【サイトのテーマ】汚部屋経験者は、まずは不要なものを手放し心地よい暮らしにしていきたい

【サイトのテーマ】汚部屋経験者は、まずは不要なものを手放し心地よい暮らしにしていきたい

◎大好きなお家でシンプルライフ◎

 
元マキシマリスト
光子です 
 
掃除や片付けはもともと大の苦手ですが
ズボラなりに断捨離を進めたり
程よく手抜きしたり
要領よくこなしたりしています
 
ナチュラルインテリアや可愛いもの好き
娘と息子のいるアラサー光子のブログに
遊びにきてくださってありがとうございます!

汚部屋経験あります



口だけでなく

行動で示して行くのだ

日本のズボラの一員として!
と、宣言をしてみる( ^ω^ )
 
過去の記事に、自分が生まれ育った環境により
片付け、整理整頓など
苦手になってしまった経緯を書いています
(ほとんどは自分の怠慢もあります)
 
溜め込み体質+片付の仕方がわからない
=汚部屋
 
はい、そうなんです
ただのズボラではなく
すごく散らかった部屋生活も経験してます(`・ω・´)
←自慢にならね
 
さすがに、ゴミを集めたりとかは無いですよ
特定のコレクションも興味ありません

とにかく、執着心がすごくて

物を断ち切ることが苦痛で

それらを片付けるための居場所を作り
元の場所へ戻す事が出来ませんでした。。
(精神的にも、物理的にも。)
 

現在は・・・?

 
で、今はどうなのかというと
完璧な断捨離はできてません!(;ω;)
 
ただ、現在置かれている自分は
この記事にある生まれ育った環境と違うのは

今の家を建ててから

ある程度収納に余裕を持たせる事が出来ている事
と、収納の用途がある程度決まっている事
 
これは、物理的には整理整頓ができる環境にいるということです
 
なので、あとは
ものの居場所(住所)をきちんと決めて
元に戻すことを習慣化させる事です

もちろんその前に

不要なものを断ち切ることだと思い

日々、少しずつ捨てて行くように努めています
 

綺麗な部屋作りと美肌作りは似ている

まずは不要なものを出してから

整えて、お気に入りや本当に必要なものを
迎える準備をしないといけませんね( ^ω^ )

なんか、お肌の代謝の話みたいですね

 
肌も、結局
化粧落としや洗顔に重きをおき
余計なものを取り除くことこそ・・・
 
美肌の原点で近道と、いいますもんね( ^ω^ )
 
 
今後の記事としては
 
換気システムや、一年点検の事
ショートサーキット問題や耐力壁への釘打ち問題
窓枠、浴室諸々の断熱欠損への対処
熱橋への対処などなど
 
書き足りないくらいマイホームネタもあり
もちろん、今後もガンガン書いていきます

このサイトは何サイト?

 

このサイトの記事は

大好きなお家で、シンプルに生きていく!をモットーに

 

自分なりの家空間を整え

お気に入りに囲まれつつ

考え方をシンプルにしていき、

生き易い環境を作り上げていくため

要らない思考や物を手放していく様を

ズボラなりに、

不器用なりに、

下手な文章なりに、

紆余曲折しつつ・・・

実践していく過程を書いていきます

同じように片付けに苦労されている方や興味がある方

家づくりの最中の暇つぶしやインテリアがお好きで見てあげてもいいよ!など

お付き合いしてやってもいいでぇー( ・∇・)

という優しいお方がいらしたら

ぜひ、今後ともよろしくお願いします(*´Д`*)

 

拙いブログですし

絡みも少ない光子に
お付き合いくださったみなさんには
心よりお礼申し上げます
 

高貴光子Instagram

 
家づくりの参考ブログです!
 
本日もお読みいただきありがとうございました!
今日も1日元気にいきましょうね( ^ω^ )
 
Advertisement

すっきり捨て活カテゴリの最新記事