【転倒防止】爆買いした耐震グッズで家具を固定!地震から家族の安全守ります

【転倒防止】爆買いした耐震グッズで家具を固定!地震から家族の安全守ります

◎大好きなお家でシンプルライフ◎

 

どうも*光子です

 
元は片付けられない私ですが
マイホーム建築をきっかけに捨て活動に奮闘
不要物を処分・整理整頓・収納を整え
気持ちや思考もシンプルにが目標
空間と心の「余白」を生みだします
 
 
初めての方は▶︎自己紹介
 
⬇︎お気に入り商品はこちら
 
 
片付けたくなる記事が盛り沢山
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
最近日本の至る所で地震が起きてる気がします
地震大国日本。゚(゚´ω`゚)゚。
 
そんな中・・・
前は高いところのもの落下対策と
地震が来ても大丈夫なように
片付け見直しを簡易にしてましたが
「そういえば、冷蔵庫にも地震対策せねゃー!」
ということで

なんと、670リットルの大物ちゃんよ

こんなの倒れて来たらたまったもんじゃねぇ

 
色んな転倒防止商品をネットで品定めして居たところ・・・
 
よくよく考えたら
私達夫婦の両家(お互いの実家)
地震対策的にアウトな家具あり過ぎですやん!
問題が浮上してしまいました。。。。゚(゚´ω`゚)゚。
 
 
親はバブル真っ只中での結婚
婚礼箪笥っていうのかな?
 
まさかの寝室に高級桐箪笥とか
ダイニングスペースに魅せる食器棚とか
普段から居ることの多いスペースに
倒れて来たら一発アウト的なものが沢山あります!
 
 
もし、深夜に大きな揺れが来たら
意識朦朧としてる中すぐに逃げれると思えない!
ちょっとでも転倒までの時間稼ぎがしたい!
 
なおかつ、大きな工事も必要なくて
簡単に取り付けできたら
抵抗なく対策させてくれるか?と思いつき
楽天市場でこんなもの達を探し当てました
 
 
 
まず1つ目。冷蔵庫ストッパー!
 
貼り付けるだけ、強力サポート
穴あけ不要ですぐに冷蔵庫の転倒防止対策できる
ベルト部分がゴムになってるらしく
エネルギーの放出がスムーズ
震度6強まで対応!なんなら、追加本数使えてグッド
 
 
値段も工賃要らないことを考えたら
安いと思う!これを我が家と両家に考え中
 
 
つぎ!
大物家具の転倒防止!
震度7まで対応!家具の大きさによって使う個数調整できる
これも、穴あけ不要で工賃要らず!
 
 
ナチュラルな家具にも
溶け込みそうな色合いですね
こちらは色味がホワイト
 
 
震度7対応で150キロいけるのがいい!
 
 
光子的にめっちゃエエわと思ったのが
これ↓
 
震度7までオッケーで
尚且つ4本入りなので
取り付ける方向を変えたりして
縦揺れ、横揺れ対策がこの1セットでできる!
しかも安いから気軽に使える
 
 
あとは、こんな長周期地震対応とかいうのもあって
魅力的です
 

親の寝室のヤバいやつとかはこういう

頼れそうなものをチョイスしようかしら・・・

 
 
で、テレビでは、こういうストッパーをして
さらに、突っ張り耐震ポールを取り付けると
実験では転倒までに時間稼ぎが出来て
更に効果的と言ってました!
 
 
 
 
 

ホームセンターとかでも結構お手頃に手に入るポール

実家には何個か取り付けて居るので
更にストッパーを貼り付けてより強力に地震対策を行おうと思います!
 
