【家づくりの失敗点】シューズクローク見直し⇨快適になった!

【家づくりの失敗点】シューズクローク見直し⇨快適になった!

◎大好きなお家でシンプルライフ◎

 

どうも*光子です

ブログ訪問ありがとうございます(*^^*)
元は片付けられない私ですが
マイホーム建築をきっかけに捨て活動に奮闘
不要物を処分・整理整頓・収納を整え
気持ちや思考もシンプルにが目標
空間と心の「余白」を生みだします
4人家族の非常勤ワーママです
初めての方は▶︎自己紹介
サイトも運営しています
Advertisement
⬇︎お気に入り商品はこちら
 
片付けたくなる記事が盛り沢山
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
小さな注文住宅を建てた我が家
延床は32坪です
シューズインクローゼットは様々な理由で諦め
その代わり、靴箱より大きいシューズクロークという収納を設けました

なんか、使いにくいな・・・

と常に小さな不満があった我が家のシューズクローク

意を決して、最近シューズクロークの中の大部分を占めていた
ベビーカーを引っ張り出しました(*´Д`*)
なぜかというと・・・
子供も大きくなって全く使わなくなったから
そりゃそうです・・・
我が家のシューズクロークは↓

こんな風に、床部分が土間に貫通しているので

ベビーカー(のような車輪付きの物)が仕舞えます

これができるのが設置の決め手でした

しかし!

ベビーカー置き場になる部分にコート掛けの金具が付いているため
本来は快適にコートが掛けられるはずの部分をベビーカーが喰ってしまい

うまくコートが掛けられません

完全に計画が狂っている

青いウインドブレーカーがクチャっとしてますね(;ω;)

そこで、ベビーカーを引っ張り出して

左のスペースに突っ張り棒を設置して↓

S字フックでヘルメットを引っ掛け収納しました

行き場のなかったヘルメットが

気持ちよくひっかけ収納されていていい感じ

子供用ハンガーでコートを掛ける

(奥行き45センチなので、ハンガーは子供用必須)

こんな風に子供用品を

掛けて収納できるようにしました↓
突っ張り棒は100均のやつです

超即席100均DIY!

ベビーカーとヘルメットが無くなって

余裕が出たスペースに

大人のコート・ウインドウブレーカー・ストールを掛けます

なんということでしょう・・・

快適に掛けることができました

出来上がりはこんな感じ

ベビーカーが無くなって

突っ張り棒を収納に活用したら

めっちゃスッキリした〜

子供達もヘルメットとコートが取りやすくなったと言っています
私も、コートが出し入れしやすくなったので大満足!
今の季節
コートもごっついので嵩張るから
キチンと収納できるのは助かります
Advertisement
では、ベビーカーはどう処分するか?と考えました
下の子ももうすでに4歳
脚もしっかりして歩くの大好きです
だから、ベビーカーを廃棄として手放そう!と思ったのですが
正直、ベビーカーって
万が一の災害時にとっても役立つのです・・・
それこそ、指定施設からの水汲みの際の運搬時
荷物もたくさん乗ります
Advertisement
過去に書いていましたが、夜中の火事経験時
子供をベビーカーに寝かせて鎮火を待ちました
眠る子をずっと抱きかかえるのは結構大変ですから助かりました
大概サンシェードがついているので
雨も風も避けられる
・・・ので、用途は他にもあるので
しばらくは庭の屋根付きで空いているところに置いておき
今年こそ物置コンテナを購入したいと思っています!
アウトドア用品もまだ2Fに直してあったりするので(椅子や焚き火台、ゴロゴロなど)
ベビーカー含め
それ一式を外で保存できるように
整えていこうと思っています(о´∀`о)
物置き スチール物置 収納庫 屋外収納庫 倉庫 縦型 幅93cm 横型 幅133cm ガーデニング用品 ガーデン 庭 ベランダ ガレージ 軒下 エクステリア 鍵付き カギ付き 錆に強い 撥水 大容量 可動棚 スライドレール式 おしゃれ 大 小型物置 屋外 物置き スチール物置 収納庫 屋外収納庫 倉庫 縦型 幅93cm 横型 幅133cm ガーデニング用品 ガーデン 庭 ベランダ ガレージ 軒下 エクステリア 鍵付き カギ付き 錆に強い 撥水 大容量 可動棚 スライドレール式 おしゃれ 大 小型物置 屋外

16,980円
楽天
大き過ぎなくて
スライド式がいいですね・・・
実際ホームセンターで見てみてまた決めていきます
本日もお読みいただきありがとうございました
是非また遊びに来てくださいね
Advertisement

マイホーム建築カテゴリの最新記事