ぜひ読んで!!貧困・増税・不信感・・・ごめんなさい。キレました。

ぜひ読んで!!貧困・増税・不信感・・・ごめんなさい。キレました。

◎大好きなお家でシンプルライフ◎

 

どうも*光子です

ブログに訪問ありがとうございます
元は片付けられない私ですが
マイホーム建築をきっかけに捨て活動に奮闘
不要物を処分・整理整頓・収納を整え
気持ちや思考もシンプルにが目標
空間と心の「余白」を生みだします
4人家族の非常勤ワーママです
初めての方は▶︎自己紹介
こちらも更新してます!
⬇︎お気に入り商品はこちら
 
片付けたくなる記事が盛り沢山
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ごめんなさい。
以下、結構キレてます
増税に対してキレてます
というか、日本に対してキレてます
ガチギレしてます
ブチギレしてます
口悪くなってます
なので、
そういう文章見るのが嫌な人は
ここでスルーしてください(>_<)
本当にごめんなさい・・・
(;ω;)
Advertisement
増税が迫っています
いよいよ来月からですね
ぶっちゃけ、増税・・・
どう思いますか・・・??
少し前までは消費税は正義だと思っていました
きちんと社会保障に使われるならば
介護士や保育士の待遇の改善や
子供の教育の向上

安心した老後のための資金に使われるならば・・・

しかし、よくよく調べると
「法人税が下がっているしわ寄せに
消費税が上がる」って知ってから(勿論これだけではありませんが)
納得いきません
(自分に法人があれば話は別でしょうがそんな予定ありません)
いや、法人税下げるなって
なぜ金持ちから金取らない?
政府は「でも、軽減税率適応しますのでー」
とか言う割に、
生活必需品0%にならないでしょ?
Advertisement
軽減税率で生活必需品は0%で、他が10%課税
これが本来の軽減税率だと思うのですが
それなら納得できます
しかし
今回は生活必需品でも8%は掛かるわけですよ
キツイです、マジで
ていうか、みなさん知ってますか?
水道代も10%ですって
ぶっちゃけ死にますやん?
え、貧乏人シネってこと?
でも、新聞は軽減税率の対象なんです
いや新聞は無くても死にませんよ
どれだけ新聞というメディアが優待されているか・・・。
もう、闇しかないですね
この辺り情報操作等問題になってますしね
さて皆さん、給料上がってますか?
10月から最低賃金は上がるようですね
数十円
それでも、東京と神奈川以外は
1000円ないって、なにそれ?
全国平均額はおよそ901円
人の労働時間の搾取にもほどがあると思います
でも1000円のものを消費するのに100円掛かるんですよね
我が家、昔いきなりボーナスカットがありました
マイナスからのスタートで
やっと最近スタートに立った感じです
当時は結構ボーナスや給料カットなどの話を聞きましたよ
ひどい話ですよ
一部の大企業では関係ない話でしょうが・・・
子供がいるから被服費もかかります
学習用品代金もかかります
細かいですが鞄や靴や帽子制服も消耗品
でも、上記全ては10パーセント課税対象
色々お金がかかりますよ

 

女性は生理もあります
ただでさえ、辛いですよね。キツイですよね。憂鬱ですよね。
でも嫌でも必要な生理用品にも10%かかります。
年に12回以上ある苦しみ・子を産むための生理現象にも寄り添えない課税というわけです
ふざけるなよ
まさかの、赤ちゃんのオムツも10%です
紙オムツの消費や金額半端ないですよ
1人につき1日に約200円から400円かかりますで?
それが数年、毎日
子育て世帯からどれだけ金をふんだくるのか
大人の介護オムツも10%課税・・・
え、介護世帯にも負担かけますか
ただでさえ金銭的にも肉体的にもキツイ人達から、そんなに取りますか?
Advertisement
消費税10%て、1割ですよ1割
かなりおおきいですよ1割
1000円のものを消費するために
100円かかる
10000円のものを消費するために
1000円掛かる!
雑費10000円を「消費するためだけ」に、
別途妻のパート1時間労働余儀されないとか・・・
考えるだけで吐き気すらしませんか
数字にすると恐ろしい
家計を圧迫するに決まっています
国民の財布の紐は更にキツくなるでしょうね
消費税の計算も10%だと簡単になっちゃいますしね
980円の消費税が98円とかね
こうなりゃ赤ちゃんいる女性も、嫌でも働くしかなくなってきます
(仕方なく家計のための労働)
教育費や老後資金含め、旦那の給料だけで安心できない(やっていける家庭ももちろんあります)

