【WEB内覧会】ホワイトオークの娘部屋:広さは?将来を見据え、収納を大きめにした理由

【WEB内覧会】ホワイトオークの娘部屋:広さは?将来を見据え、収納を大きめにした理由

娘の部屋の内覧会

 
お家大好き光子のませませ娘(建築計画中3歳、現在5歳)の娘がおります
 
息子もいるので
異性姉妹になるので
迷わず部屋は分けました^^
 
今日はそんな娘の部屋の、床材やら建具やらクロスやらのお話です
色決め的な話、大好きです(≧∇≦)
 
娘の部屋だけ、床材・収納建具・ドア・窓枠全て
ホワイトオークの柄で統一しています
 
娘は私の遺伝により、
かなり可愛いものが大好きなのであります
 
Advertisement
 
そんな娘の希望にて(これがいいと指をさしていたのがホワイトオーク。さすが!)
ホワイトオークを選びました
当時3歳・・・末恐ろしや卍
 

床材や建具など

 

{C54A9EEB-8CF8-4365-A74D-14CE97F1BCEC}

 

床材と建具はともに、PanasonicのVERITISシリーズ

ジョイハードフロアのホワイトオーク柄
激しく遊んでも、車椅子使用しても傷がつきにくく嘘やと思ってる
アレルギー拡散抑制作用もある機能床材です
子供部屋にもってこい素材ではないでしょうか?

 

↓ドアは、戸袋なしの引き戸です(*´꒳`*)
廊下にも、部屋にも干渉しません
 
{51D6F628-5054-49BD-B72D-DD41ED140FB6}
 

娘の部屋の隣に

以前記事にしておりました2F洗面台がございます↓
{58CD61FE-2A78-4BD6-B86E-155892D23BFC}
 
洗面台と娘の部屋の建材を統一させました
全然目に入ってきませんけど・・・
自己満足ということで^^
 

部屋の中へ

 
ガラガラっと引き戸の扉を開けて
中に入りましょう
 
 
↓窓は二箇所付けました
左の大きめの引き窓は光取りに
右の細い窓は風通し用に(*´꒳`*)
もちろん、まだカーテン付いてませんw
 
 
{BAAF0FBE-A0BD-44DF-9F8C-36EBA517F0C6}

左の窓、多分そんなに開けないので(住宅の特徴上)

思い切ってフィックスにしてても良かったなぁ?とか思っています
見た目もスマートになるし
右の細長い窓からの空気の循環で十分なんです
 
気密性は上がるし、値段は下がるもんなぁ。。。
まあ、何かあった時に(例えば火事とか)開けられた方が何かと便利かな?
よくわからんけどこれでいいわ←何やねん
 
{9DAC6C68-13BD-4C56-84E0-64B8EEEBE13D}

賃貸時代使ってた安物の電気を即席でつけましたが

今でもそのまんま付けっぱなしです><で不便なし!
若干垂れ下がってる紐が気に入らん
 
娘はシャンデリア購入を夢見ていますw
いいですね。ただ、天井が高くないので微妙なんです
 
可愛い〜〜!!私が欲しい!
めっちゃ安くて売ってるので見るだけでもワクワクします^^
それはまたのお楽しみね♡
 

可愛いアクセントクロス

 
とっても迷ったアクセントクロスはサンゲツのダマスクピンク
可愛いです(*´Д`*)はぁは・・・また悪い癖が
私もこの壁紙大好き
{CE55919C-7E53-49CE-B730-BE91F57BF0FD}

好みが娘と共鳴しまくってるわ・・・

このほかにもパステルピンク1色とか

ドット柄とか考えていたのですが

一番気に入ったこちらで決定いたしました!

 

時計:
もともとLDKで使っていたこのIKEAの時計は
娘の部屋の色味に合うので、こちらに移動
うん、いい感じだわ。ただ・・
めっちゃ時が進むけどな!驚
 
いまだに机などもなく
ガラーンとしています
遊ぶときにここにおもちゃ広げてるくらいですね
 

収納建具もホワイトオークで明るいし、

程よくオークの木目がおしゃれで

大きいけど圧迫感がなくて気に入っております

 

{74EA7F0D-9498-4FEB-BAD8-63344A8BB065}
 

収納スペースを大きくとった理由

{55CCF757-AC39-4C9A-A1EC-A3433575E89E}

幅315㎝、奥行き90㎝の大収納は女の子の特権です

以前記事にも書いていたように

私自身が昔、自分の部屋の収納が少ないうえ

親の持ち物とかで結構な割合が埋まっていたことで

「整理収納」というものが分からなく、苦手になってなってしまった経験から

できるだけ自分一人で沢山使える収納スペースを与えてあげたい、と思い大きくとりました

 

本来なら親の方にあと90㎝分付けるはずだったのを

思い切って娘側に譲ったのでした(旦那も私の意見を尊重してくれました)

今でも、これは悔いのない選択だったと思っています

今後、娘がこれをちゃんと生かせるとか・・どうなるかはわかりませんが

325センチもあると本当に広くて、よく入るし余裕がある

多少荷物が増えても、ゆとりも出てきそうなので

結果として整理整頓しやすいのではないかと思います^^

 

その他クロス・スイッチ

 
↓クローゼットの中は花柄のクロスで仕上げてもらいました
この花柄は追加料金なしのものです(だからこれにした)
まぁまぁ可愛い
{D2C73699-7BC6-44AD-82A7-FF49AAD29E10}

娘の部屋のドアを開けると見えるのは、

ファミリークローゼットです
基本的に思い出の品物や滅多に使わないものを中心に
箱などに収めて積んでいます
 
好きに使ってくれぃ
{07D50CF4-D52C-4CCF-B0FF-02EACB1D472A}
 
部屋に入って向かって左側にスイッチを付けてます
{4370F9DC-15A1-446D-B628-67F6AD927ECA}
 
スイッチもアドバンスシリーズにしたから
スッキリ見えて良いです
ここ、標準より10センチほど低めにスイッチを付けましたが
大正解!
親の私でも特に不便ない上
小さい子でも台なしで届きます
 
 
スッキリさせたい親心とは裏腹に
娘は大好きなシールを貼り散らかす始末
 
{54843C90-C88E-4F34-A3C2-D34B5C7CF4DB}
 

プリンセス達、なぜここに貼られた。゚(゚´ω`゚)゚。

君たちは私に剥がされる運命なんだ・・・
恨むでないぞ
ごめんよおおおお。゚(゚´ω`゚)゚。
 
Advertisement
 
あとね、

壁紙に貼るのやめい!

{77F103E3-5C19-4EC9-B993-A5BD582EFF59}

娘もなかなかの卍だった
母ちゃん苦手なのよ

一粒ずつ一粒ずつ取らなきゃいけない形式のシール(;ω;)

 

まとめ

 
というわけで、娘の部屋
ほとんど何も工夫がありません
今後小学校入学に向けての学習デスクや
ベッドの購入などで
お部屋のドレスアップなど一緒に楽しめたらうれしいなと思っています^^
 
カーテンも可愛いの付けたら一気に雰囲気が変わりそうですしね!
 
本日もお読みいただいてありがとうございました!
 
高貴光子のInstagram→こちら
家づくりブログ集→こちら
 
それではみなさん、
今日も一日ぼちぼちいきましょう!
Σ(゚д゚lll)ぼちぼち!?
Advertisement
 

WEB内覧会カテゴリの最新記事