【保活】保育園落ち➡全力疾走➡結果2児同時入所勝ち取れた理由

【保活】保育園落ち➡全力疾走➡結果2児同時入所勝ち取れた理由

◎大好きなお家でシンプルライフ◎

 

元片付けられない女*光子です

マイホーム建築をきっかけに断捨離し
空間と心の「余白」を生みだします
4人家族の非常勤30代ワーママです
サイトも運営しています
 

それは今から3年前の

2017年1月下旬でした

私は「きっと入れると思いますよ」と言われていた保育園に

見事落ちました・・・(保留)

遡れば2016年は家づくりと共に

保活の1年でした

役所では「新しく大きな保育園ができたから、きっと求職中でも大丈夫かと思います」と

窓口で言われた2016年の秋・・・

その言葉にほっと胸を撫で下ろし

休職中の立場で保育園に入って

保育園に子供預けながら就職活動するぞー♪

と呑気に考えてました

就職活動でも絶対子供のこと聞かれるので

「保育園に子供預けてます!」と言ったほうが明らかに内定で有利なのもありました

でも、甘かった

私が希望した3つの保育園は

綺麗さっぱり保留になり「入れません」

泣きました

絶望でした

万が一保育園落ちた時の為に

近くの幼稚園にも

前日から並んで入学資格を貰っていたけれど

(辞退可能だが、その場合は入園金は返ってこない)

やはり働くならば保育園が本命だったので

ショックでショックで・・・

その時、以前役所の窓口で聞いた相談員さんの話を思い出しました

「現在職についている・または育児休業中のお母さんが優先度高いです。出来たら職場の内定が決まっているか、既に働いてしまった方が確実に優先順位が上がります。

そっか、このままではいかん

とにかく職場を決めようと意気込んで

自分の持ってる資格を強みに

託児所付きの職場に、涙を拭って震えるその手ですぐに求人の問い合わせました

託児所さえあれば

保育園に通ってなくったって親が近くにいなくったって

子供を預けてすぐにでも働ける

在宅の仕事ももちろん考えましたが

うちの地域は内勤と外勤では点数が全然違うのです

(加点される点数の項目も、役所のホームページに明確に公開されています)

それに、外勤より明らかに稼ぎも少なくなるし

就業時間も曖昧になるので断念

もし今の時点で内定もらって働き出せたならば

4月から内定している人よりも大きくリードできる

なぜなら「内定」よりも「就業中」のほうが保育の必要度切迫度が上がるからです(うちの地域では)

本音を言えば、もう少しゆっくりしたかったし

託児所付きとか関係なく色んな職場を見てみたかったけど・・・

そんな生温いこと言っていたらこの地域では一生待機しかないなと悟り

さっさと面接をくぐりぬけ

見事、面接即日に内定をもらいました

2時募集の相談で再度役所へ行った時

「光子さんは希望園が三つだけだったのですが、その三つはかなり競争率の高い結果になっていました。希望は最大5つは書けるので、出来るだけたくさん書いてください。それと、待機人数が少ない保育園がこちらになってます。どうしても入れたいのであれば、是非希望に書いてください」

とアドバイスしていただきました

競争率がまだ低いと提示された保育園、その理由は

車での送迎が難しい園

駐車場が設けられていない園

保護者の仕事が多い園

でした・・・

それなりの理由があるのはわかりましたが

どこも物理的な障壁であって園自体の評判は良かったので

しのごの言っていられない

そこ全部希望書きます!

役所に勤務証明書を提出する時に

子育て支援課の責任者あてに、熱い想いの手紙も書きました

(この辺は書く効果の程は不明だしお勧めできませんが、わたしの気持ちが昂っていて💦)

保活の不安も解消! 保育園で困ったときに開く本 保活の不安も解消! 保育園で困ったときに開く本

1,100円
Amazon

そして、その後

私は託児所に子供を預けて

久しぶりでドキドキの仕事へ!

そして二次募集の結果通知の日・・・

分厚い分厚い封筒がポストに届いていました

そうです

めでたく保育園奇跡の2人同時入所が決まりました!

家族総出で大喜びでした

その後

諸々手続きのために、予約して区役所へ

偶然かもしれませんが

区役所の上の人が

「光子さん仕事頑張ってね」と言って去って行きました

(手紙読んでくれはったんでしょうか)

4月を待たずに働きに出たことが

大きな加点になったことは間違いないです

あの時、動いていなかったら

あの時「まだゆっくりしたい」と渋っていたら

保育園には入れていなかったと思います

もちろん、

入れていなくても、幼稚園の内定は貰っていたので

幼稚園の延長保育を利用して就職活動していたと思うし

それはそれで、質の高い教育や

地域に密着した友達関係・ママ友づくりもできていたかもしれないので

どちらがよかった、とかは無いです

「保育園保留」通知で泣いて

その原動力で一気にブランクを乗り越えて

また今の職種の経験が積めている

自分ってやれば出来るんだな!

自分が動けば状況を打開できるんだな!

それに保育園ってやっぱり働く親に優しいな!と実感できて

感謝しかありません

保育園落ちたお母さんたち

こんなやり方もあります

まだ2月があるので間に合う人もいるかと思います

(地域によって差はあると思いますが)

託児所付きの職場や、一時保育を利用して早めに外へ働きに出るのも

加点を獲得して入りやすくなる手段として

一つの経験談として、ここに記しておきますね

おまけ:

子供産んでから初めて子供から離れて仕事して思ったのは

子供と離れる時間があるって、いい意味で精神的に安らげるし

より、子供との時間が嬉しく思える

仕事をしてることでお金も発生しているという自己肯定感や

わたしのように経験を積んでいく職種の方なら

勉強にもなるし将来への投資にもなるので

働くっていいなぁと思いました

(でも、専業主婦時代もとても良かったよ)

 

スタイリッシュ×キャスター付きゴミ箱

4個セット画用紙作品の収納に活躍中
 
娘部屋の姫系デスク我が娘が愛用してます
 
おしゃれな照明値段見てびっくり
 
光子の補正下着
 ダイエット下着ギュギュギュ▶︎こちら
補正下着ではお手頃です

光子の家づくりサイト

随時更新中です。

▶️元保育士「もう2度と戻らない」
▶️実際に見た保育士の奴隷労働
▶️増税・貧困・幼保無償化・・キレた
▶️賢く節約!マイホーム用品
▶️命を何だと思ってんの?
▶️マイホームが先?子供が先?
▶️「専業主婦」って楽だよね
楽天お気に入り

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

子育て全般カテゴリの最新記事