【貧乏体質】なのに節約が楽しめるマインドはコレ!お金は大事!ザクザク貯めるよ

【貧乏体質】なのに節約が楽しめるマインドはコレ!お金は大事!ザクザク貯めるよ

北欧好きのシンプルライフ

 ~大好きなお家~

 

片付けられなかった女、光子です

自己紹介

+北欧雑貨・食器に魅せられました+
 

マイホーム建築をきっかけに大断捨離

不要物を処分・整理整頓・収納を整え
好みのインテリアで大好きな空間にします
 
+北欧インテリアに憧れて+
30代子持ちワーママ
 
節約・片付け・インテリアをテーマに
個人サイト運営中
 
愛用品・北欧食器など集めました
 
 
 
今日も長いです
すみません(;ω;)
 
 
 
 
先日のこちらの記事

 
反響がありました
ありがとうございます‼️
 
 
 
 
仕事が生きがいの人や
人のため、世のため、会社のため
身を削って働く人も多い日本
 
それで納税して
市民の生活を潤してくれてる人も多いので
 
「ゆるパートでマイペースに働きたい」というのは
甘えにも捉えられるかもしれません
 
 
今日はわたしの一個人の
本当に偏見に満ちた意見になりますので
お許しください(泣)
 
 
 
 
生活費に困っていない収入なのに
周りと比べて
「これじゃ全然足りない!」
と言いながら
ヘトヘトになるまで働く人
実は結構いるらしいですね
ネットニュースやドキュメンタリーでも見かけます
 
 
 
実際話を聞くと
イイ車をローン組んで買っていたり
贅沢な注文住宅やタワーマンションに住んでいたり
外食が多かったり
小さいところだと自販機をよく使ったり
コンビニ通いが癖になっていたり
子供教育への「過剰」投資をしていたり
 
などが目立ちます
 
 
とはいえ、
どれも憧れるし
私もできるならそういう優雅な暮らしをしたいと思っています
 
 
 
ここからは回想ですが
昔、社会人になりたての時
いとこの女の子とよく都会で遊んでいました
 
お互い同い年で独身の身
収入も似たような感じでした
 
 
しかし彼女は
「給料日まで、お金がもたない〜」
とよく言っていました
彼女は実家暮らしなのに!
 
 
当時私は、一人暮らししながら
年間100万円以上の貯蓄を余裕でしていたので
なぜそんなにカツカツかピンと来ておらず
 
どうしてか聞いたら
 
「ローンで脱毛通ってるの」
とのことでした
 
当時は若いから、素敵な投資ですよね
さらに
「ローンで車買った」
らしい
(車が必要な地域)
 
ジムの契約もしていたらしいけど
ほとんど行けてないとも言っていました
 
月に1回はエステにも通っている
所謂キラキラ女子のいとこちゃん
 

雰囲気こんな感じ⬆︎

めちゃくちゃ目がデカイ
 
 
 
一緒に買い物をしていたら
「ちょっと喉渇いたからスタバ寄ってイイ?」
と聞いてきたので
 
一緒についていくと
スタバの飲み物を
いとも簡単にテイクアウトするんです
 
600円くらいしてましたね
私、それ見て
当時、衝撃受けてました
飲み物600円ってなに!?
しかもそれまた喉乾くやつやん(笑)
 
 
 
「髪の毛くくるゴム欲しいからマルイ寄ってイイ?」
と言って、1000円もするヘアゴムを
適当に掴んでレジに持って行ってました
値段も見ず!!←
 
なので勝手に
「お金持ってるなぁ〜」
と思っていただけに
蓋を開けたらカツカツ生活だったいとこちゃん
 
こう書くと
否定的な捉え方に感じますね(涙)
 
 
 
 
 
 
わたし自身が、脱毛経験なし
ジムもエステも行く習慣がなく
その日、麦茶を持参していたような貧乏症だからでしょう
 
この時感じたのは
 
「自分にちゃんと投資できてて羨ましい」
という感情と
「でも、無計画に使いすぎじゃね?」
という拮抗した気持ちでした
 
 
 
 
 
 
わたの母親は
母自身のためにお金を使わない人で
 
おもちゃや流行り物をあまり買ってもらえずな家庭環境だったので
 
高校生になってすぐに私はバイトを始めました
 
万単位の自由なお金を手にした時
 
「これをいかに上手にやり繰りするか!」
を自分なりに思考を凝らし
値段を見て計画して買うものを決めたりすることが根付いてしまい・・・
 
根っからの貧乏体質になってしまいました(泣)
 
 
 
 
社会人になってお金があっても
そんな性格は変わることなく
自分のためにお金を使うのを躊躇ってしまうのですよね
 
 
でも、安くてお得なものは
本当に欲しいわけではなくてもどんどん買ってしまって
安物買いの銭失い一直線
一時はいらないもので埋まって
イライラしていた事もありました
 
 
 
因みに、わたしの両親
子供の頃は貧乏でケチなのかと思っていましたが
それは違いました
 
 
わたしの学費年間150万円
プラス、一人暮らし費用年間120万円
合計年間270万円×通学年数分
全て、ボーンと出してくれました
 
 
留年や退学する人が多い学校で
 
わたしも実習中に色々あって
「もしかしたら留年するかもしれないから、もう学校辞めたい」
 
泣きながら母に言った時がありました
 
慣れない土地での実習地に
泊まりがけでご飯を作りに来てくれていた母が
 
「もし留年しても、もう一年頑張る価値のある勉強だから、諦めなさんな。お金は心配ないよ、お母さんはあんたの為ならなんぼでも出したる!応援してるよ」
 
と、何一つ責めることなく
「あんた偉いよ」
と明るく言ってくれました
 
おもちゃは全然買ってくれなかったのに
私自身には100万円単位の投資を
惜しまずしてくれると言うんです
 
 
 
