【地震とインテリア】揺れの恐怖に備えるため犠牲になるインテリア

【地震とインテリア】揺れの恐怖に備えるため犠牲になるインテリア

◎大好きなお家でシンプルライフ◎

おはようございます光子です

訪問ありがとうございます
閲覧・いいね・フォロー嬉しいです(●´ω`●)
 

ナチュラルインテリアや可愛いもの大好き

娘と息子と旦那の平々凡々4人家族
非常勤で働いているアラサーです
 
⬇︎お気に入り商品はこちら⬇︎
 
 
去年の今頃でしたね
大阪府で震度6弱の地震により
おさない命が亡くなってしまいました
 

地震により家の中を見直す

 

地震の後、ざっと部屋を見渡して

揺れた時危ないなぁと思うものは
そんなに多くなかったんですが
 
これはあかん!と思ったものをご紹介
先ずは窓枠のこちら↓
 
 

ミニフェイクグリーンポット

 
そんなに重くないのですが
ハイサイド窓から落ちて当たったらたまったものではないです
よって・・・↓

こちらのキッチン前棚に移動。

 
 
 
つぎ、LDKで最も危険なのはこれです
 
高いところに置くと響きが変わっていいかも!?
と置きっぱなしにしていた

BOSEのスピーカー↓

 

小さいのですが、

見た目と違ってめちゃ重たい!!。゚(゚´ω`゚)゚。
なので、こちらはもうテレビボードの中にしまいました。
使用頻度は週二回くらいなので
必要な時だけ出すようにします
 

ガラスの額縁なども危ない

 
先日のスタジオアリスでの大きな額縁
高級感のある木枠にしっかりしたガラス。。
揺れて落ちて割れたら危ない!

プラスチック製で軽いフレームに

ポストカードを入れて飾りました

これなら割れない!

 
こちらのニッチにも

同じ種類のものを飾ってたので

 

撤去して(箱にしまって)

 

頂いた印刷の写真を

立ててみました

これなら、落ちても大丈夫!
可愛くて満足(* ॑꒳ ॑* )⋆*
 
 

トイレの窓にも

フェイクグリーンがあったので

 

下のカウンターに移動

撤去も考えてますが・・・とりあえずこれで

 

苦渋の決断

 
さてさて、

今一番こまってるのは

このペンダントライトです

 

万が一、最大まで揺れたら

2つが衝突する可能性もでます

試してみたら、ギリギリ届く距離でした

 

 

以前、この二個の真ん中に

もう一つ欲しいなーとここでも言っていましたが
今回のこの件を持って
二つにしておくことに決めました!
 

本当は3個欲しかったです

しかし

そうなると揺れた時に衝突が気になります

買う買わないを迷ってる段階で決断できて良かったです
 

ペンダントライト系はめっちゃ揺れます

娘の部屋にシャンデリア〜とか考えてましたが
いつ起きてもおかしくない地震に備え
今後は基本的に買い足さない方向で考えました
 

買い足す場合は慎重に

 
その他、本棚や
置くだけタイプの家具も、今のところほとんどないですが
買い足す際は慎重に選ぶようにします
 

今のところ、クローゼットの収納だけで事足りてますが

子供が学生になったら
色々必要になると思うので
低めの家具や、きちんと取り付けができるものなど検討したいです
 

地震が来ないと実感がわきにくい

地震で大きく揺れる日が

日本に住んでいる限り必ずくる
・・・ということは
わかってはいるのですが
 

こうして実際に大きな地震が起こって

悲惨な被害を、報道で知ることで
改めて、日本に住む上での覚悟を思い知らされました
 

家は建ててしまったからこそ

 
耐震等級は3あるし
制振TRCダンパーも入れている
だから、大丈夫!ではなく
 
 

家の中に物は少ないに越したことない

片付いていることは、地震の時に命を救う
ということを実感しました
 

先日から写真館で写真を撮って

沢山の壁掛けフレームにワクワクし
実際いろんなところに飾っていましたが
今日をもって、それらをそっと
箱にしまいました
また、楽しみ方は追い追い考えるとして
 

小さな心構えを常日頃から

そして、高いところに物を置かない

リモコンなども手につきやすい棚に置かない
出したら元の場所に仕舞う
オモチャも時に凶器になるのだから
心にしっかり焼き付けました
 
 
より一層
必要なものと、不要なものの見極めをして
物を減らしていくこと
整理整頓して皆が片付けやすい住まいにすること
今後の家具の購入計画
もしも、ではなく、いつも、の地震に備え
しっかり見直そうと思います
 

大きな地震により

本棚の下敷きになった方がいたり

ブロック塀に命を奪われた方

幼い子が亡くなった哀しい知らせ
そして、怪我人が何百人とでたり
ライフラインが途絶えたり
不安な中行き場を失った人
他人事ではないと痛感しました
 
 
全国の皆さんの無事を心よりお祈りします
 
今日生きてることに感謝して
 
それでは、素晴らしい1日を
 
Advertisement

 

ライフハックカテゴリの最新記事