【懺悔】保育士さんごめんなさい。私、モンスター保護者予備軍でした。

【懺悔】保育士さんごめんなさい。私、モンスター保護者予備軍でした。

◎大好きなお家でシンプルライフ◎

 

どうも*光子です

ブログに訪問ありがとうございます
元は片付けられない私ですが
マイホーム建築をきっかけに捨て活動に奮闘
不要物を処分・整理整頓・収納を整え
気持ちや思考もシンプルにが目標
空間と心の「余白」を生みだします
4人家族の非常勤ワーママです
初めての方は▶︎自己紹介
サイトも運営しています
⬇︎お気に入り商品はこちら
 
片付けたくなる記事が盛り沢山
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

ちょっと前に、保育士の友達から

想像を絶する待遇の悪さを聞いて

それを記事にしたところ

沢山のコメントが(コメントが書き込める方のサイトに)殺到し

その全ては

現役保育士さんや

潜在保育士さんや

幼稚園教諭さんでして

皆さんが「待遇の悪さは、もはや当たり前」的な体験談を語ってくださいました

その内容は

こちらより▶︎サイト

その中で私・・・

1つ、世の中の保育士さんに

謝らないといけないことがあります

謝るというと、語弊があるかもしれませんが

自分の狭い視野が原因で、

保育園に対し不満に思っていたことがあり

思考はもはや

モンスターペアレントになりつつあったかもしれません(涙)

私の体験とともに、ここに綴らせてください

そして、同じような思いのお母さんに届きますように

名古屋の水族館

我が子の通う保育園は、お昼寝があります

大体2時間ほどのお昼寝時間です

午前中にしっかりと外遊びをしてくれる保育園なので(そこが凄く評価されている)

結構子供たちは疲れて寝るらしいです

健康的ですよね

ただ、やはりそのお陰で

家では夜なかなか寝ません

そりゃもう22時

酷いと23時近くまで・・・寝ません

何も知らない私は、入園当初

実は保育園に対して

「なんで保育園は2時間も昼寝あるの?」と疑問に思っていました(ごめんなさい)

夜寝ないことに納得いかなくて、

ある日そっと先生に相談の形で聞きました

「園でのお昼寝は、全員しないといけないのですか?うちの子夜寝なくて困ってまして」

先生は言いました

「そうですか。うちではしっかり外遊びをして、昼寝を設けているのですが、夜寝ないのですね。保育園の後は、どこかで遊んだり、体を動かしたりしていますか?」

と聞かれ、ハッとしました

私「迎えに行ってそのまま帰宅することが多いです。確かに遊びに連れていけたら良いですよね」

先生「公園などで遊んだら疲れて夜寝易いかもしれませんが、お母さんも仕事の後ですし、時間も遅いので余裕ないですよね。園ではどうしても寝られない子を無理やり寝かすことはありませんが、眠る子を起こすことはしてないんです。しっかりと外遊び、そしてお昼寝をさせる方針なのです」と

私「そうなんですね。うちの子よくねてますか?」

先生「よく寝てますよ〜。上の子ちゃんは、なかなか寝られない時もあるようですが、その時はコロコロと横になって後半ではちゃんと休んでいますよ。」

私「そうですか・・・!わかりました。ありがとうございました。」

こんなやりとりを、

保育園に入ったばかりの頃にしました

郷に入れば郷に従えだよなぁ

そう思いつつ、夜眠れない子供の相手が苦痛で

先生の「公園で体を動かしたら・・・」の提案を思い出す

確かに、その対策を怠ってたなぁと反省

だけどなかなか、仕事終わりに遊びに連れ出す余裕が常にあるわけじゃないと頭を抱え

「保育士さん、昼寝、辞めてくれへんかな」

なんて・・・

モンペみたいなこと

モヤモヤと思っていました

自分での努力や工夫を怠り

保育園の方針をこちら都合で変えたいと思ってしまっていた・・・

もちろん

もともと昼寝がない保育園や

昼寝の有無を選択できる保育園なら話は別です

うちは「全員昼寝させる方針の園」を

自分で選んで

そこでお世話になっているのです

世の中の保育士さんや友達の仕事内容を聞いて

改めて、この自分の考えが

浅はかだったなぁと思いました

「保育士が起こせば我が家の負担は減るのに」

「昼寝させて、保育士が楽してる!?(そんな事ない)」

「園の帰りに遊ばせる余裕なんてないわ」

「働く親のこと考えて合わせてくれよ」

↑これ、完全に私都合の主観でしかなかった・・・

もちろん、眠るのが嫌な子もいると思うけど

「無理やり寝かすわけではなく、眠る子を起こすことはしていない」というスタンスの説明もキチンとしてくれたし

元保育士の友達も、

「子供たちが眠っている間が事務作業、雑務などをこなす貴重な時間、でも、たまに寝かすなとクレームしてくる親がいて、それで眠くて泣いてる子を起こすのに、保育士の手が丸々かかるから仕事も見守りも進まない。身体を動かした後の昼寝が大事な時期だから、かわいそう」

と聞き

先生達も休み時間がほぼない状態で

園の規則に従って頑張ってくれてると知ることができたから・・・

預けさせていただいている保護者の私が

わがままモンスターにならぬよう

気をつけたいなぁと思い、

この記事を書きました

あくまでうちの保育園の場合ですし

私の個人的な気持ちもふんだんに詰まっています

我が子が夜遅くまで起きている悩みは

未だに勿論あるけれど

最近は余裕があれば、夕食前後に近くの公園に連れていったり

庭でなわとびや自転車の練習をさせるようにしたら

21時30分までには寝るようになりましたし

朝はちゃんと7時に起きます

園ではお昼寝をしっかりして、体力回復もできているようだし

なにより、私もそういう視点をもって安心して園に預けて仕事に行くことができている

相手に何もかもを求めすぎず

感情を整えたり、環境に感謝できたり、自分達でできることを探したり出来るのだなぁと思いました

元保育士の友達に、保育士さんの苦労や努力の話が色々聞けて

そしてブログでも沢山のコメントをもらえて本当に良かったです

もし私と同じような悩み(保育園で昼寝するから夜眠れない、保育園は寝かせる方針)がある人は

1度園の先生に相談してみて

園の方針など聞いてみて

できる対策を取ってみるのがいいのかな

どうしてもこちらの思うように対応してくれない!!とかなら、

その園を選んでお世話になっているのは、もはや選んだという自己責任でもあると個人的に思うので

転園なども視野に入れるのもありかな。。。

まぁ、このご時世、色々厳しいですよね

ビスコットドロワーが入荷されてました
しかも値下げされています!

木の質感がよくてとても気に入っています

最近愛用しているダイエット矯正下着

ギュギュギュは→こちら
補正下着の中ではかなりお手頃
テッパンのレムノスの時計
木質が滑らかできれい!そして飽きない

過去の記事にもある10金ピアスです

本物思考の人向けはこちら⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

光子の家づくりサイト

随時更新中です。よかったら。

元保育士「もう2度と戻らない」
実際に見た保育士の奴隷労働
増税・貧困・幼保無償化・・キレた
賢く節約!マイホーム用品
▶️命を何だと思ってんの?
▶️マイホームが先?子供が先?
▶️「専業主婦」って楽だよね
楽天お気に入り

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

子育て全般カテゴリの最新記事