【型ガラス】カーテン要らず・プライバシー保護・開放感抜群!型ガラスのススメ

【型ガラス】カーテン要らず・プライバシー保護・開放感抜群!型ガラスのススメ
お家大好き光子です
 
今期のHugっとプリキュアって将来のお仕事とか、ブラック企業とか
そいうのがテーマのようですね
 
 
みつこの小さい頃の夢はお○にぎり屋さんでした。。。
 
 
私が中学時代に始まったプリキュアが
こうして時が経って、我が娘が夢中になる時代になったんだなぁと考えると
しみじみ。。
まわるーまーわるーよ
時代ーはまわるー(いきなり)
 

緑茶を沸かしたくなりました(謎)

 
Advertisement
 

型ガラス・曇りガラス・擦りガラス

 
さて、今日は型ガラスの良さをひたすら語るだけのブログです
マイホーム建築計画中
土地・地域の特徴上
 
 
 
まぁ前提としては
「お隣さんと4メートル程しか離れていない」
という条件の元ですが
 
我が家の窓は、二箇所だけ透明ガラスで
あとは全て型ガラス(すり・くもり)を採用しました(*゚∀゚*)
 
というのも、できたら採光をできるだけ取りたかった
 
それを、カーテンで全てコントロールするのは難しいと感じた(夜とか自覚なくうっかり外から丸見えとか怖すぎる)
 
Advertisement
 
↓この掃き出し窓も型ガラスなので
カーテンなしでもプライバシー的に問題なし
遮光のためには
電動シャッター酷使してます
 
{71BE9D2B-56F9-46DF-9840-26087F347864}
 
ハイサイド窓↓
これも、このまま放置で全然おけまる
ただ、今ぐらいの時期は太陽の位置も低いため
家の中にめっちゃ光が入ってきてまぶしいです
{2C08E142-1758-4A9C-88E7-8E88E04A1420}
 

光取り用のフィックス窓↓

{2023A045-5D8A-4B32-BAD7-468EBA48346E}
 
こちらも何もなしで問題ありません
北側のお宅とは結構距離もあります
{872C1BFC-9635-43E6-995B-E790B002979B}
 

お隣さんに向いている娘の部屋↓

{9C9E5B85-1AA0-4DD9-97C5-D8295D9AF04B}

うっかり、着替え中にカーテン開け放しても大丈夫!

型ガラスの強みですね

夜、外が暗くなると無防備になりやすいのが家の中にいる人の感覚ですもんね。゚(゚´ω`゚)゚。
 
 

透明部分には用途がある

 
LDKから庭の様子をしっかり確認したい部分は透明にし
ウッドブラインドをつけて、子どもが遊ぶ様子や
来客や不審人物!?が見れるようにしているのですが
これはとても便利!
{0507DD78-5999-47FA-81E7-4E89B3CED2CB}
 
夜は無防備にならないように
5時過ぎたらきちんと締め切るようにしています!(几帳面に)
この窓1枚くらいなら、ちゃんと管理できるわ♫
 
 

お隣さんへの配慮にもなる?

 
光取りの窓としてははもちろんですが、
土地柄、お隣さんに向いている窓も多いので
思い切ってほとんどを型ガラスにしました
お陰様で
今のところカーテンなしでも快適!
 
また、
お互いにプライバシーが担保されるので
透明か型ガラスか迷ってたけど
型ガラスにしておいて良かったね!という話は我が家でよく出ています
 

ちなみに、両方のお隣さんも我が家に向く窓は

型ガラスにしてくださっています!
これは正直・・・透明窓より
 
ありがたい。。
と思ってしまいました><♡
 
Advertisement

土地や近隣条件で使い分ける

 
お隣と何十メートルも離れてるとかなら話は別だと思うし
きちんとカーテンで開閉の管理できるなら
透明ガラスも外の様子も見られて、メリット多いと思います(o^^o)
 
・・・が!!
私のように、隣との距離近め
採光は重視したいけど、カーテンでの管理が面倒な人は
重要な箇所以外型ガラスにしてしまうのも
おすすめかもしれません(*゚∀゚*)
 
あとから、目隠しシートとかも考えましたが
万が一そこに水が入り込んだり
カビが生えたら嫌だなぁと思ったので
 
かなり考えましたが、結果満足しているので
思わずブログでオススメしちゃった次第です
 
Advertisement

まとめ

 
住環境や好み、
窓を閉めながら、大開口で庭を眺めたい!などのコンセプトがあれば別です
 
我が家も庭は広めですが
虫大嫌いだから、木とか草とか一切植えてないし・・・
ぶっちゃけ、ズボラだし、植える気もない。。。(マジで)
 
 
 
とにかく型ガラス最高ーー(*゚∀゚*)
 
 
因みに追加料金は無しです(o^^o)
すりガラスではないので、
昼間はキラキラと輝いて綺麗ですよー(o^^o)
 
 
 
本日もお読みいただきありがとうございました!
 
 
今日も一日頑張っていきましょうね!(o^^o)
Advertisement

マイホーム建築カテゴリの最新記事