 

保育園入れるために0歳から預けるしかない
それでも預けられず、認可外で多大なお金を支払ってきた家庭も多い
無償化には収入格差がない、だから金持ち共働きの家は余計金持ちになり
もともと保育料の少ない貧困家庭はそこまで恩恵を感じないとも聞きます
Advertisement
国は少子化対策とか言うけど
結局共働きと子供を産むことを女性に求めすぎな気がします
産後の女性に、色々させすぎだなーと最近つくづく感じます
抜け毛も母乳も栄養失調も止まらないお母さんが
うちの職場にいますよ
毎日寝不足だって話してます
寝不足過労で産後うつになったなんて
それこそよく聞く話ですよね

 

仕事から帰ったらご飯作らないといけない
作る時間がなければ高額出して外食か宅配?
子供の世話もしないといけない
家事仕事もしないといけない
子供の学費は貯蓄しないといけない
でも、年金はかなり減ります〜受け取り年齢もかなり上がります〜なので老後資金は自己責任で2000万は貯めておいてね☆って
ふざけんな
あ、すみません。
めっちゃ怒ってました
ちょっと深呼吸。。。
Advertisement

ここからが本題なのですが

今年の4月に開設した、中田敦彦のYouTube大学
オリエンタルラジオのあっちゃんの
教育系チャンネルです
YouTubeオタクの私はもちろん開設からずっと観ていますが

 

内容がとにかく面白いので
順調に登録者数を伸ばし続け
なんと、今月!
日本最速で100万登録を突破しました!
(本田翼のは除外)
あっちゃんは歴史や偉人についてを
噛み砕いたわかりやすい授業を展開しています
慶応卒で頭のいい芸人さんだから
天才西野亮廣ともよく対談しているのも有名でしょう
それはそれは面白くベシャって授業するので
一見の価値ありです

 

子供も大人もすごくわかりやすいんですよ・・・
(私学生時代にあっちゃんのYouTubeあったら、もっと賢くなれてたと思う)
オススメしたい動画は、たくさんあるのです
が!!
是非みなさんにシェアしたいのが
「増税」を来月に控えての
「なぜ増え続けるのか?増税のカラクリ」
絶対知ってた方がいいと思うので貼りますね
前編⬇︎
後編⬇︎

そして60代以下の若い層に絶対観てもらいたいと思ったのは、
下の選挙の話です
いかに、選挙が若い層に不利であり
損を被るかを実感できました
Advertisement
私の周りでもちょくちょく「選挙行ってない」という声もあるし
全国的に投票率も低いので、あまり興味ないかもしれませんが
とにかくわかりやすいのと
面白いので
再生ボタンを押して損はさせません!!←何様!?すみません
「知らなきゃ損、選挙〜入門編〜」⬇︎
後編⬇︎

選挙に興味ない人や、初心者でもかなりわかりやすく
観終わったら価値観が変わるかもしれません
もし、お時間ある人は是非再生してみてください
無編集字幕なしなので
ラジオ感覚でも聞けます
この動画を見るだけで
確実に政治に関心を持つことができると思いますので
小学校高学年以上のお子さんにもオススメです!!
※前半はかなり熱くなってすみません
でも、日本の生活保護があることや幼保無償化など、色々な還元があるのも理解していますが
それでも、納得できないことも多くて偏った意見になっています。
こんな意見もあるんだなーくらいに読んでいただけたら幸いです。
気分害された方ごめんなさい。
Advertisement
▶️注文住宅の最大の後悔
▶️「お金は大事」絶対伝えたいこと
▶️行き場がなかったんだ:幼いころ
▶️建築トラブル「命を何だと思ってんの?怒」
▶️平成末期に「家相。。。って」
▶️情報漏洩で、まさかのご近所トラブル
▶️マイホームが先?子供が先?
▶️「専業主婦」って楽だよね
▶️26万円もお金が掛かった地震対策
▶️執着心が、邪魔をする
▶️2Fトイレって要る?
楽天お気に入り

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

本当にすみません。

アンチ増えたらどーしよ

Advertisement

節約・お得情報カテゴリの最新記事