【外構工事】トラブル続きのエクステリア②果たしてどうなったか結末

【外構工事】トラブル続きのエクステリア②果たしてどうなったか結末
お家大好き光子です!
本日はエクステリアトラブルの結末記事です
 
昨日の記事にあるように
門周り工事に、こだわりがあった私です
まずは昨日の記事をお読みください^^
 

乱形石は難しい

 
乱形石・割石は、いろんなメーカーが出していて
同じ色でも
種類も色々違うらしく、
私はほとんど知識もないまま適当に選択していきました
 
数あるメーカーの乱形石の中から
外構屋さんの提案してくれたものがこちらでした↓
 
{0F3CF0BE-18BE-4941-B318-7700DD635F36}

オークルストーンパールイエロー

 
いろんな会社の乱形石カタログや施工例も見て来ましたが
 
うんうんうん!(*´Д`*)
これが一番理想に近い!(*´Д`*)
雰囲気も好み(*´Д`*)はぁはぁ
可愛い!はぁはぁ!!(*´Д`*)
 
 
このはぁはぁ(*´Д`*)具合で大体私の意気込みは察してね
 
ということで(*´Д`*)はぁはぁはぁ
 
カタログを見ただけで決めてしまったんです
(サンプル取り寄せたらよかったのですが、当時はその知識がなかった)
 
天然石だから、どうしても
カタログと全く同じような色合いは難しいかもしれない!とは言われていましたが
 
それでも、パールイエローて名前なくらいだし
大丈夫っしょ♫と思っちゃったんです
 
Advertisement
 
門柱を幅広めの塗り調機能門柱にし
パールイエローに合うものを選び
シンプルで柔らかな雰囲気を目指しました
 

期待を胸に施工現場へ

 
わくわく!どきどき!
乱形石の施工が進んでる日の仕事終わりに
踊る胸を押さえながら現場へ!
 
 
 
 
 
 
 
 
チョ待てよ
(デジャヴ!?たぬちゃんさん、そう、キムタクであってる)
 
施工現場を見てびっくり!
 
 
 
 
 
 
 
{6919E36C-3B83-492A-B804-D9A64977BEA3}
 
あ、あのぅ、、、、
 
 
色間違ってませんか・・・??
(⌒-⌒; )
 
 
 
 
 
 
ぜんっぜん、パールイエローじゃなく見えるんですよ
 
 
 
お目目ゴシゴシ(ノ_<)
 
 
 
{F300BEC9-6BA6-44C9-A427-1AADE1783BA8}

うーーーーーん。。。

 
 
 
白っぽいベージュ?。゚(゚´ω`゚)゚。
 

磨いたり、何かしらするのかな?

 
まだ、施工途中だし
割った時の粉がついて白っぽくなってるだけかな?
水で磨いたら色が出るのかな?
なんて呑気に考えてたんです
 
因みに、貼り方はめちゃくちゃ上手で綺麗!!で
職人さんの腕は完璧です!!!とにかく、色!!
 
 
旦那も私がめちゃくちゃこだわった部分なのを知ってるのと
やはり色が白すぎると流石に思ったようで
 
Advertisement

気になることは必ず確認

 
まぁ・・・気になることは確認!
と言うわけで
直ぐに外構会社の営業さんに連絡しました
 
一緒に、この現場の施工写真も送らせてもらいました
 
 
確認してくれた営業さんは
 
「やはり、天然石なので、色が違うというのは仕方がない前提ですが、
僕が見ても、思ったよりだいぶ色が白いですね・・・
明日にでも僕、現場に行って確認します!」
 
とのことで
これがどうなるかソワソワしながら待ちました・・・
 
 
 
 
そして、待っていた返事に愕然。゚(゚´ω`゚)゚。
 
 
 

期待を裏切る返答に落胆

 
やはり、天然石だから色を完璧に再現は難しい為
交換対象にはなりません
との事でした・・・(;ω;)
 
今は、入荷されてくるのが、白っぽい石が多いとの事でした(;ω;)
 
 
絶望。。
こんな色嫌だ!!
 
