【生活費公開】我が家が平均収入以下なのに年間200万円以上貯蓄できる理由

【生活費公開】我が家が平均収入以下なのに年間200万円以上貯蓄できる理由

北欧好きのシンプルライフ

 ~大好きなお家~

 

片付けられなかった女、光子です

自己紹介

+北欧雑貨・食器に魅せられました+
 

マイホーム建築をきっかけに大断捨離

不要物を処分・整理整頓・収納を整え
好みのインテリアで大好きな空間にします
 
+北欧インテリアに憧れて+
30代子持ちワーママ
 
節約・片付け・インテリアをテーマに
個人サイト運営中
 
愛用品・北欧食器など集めました
 
 
 
※住居費など全て込みの生活費の内訳を公開しました
 
 
家を買って
子供も作って
 
北欧食器やらインテリアやら買い漁っている
ゆるパート主婦が何を言ってるの!?
 
って感じですが
 
 
 
 
仕事って何のためにするんだろ
 
最近こんなことばかり考えています
 
 
 
 
というのも
我が家って
共働きの平均より年収は余裕で下です(涙)
 
マイナビより引用⬇︎
 
共働き世代の平均世帯年収は
なんと、790万
 
※あくまで平均なので
高く感じる人も多いはず
 
でも、最近共働きで
妻も正社員なら、これくらい行く家庭は多いです
 
 
 
しかし!我が家
ゆるパート、旦那残業皆無
平均より余裕で下の収入でも
 
そこまでカツカツに感じてないのに
年間200万円以上貯金出来てます!
 
※児童手当入れてです
コロナ給付金は含みません
 
 
給料高くなったらそりゃ嬉しいけど
 
そのために残業したり
朝早くから仕事へ行ったり
バイト掛け持ちしたり
へとへとになるまで仕事仕事仕事!
 
とは一切思いません😭
事業立ち上げとかなら話は別ですが
会社員としては、今の所思いません
 
 
 
今の暮らしの質を落とさず
子供にも人並みにお金をかけつつ
好きなもの買ってあげて
慎ましやかにしていれば
せっせと働かなくても生きていけるもんです
 
 
自分でも
世間とのギャップに疑問を持っているので
お金の流れはきちんと追っている方だと思います
 
 
 
ライフプランナーに
全財産洗いざらい晒して
ライフプランを作成してもらった結果
 
我が家の生活費なら
今の低い収入のままでも
子供2人分の理系大学費用も賄える計算になっていました(*^^*)
 
 
 
 
あくまでも
「今の収入から落ちなければ」
「今の生活費を維持できれば」
 
ですので
これからどんな感染症や災害が来るかなんて分からないので
その点は不安もあります。。
生活費がバカ高くなる可能性も低いです
 
 
 
 
周りを見渡せば
我が家より高収入の世帯も多いけど
それを見ても焦らなくて済むのは
 
やはりライフプランナーに未来予測を診てもらえたお陰です
 
 
 
旦那もちょっとした副業はしているし
私のポイ活や
ライティング広告での収入があるのも大きいです
 
 
 
ランニングコストのかかるスマホは
格安でも高品質のものを選んでいます
 
我が家はWi-Fi環境があるので
UQモバイル、3.0G、月額1480円プランでも余裕で快適ですし
 
 
 
 
旦那は楽天モバイルだから1年間無料です
息子も楽天モバイル無料
キャンペーンもあと僅かですので
気になる方は急いでください
 
 
 
娘はロケットモバイルなので
月額299円〜
アプリ電話とGPS目的ですが充分です
意外と知られていない神プランですよ
 
 
 
 
食費もco-opなど宅配をうまくやりくりしてると
不要な買い物はできるだけ避けられるので
破棄や無駄買いがなくなります
食費は全部込み、月4万円程度で行けてます
 
実家からお米を貰える環境なのも大きいですね
米って高いですよね
 
 
 
子供の服は安くて可愛くい店で
セールを狙って買っています
 
いつも貼ってるBee
【半額クーポンで450円】韓国子供服 韓国こども服 Bee カラバリ グレンチェック タータンチェック 花 レース カジュアル 秋 冬 姉妹 100 110 120 130 140 150 ◇ワンピース◇ アウトレット
楽天市場
899円

  別のショップのリンクを追加・編集

【クーポンで300円】韓国子供服 韓国子ども服 韓国こども服 Bee カジュアル ナチュラル キッズ 女の子 男の子 カラバリ ストライプ チェック ドット スター 秋 冬 100 110 120 130 140 ◇レギンスパンツ 裏起毛◇
楽天市場
999円

  別のショップのリンクを追加・編集

 
メルカリも使います!
未使用品をかったり
良心的な出品者さんからまとめ買いしたり
 
もちろん、自分もメルカリに出品して
その売上金を使うので
お金はあまり減りません
 
新作おもちゃの卸は
メルカリだと安く買えたりしますよ!
 
