【卒業・入学】アラサーから見た「素敵」と思ったママスーツの条件と1年間悩んで買ったスーツ

【卒業・入学】アラサーから見た「素敵」と思ったママスーツの条件と1年間悩んで買ったスーツ

◎大好きなお家でシンプルライフ◎

 

ブログに訪問ありがとうございます
  閲覧・いいね・フォロー嬉しいです(●´ω`●)
 元マキシマリストの光子です
 
掃除や片付けはもともと苦手ですが
マイホーム建築をきっかけに
少しずつ断捨離を進めております
断捨離・片付け・整理整頓・収納に興味があり
身の回りを整えて
気持ちや思考もシンプルにしたいと思い
ブログでモチベーションを維持しています
 
ナチュラルインテリアや可愛いもの大好きです
 
 
 
今日はママのファッションネタ
 
先日、卒園式に出席してきて
たくさんのお母さんたちのスーツ晴れ姿を見ました(●´ω`●)
所謂「ママスーツ」
 
うちの保育園はセレモニー自体がカジュアルな雰囲気ですが
ママさんの90%はスーツでした
パパさんは100%かも?
 
卒園児の親はみんな、前に出て横一列に並び
子供達からお手紙を渡してもらったり
手を繋いで集合写真を撮ったりしていたので
結構親のファッションが見られるんだなぁ・・・と思いつつ
リアルにママさんのスーツを一気に見ることが出来て、
 
ものっすごい勉強になりました
そして「いいなぁ、素敵」と思うファッションに
共通する点を見つけたので
⑤項目勝手に揚げちゃいマーース(からあげクンになってる)
 
 
①胸にコサージュを付けている
 
これは、半数以上が付けてらっしゃいました
コサージュ、イイわ!
セレモニー感が出るし、顔周りが華やかになりますね
写真映えもしていました(写真撮った)
子供もママにお花が付いていたら喜びそうですね
 
 

特にゴージャスなものではなく

↑のようなオーソドックスで華やかな感じ
 
 
②ボトムスはダークな色
 
明るい色の方もいらして、それはそれでお洒落で可愛かったのですが
スカートにしろパンツにしろ、ダークな色のボトムスはきちんと感が出て
個人的に「素敵だ」と好印象でしたね
単純にスタイルもよく見えますしね
 
 
保育園だから、仕事してるママばかりっていうのもあって↓
 
↑こういった淡い系一色のスーツの人はいませんでしたけど、似合うとめちゃくちゃ可愛いですよね(●´ω`●)
 
 
③華やかだけど「真珠」のアクセ
 
アクセサリーはしてる人してない人、カジュアル系、小さい目系など様々でした
オーソドックスでキチンと感がしっかり出る一粒真珠も素敵でした
私が「いいなぁ♡」と目を惹かれたのは
華やかに揺れるピアスだけど真珠という人が何名かいらっしゃって
カジュアル過ぎず、品があって素敵でした
 
 
ちょうどこんな感じです↓
 
ぷりぷりのあこや真珠がこの価格〜
これは是非欲しいです(;ω;)
 
④カバンが無駄に大き過ぎない
 
カっチカチのザ・冠婚葬祭バッグ!ではなくていいですが
小ぶりで品のあるバッグを選んでいるお母さんが多く、それはとても素敵でした
大きなバッグでも、よれよれだったりショッパーでなければ問題ないと思います(個人の感想)
 
前に並ぶ時はバッグを両手で持たれていたので
「意外にバッグ目立つな」と思ったのが印象的でした
こういう感じの人が多くて↓
 
 
サイズ・形ともに良いですよね(●´ω`●)
セレモニー用に購入検討しています
 
⑤笑顔とハンカチ
 
やはり、笑顔と涙、表情が豊かなお母さんばかりで
皆さんから貰い泣きしそうになりましたね
 
ずっと赤ちゃんの頃から、不安な中預けてきた人も多かったでしょう
我が子の成長は嬉しいでしょう
大きなタオルハンカチではなく、小さめのタオルハンカチや
ハンカチーフをキチンと持っていることも好印象です
 
 
とまぁ、こんな感じで
私も来年は卒園式の親にあたるので
すっごく参考になりました
 
スーツはこれを検討しています
 
 
 
ジャケットが2パターンあると
 
卒業⇨ダークジャケット
入学⇨ライトジャケット
と使い分けができそうなのが有難いです
 
そんなしょっちゅう使うものではないので
4万5万もかけたくない私にぴったりですね(節約っていうのよ)
 
 
というわけで
私の独断と偏見でしたが
同じように思ってる人もいたかなー?
 
