【迷った間取り】1FにLDKを採用!実際に住んでみてのメリットをまとめました

【迷った間取り】1FにLDKを採用!実際に住んでみてのメリットをまとめました
お家大好き光子です
 
皆さま本日も遊びに来てくださり
誠にありがとうございます( ^ω^ )
 

実は2Fリビングを検討していた

 
本日は・・・
 
以前、2Fリビングって良いよね!
でも、色々あって諦めたんだよな(建蔽率の問題など)
マジ卍ーーーー!!
 
って記事をあげさせていただきました(*≧∀≦*)
 
Advertisement
 
我が家の場合、マイホーム建築計画中に
日当たりやプライバシーのことを考慮して
2Fリビングを本気で考えました
 
でも、いろんなことを考慮した結果1Fリビングに落ち着き
1年以上住みながら、結果的に「1Fリビング最高!」となっています
 
 

ですので、この記事では

とことん1Fリビングの良さを語ります(・∀・)
 
ええ、我が家も1KリビングLDK採用ですので
実体験も交えながら書いていきたいと思います!
できれば、「2Fリビングの良さを考察」した記事も併せて読んでいただくと
偏った意見にならないかなと思うので
ご興味ある方はよろしくお願いします
 

1Fリビングでの生活

 
ただいま( ^ω^ )
と、お家に帰ると1Fフロアーには
憩いの場所リビングのすぐ着きます
 
{D721E5C1-A20A-46C0-B0F0-9305B6A286F5}
床には、重要なパーツが破壊された重機や
意味深な全裸のリカちゃんが
ゴロゴロ転がってます
踏むと痛いおもちゃも多々
 
 

ご飯や会話を楽しむダイニング

{D483AC40-AACA-400A-BC8D-8D4001A1417A}
まぁ大体食べ終わったあと
床がカオスになってますけどね
パンくずやなぞの有機物
米とかほんま糊やで
 

寛ぎと癒しの場所、和室

{DF319B8F-9890-4E2D-8ACC-492335CAD63A}

和室は私の希望で取り入れました

これはインフルで隔離してる時の息子

ちゃんと和室に佇んでて可愛すぎワロタ
四畳半で家族で寝るには
あと数年でしょう・・(;ω;)
1Fフロアに別室があるので、病気の時なども使いやすいです
洗濯ものの始末などもできるので重宝します
 
 
雨に濡れたり泥で汚れてもすぐに行ける風呂
{92B46A30-6987-4E82-94AA-8838635C0B6E}

1Fに水回り全部

先ほどの和室が集まっているので動線がよく

ついでに浴室乾燥機や暖房もあるので

天気も気にせず室内に干すこともおけまる
 
キッチンの勝手口からすぐにゴミ出しができる便利さ
{2BCDFDEC-015B-4CD2-B97D-954CCE4847BB}

ここから洗濯物も干せます( ^ω^ )干せるようにウッドデッキと屋根

ちゃんと完備していますが

ズボラー光子は干しません←洗面室で完結!
 
 
あと、我が家の場合になるのですが
トイレは1Fのほうが2Fより広く取っています
幅110、奥行き180です
{F7B7D849-CDA8-49D8-8398-812807F279B6}

建蔽率の関係で

1Fトイレのほうが広くなっております

 

 

・・・以上が揃っております

 

1Fリビングの最大の良さを考察

 
とにかく物ぐさな自分は
下手したら1日に1回も2Fへ行かずという日もあるくらいに
なんでも、1Fで完結できてしまうのが楽チン
水回り・寝床・家族のクローゼット・洗濯・ごみ捨てまで
全て1Fでできるのはうれしいですね
 
将来的に子供達が自室で過ごすようになったら別ですけどね!
 
Advertisement
 
小さいながら和室もあるし
老後、足腰に不安があっても
水まわり全般1Fに集まっているので
1Fだけで不自由なく生活ができるという
見通しと安心感があるのは良いところだなーと思います(*≧∀≦*)
 
あ、あと!
我が家はよく通販を利用するので
配達が来た時とかも1Fにいると荷物の受け取り対応が楽だなと思います(・∀・)
 
Advertisement
 
まぁ、居留守しても宅配ボックスあるので
2Fリビングでも特に問題ないんですけど
←居留守するなよ!!
 
 
あとは、生協(co-op)を取っているので
一気にたくさんの荷物を受け取って、仕舞う必要がある時とか
1Fに冷蔵庫やパントリーがあるのは有難いと思いました
(ゆーても、週一回だけですけどね。。)
 

おまけ

あとはですねー・・・
なんというか・・・
 
 
地面に近い安心感←
 
これ、共感してくれる人いないかな??
 
 
 
自分が育った環境が1Fだったためだと思いますが
2Fだと下からの音とか
下に空間があることに慣れなくて w
 
いや、慣れろ
 
というわけで
本日もお読みいただきありがとうございました(〃ω〃)
 
 
それでは今日も一日頑張って行きましょうね!
 
 
 
以上!1Fリビングの良いところでした(〃ω〃)
 
Advertisement

マイホーム建築カテゴリの最新記事