「専業主婦って楽だよね~」という偏見を斬る

「専業主婦って楽だよね~」という偏見を斬る

◎大好きなお家でシンプルライフ◎

断捨離ズボラー光子です

 

 

専業主婦を脱して丸3年が経ちました

・・
さてさて
私が専業主婦で赤ちゃん育てていた時
時々聞いたこの
「専業主婦いいよね〜」
「2人目妊娠なら、またそのまま専業主婦で居られるから良かったね」
などの、お言葉たち(全て独身のお友達からです。悪意は全くありません)

「専業主婦は楽なのか?」

結論から言うと・・・
めっちゃ大変
ホンマしんどい
(もちろん、状況にもよるので、今回は子育て中の専業主婦について書いていきます
ご興味ない方はここでリターンして下さい)
正直な気持ちを言うと
働き出してから
金銭的な余裕と、精神的な余裕ができました

 

 

以下は経験談とか持論です

予め一個人の意見として聞き流せる範囲でお読みいただけたら幸いです

専業主婦時代のつらさ

復帰する前は、専業主婦を5年間経験している為
(妊娠出産の時は悪阻で辛かったので、
仕事をしていない事で正直助かった面も多かったのですが)
産後は赤ちゃんとずっと居られて良かったですが

独り歩き、イヤイヤが出始めてからは

ずっと子供の相手をしないといけないことや
お昼ご飯やオヤツやお昼寝の寝かしつけとか
なかなか自分の時間も確保できず
イヤイヤにも自分しか相手ができず
そして、自分に収入がないという負い目?もあり
リアルに肉体的にも精神的にもキツかったのです
(子供の月齢が大きく関係しています)

 

 

そして、3年前
やっと!保育園(認定こども園)の入園が決まり
仕事中は自分のペースでできるし(子供に泣かれて中断することが無くなる奇跡)
外勤の仕事をする事で社会とつながりが持てるし
ずっと子供との会話中心だったが、大人と話ができる喜びも持て
収入がある事で、将来の教育費の貯蓄が出来ることへの安心感もあるし
経験年数を重ねることが出来る自信も持てました

子供は子供で

保育園で同年代のお友達と遊んだり
季節の行事を楽しんできたり
先生や保護者との交流で社会性を身につける環境に恵まれ
劇や運動会などに向かって仲間と協力して頑張っている

 

 

仕事をすることでいろいろ解放された

以上のことを踏まえて
専業主婦としてずっと日中一人で頑張っていた時より
お互いのストレスが減っているように思います
(あくまで私個人の場合)

 

でも、時には仕事を辞めたくなる時もあるし(朝起きる辛さや人間関係や責任感・・・)

下の子は保育園に行きたくないと大泣きする事もあるし
園の付き合いやストレスも勿論あります
罪悪感を抱く事もしばしばあります
全てが全て良かったとは思いません

復帰前は家にいるのがとにかくしんどくて

毎日毎日、近くの子育て広場に遊びに行ってたのですが
そこに居るお母さん達は当時皆、専業主婦で
すごく育児に対して頑張ってるし
私と同じく、ストレス発散させるため+子供の交流のために子育て広場を使ってる感じだったです

 

保育園に預けられない人も多い

私は1度保育園に落ちて
子育て広場で子育て支援専門員の話を聞いて落胆したことがあり
その隣でも私と同じく保育園に落ちて泣いているお母さんがいました
・・
本当なら子供を預けて働きに出たくとも
物理的な理由で不可能な人も多いんだ、ということを痛感しました

さらに、当時「2人目がもうすぐ3歳だからそろそろ働き始めて保育園に」

・・・と考えている矢先の3人目妊娠で

保育園という選択肢がなくなり
3歳からの幼稚園も激戦で、4歳からの市立幼稚園のみの選択肢になり
更に長い間、家で子供を育てながらの妊娠出産を・・・というお母さんも居ました

 

「本当大変〜頑張らないと!」と疲れた笑顔で
大きなお腹をしながら2人の子供を、前と後ろに抱えて歩く姿は忘れられません

保育園の通知が届き始めました

今保育園の入園か待機かの通知が来ていることですよね
入園が決まった方、おめでとうございます
最初は子供さんが様々な病気をもらって帰ってくるから、大変かもしれないし
久しぶりの社会復帰は精神的にしんどいことも多いかもしれないですが
無理せずに身体を大事にしてください
・・

 

保留通知だったお母さん

私は2年前、入園保留で通知が来たときは絶望の淵にいました
希望の園を全て諦めて
全く知らない、行事が多くて大変と噂の空いている園に希望を出し
四月を待たず、2月から働くという暴挙に出たことで
なんとか、入園することが出来ました
なかなかそういう事も難しいですよね

 

あの時入園出来てなかったら

私は今も専業主婦だったと思います
そして、その時はその時で幸せに過ごしていたと思います
子供の側に居られる幸せもとても大きいです
その分苦労や我慢も多いですけど
全てが良い方向へ行きますように・・・!

 

まとめ

今回、何が言いたいかというと
「専業主婦は楽だ」という価値観は
全てにおいて事実ではないということ
今、専業主婦として家や子供を守ってるお母さんに心から
お疲れ様、ありがとうございます!!

新型コロナウイルスはもちろん

溶連菌や感染性胃腸炎も出てきています

こまめな水分補給が
喉のウイルスや菌を定期的に胃へ流して死滅させます
のど飴で喉をうるおわせたり
寒気がしたら温かい飲み物を飲んだりして
大事なあなたの身体を労ってほしいです
柚茶とかビタミンたっぷり(*^^*)

 

みなさんと、ご家族が健やかに過ごせますように

本日もお読みいただきありがとうございました(*^^*)

皆様にとって素敵な一日になりますようように!
Advertisement

子育て全般カテゴリの最新記事