 
 
奇跡的に留年することは無かったのですが
 
あの時の母の言葉が
どれほど心強く
どれほど安心したかは
今でも鮮明に覚えています
 
 
 
当時は「親が学費出すのは当たり前」
なんて思っていました
 
 
社会に出て
奨学金(ローンの方)を使って
借金を抱えて社会に出ている人が
結構いらっしゃることを知りました
 
「親に学費出してもらえるのはありがたい事やで」と年上の同級生に言われても
ピンと来なかった10代の頃の私に
「バカタレ!!」
と言いたいです
 
 
 
親は、おもちゃや流行ものよりも
わたしの将来への投資に頑張ってくれてたんでしょう
 
 
そのお陰様で
一生どこでも働ける国家資格というスキルを持たせてもらえました
 
実際、産後ブランク5年でも
すんなり就職が決まったのも
資格のおかげだと思っています
 
 
 
なのでわたしも
自分に子供ができたら
出来るだけ自分と同じように
心配することなく学費を出してあげたい
という価値観になりました
 
 
だから、貯蓄が捗ることが
わたしの一つの目標で
楽しみになっているように思います
 
 
そのためにも
今は自分のペースでゆるくですが
働き甲斐もあります
 
 
 
イイ車も要らないし
ハイブランドの服もいりません
 
高価な宝石も時計も特段買おうと思いませんし
エステも脱毛も整形も要りません
 
贅沢なカフェ通いも年数回で嬉しい!
 
だってスティックカフェオレを
marimekkoのマグカップで楽しむ
15円の贅沢タイムが満たしてくれるから
 
 
 
家は建てましたが
貧乏・節約体質だからこそ
無駄に溜まっていた貯金を頭金にすることが出来たので
本当に私達の身の丈にあった返済額で済んでいます
生きたお金の使い方だと思っています
 
 
楽天市場で欲しいものを
ポイントでちょびちょび集めて楽しみつつ
 
フリマアプリで不用品の売買して
ものを手放しながら
 
 
 
 
その度に
「またお金が貯まった!」
「よっしゃー!」
と思って達成感多幸感で満たされてしまうのです💦
 
 
 
 
10数年後
日本の教育がどうなっているかは謎ですが
子供2人私立・理系学費1人700万円として
1400万円は、学費として確保します
学資保険の払い込みも既に終わっています
 
 
もし万が一、公立大学に行けたら
差額をあげてもいい覚悟です
 
 
薬学や医学に行きたいとなったら
その時は、ママ頑張るよ!(笑)
 
 
 
もし、ちょっとしたパートを考えているお母さんがいたら
こちらの記事⬇︎
 
 
年間100万円の扶養内パートでも
10年で1000万円‼️
これはもっの凄い金額です
 
 
いやいや
月8000円程度、年間10万円としても
 
10年で100万円だから
もの凄い家計の足しになりますし
子供の入学準備などに助かりまくりますよね
 
これくらいなら
こつこつ節約や
ランニングコストの見直し
ポイ活
楽天証券の500円投資
ちょっとした贅沢を断捨離することで
サクッと叶う金額ですよね(*^^*)
 
 
 
ヘトヘトになりながら
収入はたくさんあるけど
イイ車に乗ったり贅沢しすぎて
将来への不安が大きいよりも
 
 
身の丈にあった生活をしつつ
賢く節約してそれを楽しみながら
余裕と自由のある仕事スタイルで
将来への不安が少ない見通し
 
 
 
わたしはそんな生き方が理想です
 
 
親が贅沢せず
せっせと働いて
私と兄を2人とも学費を出してくれた後ろ姿は
どんな節約本より心に刺さります
 
 
でも、これはあくまで私個人的な意見です
奨学金が絶対ダメなんて思わないし
その制度のおかげで
夢を叶えられた人や
賢く御礼奉公で学費を節約できた人もごまんといます
 
 
 
 
子供が中学生になったら
また正社員としてガッツリ働いて
貯蓄を投資に回して
アーリーセミリタイアして
 
旦那と世界一周したいな(* ॑꒳ ॑* )⋆*
なんて、密かに思っています
 
 
 
そう考えたら
お金より地位より名誉より
なにより
 
健康って素晴らしいことだなと
また気付かされました
 
 
 
長い文章になってしまい
本当にすみません
 
ここまでお読みいただき
誠にありがとうございました‼️
 
関連記事

 
お買い物マラソン
絶賛走りまくり中!
 
イベントバナー

光子 ✳︎北欧のmy Pick

株式会社タカミ
タカミスキンピール
 
株式会社JIMOS
マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール
 
楽天市場
ディスペンサー マグネットツーウェイディスペンサー タワー シャンプー tower 山崎実業 ( ボディーソープ コンディショナー マグネット お風呂 リンス 詰替え用ボトル シャンプーボトル ディスペンサーボトル 白 黒 ポンプボトル )
1,870円
楽天市場
マットレス シングル エアリーマットレス HG90-S シングル 9cm 厚め ホワイト/ブラウン アイリスオーヤマ ボリューム ベッドマット 寝心地 高反発 体圧分散 三つ折り 洗濯可能 抗菌 防臭 耐久良好 通気性 ムレない
32,780円
 

✳︎光子のサイト✳︎

お前、誰?っていう方⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

iittala ARABIA marimekko ティーマ カルティオ
アベック パラティッシ ウニッコ オイヴァ
Gustavsberg Rorstrand ベルサ プルーヌス
リサ・ラーソン モナミ Figgjo Danks
 
 

 

節約・お得情報カテゴリの最新記事