【お金は中立】ぶっちゃけお金は超大事です!住まい購入を考えている人に絶対伝えておきたい話

【お金は中立】ぶっちゃけお金は超大事です!住まい購入を考えている人に絶対伝えておきたい話

失敗・後悔を重ねた私

 

皆様、おはようございます!

捨て活動・片付け・整理整頓がんばるズボラ主婦光子です^^

マイホーム建築・計画中の方のご訪問もありがとうございます!

さて、家づくりにおいての話ですが、なんだか壮大な題名で

一体どんなすごい内容なんだ!?と思われると思いますが
 
先に言っときます・・・
 
 
 
家造りにおいて色々な失敗・後悔を重ねてきた
無知な主婦の切実(且つ若干退屈)なつぶやきです
 
その事をご承知頂きましたら
 
・・・以下お読みいただけたら嬉しいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一生のうちで一番高価な買い物になることが多いマイホーム

一般的な家庭の人だと

「家を建てる・買う」(中古・分譲・マンション)という
マイホーム計画というのは、
一生のうち1番高額な買い物!
という方が大多数かと思います
我が家も例に漏れず・・・

そして、大多数の人が住宅ローンと言う名の借金を背負って購入するかと思います

そんな、人生を賭け

多大なる借金をかかえた生活空間の買い物に
 
失敗した
後悔した
という結末は迎えてはいけない!!!!と強く思っております

好き放題、希望ばかりを叶えるにはお金の問題も絡むため・・・

諦めること・苦渋の選択ももちろん多くあると思います
そういうこともしっかり念頭に置いたうえで

自分の身の丈・叶えられる範囲の中で

売り手側は

「持つことができる選択肢はできるだけ全て提示する」べきであり
「メリット・デメリットは具体的にレクチャーする」必要があります

そして私たち買い手側は

「自分でも出来る範囲の検討材料を集める」ことが望ましく
「書籍やインターネットなど通じて情報収集し
指標・引き出しを多く持っておく」と、
 
より満足度の高い判断ができるのではないかと思いました
 
 
 
売り手と買い手の両者が、上記の条件を満たしたうえで
1つ1つ吟味して決断し
創り上げていくことが
 
「失敗や後悔を最小限まで抑える手段になるのでは?」
と身をもって実感してます

これから記事に書いていくのですが

とにかくもっと視点を持っておくべきだったとか
こういう提案がなぜなかったのか?
という事が数々起こっていました
 
 
 

初心者が1000万単位の買い物をするリスク

だって考えてみたら・・・

家作りなんて、大体の人が
「初めてだから分からない事だらけ!」が多いです

なんとなく有名なハウスメーカーだから契約してみたけど

 
よくよく調べたら
同じ価格帯でも自分の好みの内装を売りにしてるハウスメーカーがあった!
とか
 
営業・設計のオススメのまま設備など決めたけど
本当は同じ価格帯でも、もっと違う選択肢があった!とか

そういったことはザラにあることも事実・・・

 
値段との兼ね合いが必要になってくることはあっても
「こんなオプションがあるなら採用の有無を吟味して決めたかった」
なんて話は
家づくりブログや、先輩たちの話を聞いていると本当に多いです
 
 
 
結果的に選ばなかったとしても、
選択肢があっての不採用と
知らなかった故の不採用とでは
決断における満足度に大きく影響するんだな!!
と実感しています
 

ぶっちゃけお金は本当に超大事

 
これから
注文住宅を建てる方
建築条件付き土地を買われる方
分譲住宅・建売・マンション・中古物件を買われる方
リフォーム検討中の方・・・

この上記すべては、間違いなく多大な金額が動きます

ぶっちゃけ、お金はマジで大事です!!!

日本人って

「金の話は汚い」と思いがちですが
そんなことありませんよーーーー
お金は中立です!
キレイでも汚くもなく中立ですので
そういう話は避ける必要はありません!
(もちろん、がめつく値下げ強要するとかは論外です
あくまで、中立な交渉や確認など)

自分や大事な人が

自由に使える時間と引き換えに得た対価という場合も多いです

 
大事に、そして納得のいく決断を積み重ねてこそ
その対価が生きてくると(大袈裟ですが)思います
そう思って共感してくれる方も、このブログ読者さんの中には多いかなと思います
 

私の家もやっぱり後悔してる点たくさんあります・・

 
 
{0E46D55C-4CD0-450F-A6F6-38BD3F8C0D93}
 
とはいっても、自分のこの家が大好きだし
現在は、いろいろ手を加えながら
断捨離や収納を見直しながら、楽しく暮らしています
 
 
家づくりだけに限らず、
このブログを読んでいる方が
大事なお金で後悔を買わず、
笑顔がたくさん溢れる決断を重ねられますにように、という願いも込めています
 

また、不動産関係の設計さんや営業担当の方の目に留まったら

「ああ、買い手目線ではこんな思いもあるんだな」とおもって、
仕事に活かせてもらえたらいいなとも思います
(余計なお世話かもしれませんが)
 
 

光子の失敗談・後悔話・トラブル関係は、これから沢山続きます

そのうち、採用してよかった点など
プラスの面も記事にしていこうと思っています
なんとなく、軽い気持ちで付き合ってくださるとうれしいです
 

まとめ

 
このように弱小なブログが
沢山の方に見て頂けてることに

申し訳なさもありつつ、感謝でいっぱいです

 

いつも読んでくださってありがとうございます!
Amebaからずっと見てるといったコメントもいただき
書くことのモチベーションになります!

少しでも、暇つぶし・ちょっとした参考になれるよう

今後も、実体験を踏まえて得られたことを中心に書いていきたいなと思います^ – ^
 

なにとぞ、よろしくお願いいたします

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

皆さんの貯金が捗って

生活が潤いますように

 

 

マイホーム建築カテゴリの最新記事