 
 
習い事はチャレンジタッチが神です
ベネッセのタブレット教育すごいです
人間が教える時のように感情的にならず
楽しく優しく解説してくれます
 
結局コロナで公文も行かせなかったので
月11000円浮きました👀
 
コロナ時代、タブレット教育
進研ゼミのすべてのノウハウがここにあって
私、マジで感度してます⬇︎
 
 
習い事何もしてない人こそ
是非試してみて欲しいです
 
 
 
アレクサで上手に余暇活動を楽しんで
ニュースやラジオを手軽に聞いて
音楽も色々流して
英語の翻訳で子供は遊び散らかしてます
あとは、九九の歌をよく掛けているからか、子供達九九覚えました
アレクサ便利!
 
 
第4世代可愛すぎますね
 
 
アマプラで送料気にせずAmazonで買い物
プライムビデオで呪術廻戦やら鬼滅の刃やら見て
海外映画見て
韓国ドラマ見て
それでも月額400円程!やっス(笑)
子供向け番組も沢山なので家族で楽しんでいます
 
 
 
太陽光発電とエネファームのダブル発電で
電気代がかからないのも大きいんでしょうかね
 
 
諸々の工夫を取り入れて
持家、家族4人、生活費全部で20万前半です
 
 
もちろん、車検だの病院費だの臨時出費が入れば
価格変動ありますので
大体年間の合計額を12で割ると
アベレージ
月25万円程度でした
 
マネーフォワードで過去1年間の全てを計算したら
約、24万3500円
 
 
 
※ローン、車検、保険料、保育料、学費も入っています
 
ざっくり計算での生活費内訳⬇︎
 

食費40000

ローン75000

固定資産税月割13000

Wi-Fi通信費3500

スマホ四台2500

保育園給食費6500

学校給食+学童15000

保険30000

医療費10000(ワクチン込)

子供雑費5000

水道代3000円

電気ガス代0円

その他雑費10000

ガソリン代5000

車検代月割15000

チャレンジタッチ3000

旦那雑費5000

合計:243500円

よって

年間300万円切っています

私のポイ活でのポイントで

家族の衣服や欲しいもの

北欧雑貨や大きなインテリアなど買っています

あとはうちの母が会うたびに

こっそり諭吉を渡してくれます

お正月には両家からお年玉をもらっていて

ちょっとした現金収入があるのも大きいです

実家は互いに車で通える距離

職場も夫婦共に自転車で行ける距離で

定期代などありません

そういったことも

貯蓄が捗る要因かと思います

フリマアプリは節約思考でお古大丈夫な私にはもってこいの節約アイテムです
 
 
支出が少なくて済む理由で大きいのは
 
・保育料が無料
・公立小学校
・制服がない
・格安SIMなどスマホ代が激安
・食べ物のこだわりが無い
・夫婦の職員食堂が安い
・装飾品にこだわり無い
・車のローンがない
・太陽光発電で光熱費0
・ポイ活が得意
・米がもらえる
・チャレンジタッチが合う
・節約することが好き
・メルカリマスター
 
 
我が家のこの支出って
4人家族+注文住宅では
かなり低いと思います
ライフプランナーにはお小遣いもう少し使ってみたら?という提案あるくらいですが
 
 
もともとアウトドアでテント立てて焚き火したり
流星群などお星様みに行ったりするのも好きなので
あまりお金かからないんです
 
 
飲み会やゴルフなど
付き合いでいく業種でも無いのも大きいですね
 
 
あとはブログを通して
素敵なものを貰えることも多いので
衝動的で枯渇した物欲は無くなりました
 

 

他にも化粧品やシャンプーなども沢山いただいています
 
良いものばかり貰ってますね
ありがたい‼️
大切にしています
 
 
 
周りの共働きの人より生活費レベル下だとおもうけど
それでも全然不満がないのは
私は根っからの節約好きというか
貧乏体質なんでしょう(泣)
 
 
なので、とりあえずこのまま
無理して働き詰めず
ゆるーく生きていきたいです
 
旦那がもし、仕事辞めるってなったら
私がフルで働くのも良いね👍
 
私が辞めるとなっても
大丈夫なように節約スキルは磨きまっせ
 
 
 
結論
 
平均年収以下でも
贅沢せず
ランニングコストうまく削れば
 
そこそこ貯まる!
 
 
 
でした(笑)
 
 
 
もちろん、欲しいものを買うときは
楽天市場で
セール狙って買います✳︎
 
店頭より安いことも多いしポイントもバカにならないので
気兼ねなく買えます
何もかも我慢してるわけではありません✳︎
 
 
 
 
貧乏体質なわたしですが
 
素敵な北欧食器で
ゆったり、コーヒータイム
 
目に飛び込んでくる
大好きなポスター
 
自分が貧乏性だなんて
微塵も感じないから面白いです
 
 

 
 
お読みいただきありがとうございました
 

✳︎光子のサイト✳︎

お前、誰?っていう方⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

iittala ARABIA marimekko ティーマ カルティオ
アベック パラティッシ ウニッコ オイヴァ
Gustavsberg Rorstrand ベルサ プルーヌス
リサ・ラーソン モナミ Figgjo Danks
 

 

節約・お得情報カテゴリの最新記事