 
 
仕方ないのは承知だったんですが、
こちらでもダメ元で
石メーカーの会社に電話しました
 
 
 
 
 
そして、ここでも撃沈。゚(゚´ω`゚)゚。
 
Advertisement
 
 
返事は同じで、天然石なので色の選択は難しい
との事でした(;ω;)
 
そして、そうこうしてるうちに
残りのコンクリートも流されて、交換するにも、困難な工程まで進んでしまいました。
 
 
まぁ、天然物だから仕方ないよね
でもね、思ってたよりかなり違うから
がっかりしちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。
 
これなら、もっと安く出来て
色の変化がないタイルにしておけば良かった。゚(゚´ω`゚)゚。
 
 
旦那に慰められ
取り敢えず薄い色味でも施工はとても綺麗だしと
納得しかけていた時
 
Advertisement
 
自体は思いもよらない方向へ・・・!!
とにかく、乱形石の色が思ってたんと違いすぎたのがショックで
 
外構屋の営業マン
及び
石のメーカーにも
色が違うの、どうにかならない?と問い合わせと確認をしたのですが
 
いかんせん、天然石だから
イメージと違うのは仕方ないんで、交換対象外なのです
 
との答えでした(泣)
 
まぁ・・・そうだよね
仕方ないよね
オッケーバブリー!
 
 
 
 
そんで、受け入れるためにやけ酒したよね
3%一本で酔うからだにしたのは誰!?
(あ、子供産んだからだわ)
 
Advertisement

まさかの重なるトラブルで傷心

 
そして、ここで第3のトラブルが・・・
乱形石も貼り終え
最後に、駐車場のコンクリートを流し込んだ日
その悲劇は突然やってきました。゚(゚´ω`゚)゚。
 
 
【めっちゃ記事にしたい出来事なんすが、さすがに特定されると不味い。。】
 
ざっくり言うと
コンクリート流して養生始めた途端に
ご近所さんが我が家のコンクリートにやらかしたんです。゚(゚´ω`゚)゚。
 
そして、我が家は
海のように広い心で
それを責めず、受け入れたんです。゚(゚´ω`゚)゚。←お願い言わせて。
 
 
あーーー詳しくかきたいわー
でも特定怖いチキンなので
我慢します(ノ_<)
絶対外観写真とか載せません。。゚(゚´ω`゚)゚。
 
 
それもあって
外構監督に色々お世話になっていました
監督あの時は本当にお世話かけました←伝わらない悲しさ
 
Advertisement
 
そして、外構工事も無事終わり
駐車場のコンクリート養生もしっかり終わって
新居での生活が数日過ぎたある日
 
外構屋の営業マンから
こんな話を持ちかけてもらいました
 

嬉しかった提案

 
「乱形石なんですが
今ある大量の中から
出来るだけパールイエローに近いものを選りすぐってもらったんです!
それで、部分的にはなるんですが
灰色の強い石と、その黄色味の強い石を
貼り替え交換させてもらいましょうか?
 
そうしたら、雰囲気は大分変わるかもしれないんで!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
 
 
 
 
あなたもしかして
テレビで神々の遊び〜とかしてたひと!?←ちがう
 
 
 
 
 
いいのですか!?
 
お言葉に甘えてしまって・・・!!
 
うちらそんなに食い下がってないのに
 
Advertisement
 
そういえば、
外構でのご近所トラブルで凹む私に
同情してくださってようでした。゚(゚´ω`゚)゚。
踏んだり蹴ったりでしたもんね・・・
 

ようするに結末は

 
というわけで、結末としては
追加料金なしで
数ある中から黄色味の強い部分を選び
部分的に貼り替えてくれるという神対応でした
 
 
そして、修正後の乱形石は・・・こちらっ!
{7BA09C26-ED4E-47BA-8D38-C0A3381F9E15}
まだ、ちょっと色は薄いですが
パールイエローといってもオッケーではないでしょうか??
 
 

娘もやはり

乱形石が可愛くて好きと言い、
デッキブラシで

ゴシゴシ磨いてくれます(〃ω〃)

 

{6D8FD601-76FC-4330-AE09-045BED0E0E99}

そのままトンボを助けに行かないでね(魔女宅)

 

まとめ

 

交換施工前には

石屋さんがこんな感じで
鮮やかな色味の物を持って来てくださり

シュミレーションもしてくれていました

 

{7698B44B-8383-42D5-8DA9-ED6497257F39}

いい石を選りすぐって持ってきてくださってありがとうございます(〃ω〃)

 
もちろん、無料で施工してくださって
本当に感謝しかありません。゚(゚´ω`゚)゚。♡
 
Advertisement
 
ご近所さんのやらかしに関しては
結構つらたんで凹んだけど
ぐっと我慢したら、こんな所でいいことが帰ってきました(*´Д`*)
 
よかったですたい!
 
いんすたー
家づくりブログ
 
 
というわけで、今日も遊びに来てくださって
ありがとうございました(〃ω〃)
 
 
怪我や事故などないように気をつけて1日頑張りましょうねー
(*´Д`*)
 
Advertisement

マイホーム建築カテゴリの最新記事