両家と我が家で予算は3万円です
 
家づくりの参考こちらもよろしく
 
もう少しサイズや口コミ調べて購入し
取り付けたらまたブログ書こぉー(〃ω〃)
 
でも、対策は早いに越したことないから
グズグズできません
 
 
 
何が良いかと考えすぎて迷う時間も勿体無いので、
まず、needsに合いそうな商品を取り寄せ
とりあえずでもいいから対策してしまって
安全を確保した上で、調べて買い足す方がいいのでは?と思い
昨晩爆買いしました
てへぺろ
 
そしたら、翌日の晩に着くというミラクルw
さすがアマゾンあざまる水産!
 
その爆買いした商品達が・・・
↓どーん

耐震ストッパーT型〜

一箱4本セット
4本使えば160キロまでの巨大な物体の転倒を支えます!
つまり、1本あたり40キロですな
 
コスパ的にこれが最強だった事と
レビューが多い・良かった
(大半は、地震による実感が!というより取り付け簡単という感想でしたが・・・)
ことが決め手でしたわ(^。^)
 

↑我が家のはリンクストッパーT型になるみたいです

 

転倒防止したい物体のスペックによっては
二本使いや三本使いも出来て応用が効く
上から、横から、下からなど支える方向を
分配させて対策することができるベルトで調整できるので
壁からの距離が曖昧でも使いやすそう工事要らず
下地手入れ用のアルコールパットも付いてくる
 
・・・などなど、
とにかく光子のニーズに合ってるように思い
まさかの7箱28本まとめ買い!!
これを我が家と両家の三世帯でわけわけします
 
 
お店によっては入荷待ちもあるようですが
すぐ届いてよかったです
 
 

安心の日本製

 

サイズも小さめで目立ちにくそうです!

 

今晩届いたのですが

ちょっと日本戦見るために早寝するので←3時に起きないとね。
 
 
多分これ、市販価格の半額なんですよね・・・おかしいなぁ。。売り切れる前に買ったったw
値段変わってたらすみません
 
この価格見つけるの大変だったけど、安く変えてよかったわー
 
明日の昼間に壁や接着面を綺麗に掃除・拭き取りなど済ませてしまい

旦那が帰宅した晩に取り付けます!

上手く受けられるといいなぁ(〃ω〃)
 
6月に大阪で起きた震度6の地震を機に
地震対策で爆買いした
家具転倒防止道具を実際使ってみて
使い方や、感想を、と思いまして(〃ω〃)
 
Advertisement
 
ちなみに、こちらです
サンワサプライの耐震ストッパーT型
4本入り
4本使えば160キロ相当のものの転倒防止に
貢献してくれるやつ!
光子が探し当てた中では、ここが最安価です
 
我が家は家具が少ないのですが
とにかく、この冷蔵庫が危なかったので
これにつけるために購入しました!
 
実際取り付けた場合こんな感じなんですが・・・↓
 
 
 

冷蔵庫の上はこんな感じ

 
右壁からは5センチ

後ろの壁から2センチ離れています

 

左側はカップボードにくっついてます

 
 

冷蔵庫は重たいので

(調べたら、この冷蔵庫本体だけで100キロほど有りました)

今回は、後ろの壁に
4本取り付けます!
 
中身を取り出すとこんな感じ↓
強力な両面テープで

壁面と、冷蔵庫を繋ぎます

 
 

これは、アジャスターになっていて

 

硬貨を使えば

 
 

ロックが外れまして
こんな風にばらすことができます

 
 

左側が1番長くした場合で

右側が1番短くした場合です

 
 

今回位置を見つつ、二番目に長く設定して

壁と、冷蔵庫の上にこんな風に接着させました!

 

2本ずつ、2箇所に

合計4箇所でこんな感じ↓

 

本当に取り付け簡単で

これで本当に震度7に耐えられるかはわかりませんが
 
大きな安心を手に入れられました(〃ω〃)
 

奥につけてるので、手前からだと全く見えませんし、良かったです

 
これにポールも付けたらより耐震効果アップするみたいです!
それも検討します(°▽°)
 
本日もお読みいただきありがとうございました!
 
 
 
Advertisement

ライフハックカテゴリの最新記事