても
必要なので、お断りしますってことですね
50万値引きだったら・・・ちょっと考えるかな><
床暖房オプションがが50万円だったな・・・
Instagramはこちら
家づくりブログはこちら
Advertisement

まとめ

今回をもって2Fトイレのありがたみが判ったのですが
やはり感染症はつらたんですので
みなさんも気をつけてお過ごしくださいね(o^^o)
健康はありがたいです
お腹が空く今日に感謝!!

でも、感染しないように気を付けたいもんですね

今年は2Fトイレにあまりお世話にならないことを祈りつつ
もし、なってしまったら
感謝を込めて酷使しようと思います^^
本日も遊びに来てくださってありがとうございました!
Advertisement

見積もりカテゴリの最新記事