既築だけど大手ハウスメーカーに行ってみたらこんな対応でした

既築だけど大手ハウスメーカーに行ってみたらこんな対応でした
断捨離ズボラー光子です
元は片付けられない私ですが
マイホーム建築をきっかけに捨て活動に奮闘
不要物を処分・整理整頓・収納を整え
気持ちや思考もシンプルにが目標
空間と心の「余白」を生みだします
4人家族の非常勤ワーママです
初めての方は▶︎自己紹介
サイトも運営しています
⬇︎お気に入り商品はこちら
 
片付けたくなる記事が盛り沢山
 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
私たちは、すでに家も経ってしまってからも
インテリアの参考や、家の構造に興味があって
ハウスメーカーの展示場に行きたいなーと思うことが多く
ずっと行きたいなぁと思ってた
ちょっと田舎町にある住宅展示場へ車でGO!してきました

住宅展示場は楽しい場所

ご存知の方も多いと思いますが

住宅展示場って子供向けのイベントも多かったり
はがきを持参していたらプレゼントが頂けたりするので
それ目当てのお客さんが沢山います←

当時は「トミカ釣り」とかいう息子得でしかないイベントが開催されていたので

整理券もらってイベント開始時には、完全に長蛇の列でした
イベントに参加しながら
まだ見ていなかったハウスメーカーへGO!
Advertisement
もちろん、案内の方にご迷惑が掛からないように既築ということも伝えます
無駄に手は取らせません

高級ハウスメーカーへ

いざ、イムラへ!(撮影許可得ています)
見てくださいこの、オール無垢(^_^;)やっべ

天井も吉野杉

埋め込み空調システム(全館冷暖房システム)
この無垢の格子がおしゃれすぎる
金持ちのやることは違うね

雰囲気のある休憩場所
無垢の優しさが
余計に高級感と優しさが強調されて
子供も大興奮

年輪がぎっちりと詰まった
丈夫で質のいい川上村の吉野杉にこだわって
とにかく巾木から、階段手すりという細かい箇所まで
ぜーーーんぶ完全に無垢の住宅展示場は
圧巻でしたね
Advertisement
しかし、どこのハウスメーカーも
既築で、インテリアの参考にしたいことと
構造や高気密高断熱に興味があって
特に建てる予定はないと宣言してる私達にでも
めっちゃアツく、丁寧に接してくれて
すんごく楽しかったですね!
特に、パナソニックホームズは大人気だった・・・!!
人だらけ!

へーベルハウスにやっと行けた

あとは、やっと行けたヘーベルハウス!
やはり凄かったです。。
天下のヘーベルハウス!!
75ミリの60年メンテフリーの外壁材は素晴らしかった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
基礎と躯体のアンカーボルトが4本でがっつり止めてあるという丈夫さ
基礎幅の厚み、ダブル配筋
ヘーベルハウスオリジナルの制振装置
床下のコンクリートの安定感とシロアリの発生の心配のなさ
まだまだいっぱい語りました。。。←旦那と営業マンがすごくアツくなってた。。
またいつか書こう
Advertisement
興味深かったのは
今は、ネットやブログで施主は知識をつけているという話が出ました
ハウスメーカーの人もブログなどで
施主の満足度などチェックしているのでしょうか
でも、全くお任せの人との差も激しいとの話も・・・
特にヘーベルハウスはすごく
勉強になったので、詳しく見ていきますね
その時、写真も撮らせてもらいました(*´Д`*)

躯体の構造ががっしりしている

床下の断熱材の下に100ミリのコンクリートが打ってあるので←凄い!
シロアリとは無縁+布基礎でも大丈夫なんですって
だから布基礎なんですね

床を踏みしめても、軋み感が全くなくて
がっしりしてます
なんだろ、すごく安定してるの。。。
断熱構造です
旦那は鉄骨のへーベルの断熱構造が新鮮で
めっちゃ興味津々でした

制振装置も付いてますね
太くて短い構造が頑丈さにつながっているようです
私がすごく惹かれたのは
なんといっても
60年メンテナンスフリーの外壁材!!
魅力的でしたね
三重塗装が30年持つというのは、甚だ疑問ですが・・・おっと失礼毒が

Advertisement
あといいなぁと思ったのは
具体的な通風、光のシュミレーションも、してもらえるそうです!
ちゃんと近隣の建物や地域の日照なども考慮して
かなりリアルに近いそう
これはヘーベルハウス独自のものらしい!

うちも、工務店の設計士さんに窓の設置を考える上で
光のシュミレーションしていただきましたが
みなさんも、ちゃんとしてもらってますか??

あとは、太陽光発電を効率的に乗せる屋根の形の提案もありました
新発売のロフト+吹き抜けのある家の屋根の形が効率的でいいと思いました

基礎の幅がやたらと厚くて
めっちゃ頑丈そうでした(^_^;)がっしりしてるぅ

ダブル配筋は当たり前的な?

躯体と基礎をつなぐボルトも
がっしり&4本で
大洪水でも流れないのが納得できました←有名ですよね

とにもかくにも、
がっしりしてる!!という印象のヘーベルハウスさん!
地震や天災に強くて安定している家を好むなら最高だと思います
Advertisement
鬼畜既築の私達にも丁寧に説明してくださって
最後にはインテリアコーディネートブックをプレゼントしてくれました(*´Д`*)はぁはぉ
やはり大手だからか、すごくいい印象でした(°▽°)
でもね、ヘーベルハウスは高杉んだーー!
家づくりの参考ブログ
というわけで今日はこの辺で!

 

マイホーム建築カテゴリの最新記事