 
来年の卒園式と入学式
きっとこの一年もあっという間に終わっちゃうんだろうな・・・
 
入園式・卒園式・入学式・卒業式だけでなく
 
お受験面接や七五三などのセレモニーでも使える
まだ保育園のうちに、
早めに一つ、使い勝手の良いちょっといいものを持っておけば便利だなと思っており・・・
 
流行りの変形型や、ドッキング型なんかも今時っぽいなと視野に入れてましたが
人が集まるセレモニー場面を色々見てきて学んだのが
皆さんわりと「オーソドックスかつ綺麗目」が多かったので
 
1年間悩んだ末
 
やっと・・・やっと!買えました!!
 

楽天市場で殿堂入りの

2ジャケットセットのママスーツ !
 
ブラックツイード風のジャケットと
 
ホワイトのペプラム調のジャケットが2枚セットで

取り外しの出来るリボンのブローチ付きでカナリ好み

 
 

ブラックのジャケットを羽織ってみました

上品なラメ糸も混ざっていて
派手すぎず、重すぎず、着易くて最高!
首回りも閉まり過ぎず開き過ぎずいいよ!
 
 

たまーに、前のホックは「開けておく前提」のものも売られていました(怖い)

 

こちらは、しっかり前を閉じることができるので
前開けで羽織ったりも出来れば、きっちり閉めて着こなしたり出来るので
そこもこれにした決め手でした
 
ホワイトのジャケットの方は、実はそこまで期待していなかったけど
着た感じ、こっちの方が自分の雰囲気に合ってました
 
 

ほんのり艶のある生地なので高見えするし

入学式や入園式や七五三には、このホワイトは使えそうです(*´꒳`*)
 
ほんのりとしたペプラム調で細く見えます
20代ママにも、40代ママでも綺麗に着こなせそう
 
私が選んだのはジャケット2枚と
形の綺麗なオーソドックスワンピースが1枚の

合計3枚のセットです

私は無難なブラックを選びましたが、他にはネイビーとホワイトもあります

 
ネイビーとかなり迷ったのですが・・・ブラックは使いまわせそうという理由で選んで
結果正解だったかな?ネイビーだと更に品良く決まりそうです(勝手な思い込み)
 
こういうフォーマルを綺麗に着こなすためには
苦しくないけど姿勢が整う補正下着もオススメです
 光子は、ダイエットにもいい矯正下着
ギュギュギュ▶︎こちら使ってます
 
 
段ボール箱に、こうな風に梱包されて届きます

レビュー特典のコサージュも入っていました

 
キナリ、ベージュとパール
なかなか渋いです
 
 
スーツはかなり悩んで、エニィスィス、シューラルー辺りで買おうと思って
店舗も足を運んでいたんですが
 
ジャケット二枚の魅力とレビューの良さに惹かれ
最悪、返品もできるし・・・と頼んでみて
満足できる結果になってよかったです
 
 
できたらこれから10年・・・下の子が中学校卒業までは
これを使いまわしたいなと思っています
なので、手入れなどもして、大事に使います
 
店頭では、ジャケットは安くて1枚10000円
通常15000円〜20000円しますが
これは、2ジャケット+ワンピース全部込みで20000円からかなりお釣りきます
 

購入ページこちら⬇︎

 
 
現在、値下げ価格+10%オフクーポンも数量限定で発行されているし
 
お買い物マラソン最終なので、気になっている方は是非〜
ネットのお買い物ってポイントも貯まるし良いですね・・・
思った以上にお手頃価格で買えちゃいました
 

卒園式と入学式と七五三が

これから直ぐに連続であるので楽しみです(*^^*)

一年迷った結果!コスパ品質共に買ってよかったです

 
   
 
 
 
本日もお読みいただきありがとうございました(*^^*)
皆様にとって素敵な一日になりますようように!
 
新サイト
 
 
 
 

子育て全般カテゴリの最新記事