【上棟式】上棟日(2017年3月)丸1日密着!!差し入れ・祝儀・手土産・我が家の場合

【上棟式】上棟日(2017年3月)丸1日密着!!差し入れ・祝儀・手土産・我が家の場合
お家大好き光子です!
えっと今日は
2017年の3月に迎えた上棟の日の話を・・・( ^ω^ )
 
 
ちなみに、我が家は(節約したいはずなのに)
上棟式をしました
 

なぜ上棟式をしたのか

 
工務店の営業マン曰く
最近では、
だいたいのお宅は、お弁当の差し入れや
お土産のビールなどはするにしても
ご祝儀を準備する上棟式をしない事が多い、とのこと

さらには、

地鎮祭はしても
上棟式はしないというお家が多いとのこと
 
理由はお金がかかるから!←そりゃそーだ

・・・だったので、上棟式は辞めとこうか?と思っていたんですが

 
 
実際ここに来るまでに
営業マン、設計士さんには頑張って貰ってたのと
(お陰様で工務店の第1号ZEH補助金獲得)
 
今後お世話になる監督と棟梁にも
気持ちのお裾分けをしたかったので
 
ご祝儀を自然に渡せる機会になるじゃん!
てな訳で上棟式を決行いたしました( ^ω^ )
 
あとは事故や怪我がないようにお祈りしたかった
ようは、気持ちの問題ですね
ZEH落ちてたら(金銭的に)絶対してないから!!
 
Advertisement

上棟当日

 
上棟の日は、幸いにも天気に恵まれました
3月上旬、結構寒い日でした
 
朝から晩まで
少し離れた場所から作業を見させていただきました!
 
青空が広がる中
朝の七時過ぎから着々と準備され
8時から上棟開始!
午前中で一階部分ほとんど完成!
 
{213896CA-9C7D-451A-BB8C-29CC4974C87E}
 

めちゃ大きくて、

これまたピッカピカのクレーンが頑張ってくれました!
 

息子大興奮w

{6D1DEE44-A2A4-41FA-AC7B-418B51393EDE}
 

上棟当日の差し入れ

 

お昼休憩は、こちらで現場の方全員分のお弁当と

飲み物を準備させていただきました

 
近くにお弁当屋さんがあるので
できたての暖かい状態で届きました

お弁当屋さんの中では値段の高いお弁当(1000円ほど)

ペットボトルの緑茶

付け合わせの豚汁

↑これが寒い中好評で良かったです^ – ^
 
力仕事なので、
ゆず醤油付きの唐揚げボックス
手作りの赤飯のおにぎりも食べやすい大きさに握っておいて
置かせてもらいました
いつでもつまめるように・・・^^
 
Advertisement
 
約1時間ほどの休憩が終わり
 

午後からも職人さんたち

とても頑張ってくれました(o^^o)

 

{FF0E1E79-6215-4390-8797-1498244211D1}

二階部分が出来上がって・・・

 
屋根部分まで出来上がりました!!
 
クレーンでかーーー!!!
{37D8274B-F68C-42FB-B893-D572FF739195}
 

上棟式のご祝儀の値段

 
上棟式を控えて、お土産もスタンバイ!!
 
やはりお土産はビールですか!?

今日の疲れをお家で癒していただけたら幸いです・・・

というお気持ちとご祝儀を1人ずつ

 

{E7E8F284-65CC-4E42-A8F2-A7FFD9735EE6}
 
棟上げが無事に終わり
午後5時あたりから上棟式開始しました^^
夫婦と子供たちと、お互いの両親勢揃いしました!
 
{FC045812-97CB-4135-837B-4281C348E4E8}
 
清酒、塩、米など四方に巻きながら
祝詞を読んで頂きました(o^^o)
我が家が準備させていただいたご祝儀は
 
棟梁:3万円
監督:2万円
式進行:1万円
担当営業:1万円
設計士:1万円
当日の応援の大工さん:5000円
 
それプラス
ビール6本、お菓子を紙袋に入れて
お渡しいたしました
 
ここはケチらずやりたかったし
やっててよかったと思っています^^

両家の両親も安心してくれました

 

上棟終えた建物の中を家族みんなで見回って

疑問点や興味ある部分を
大工さん、監督さん、設計さんに聞いて回ったり出来ました。
親も色々疑問点など聞けたようで良かったと言っていました
 
 
本日とても頑張ってくださった大工さんはじめ
これからずっとお世話になる棟梁、監督
今まですごく頑張ってくださった設計士さん
営業さんたちにも
 
ありがとうの気持ちの心づけと
お手紙とお土産を
ここで渡せて良かったです
 
{C26DE0EE-578D-4B32-8938-1A3410FD5ED1}
 

いい記念になりました

 
お金はかかるけどボソっ
 
Advertisement

上棟当日、行って良かった

 
しかし、家が出来上がっていく過程を
この目でしっかり見届けることが出来たのは
人生でもなかなかない機会なので
とても感動的でした
そしてなにより
職人さんたちは私語もなければ黙々ととても頑張ってお家を作ってくださってる姿も見れて
 
夫婦で仕事休んで良かったねー!!
って感じでした( ^ω^ )←有給だよ
 
両家の親もいたので
子供の留守番もバッチリだったのは、ありがたかったです
上棟の日は、ぜひ見にいく事をお勧めします!
 
Instagram
 
家ブログ
 
本日もお読みいただきありがとうございました( ^ω^ )
Advertisement

マイホーム建築カテゴリの最新記事