【情報漏洩】不信感MAX!かんべんしてくれ営業マン!ご近所づきあいに亀裂・・円滑な関係の築き方

【情報漏洩】不信感MAX!かんべんしてくれ営業マン!ご近所づきあいに亀裂・・円滑な関係の築き方

不信感を抱いた話

 
こんにちは!光子です!
 
さてさて今日のお話は・・・
 
引越しした当時
ちょっとびっくりした出来事を思い出しましたので聞いもらってよきですか??
 
家づくりというか
また営業マンの文句話なんですが・・・(多いなおい)
 
オッケーバブリー聞いてあげるっっ♫
という優しい人だけ下にお進みください
 
 
 
 
 
(;ω;)ぶわっ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{9FF09318-20FB-44A4-A5BA-FBBC76677A37}
 
 
 
 
 
 
それは、家づくりが終わって、
引き渡しを終えてから起こった出来事です・・・
 
私達がZEHの申請やら仕様の変更やら諸々で
着工が延び延びになっている間に、お隣さんのお家は一足早く出来上がっていました
お隣さん=工務店が同じです
 
やはりこれから一生の付き合いになる可能性もある方達です。。
どんな人なのか気になるものですよね(//∇//)??ね?ね?
 
なので、打ち合わせの時に
自分の担当営業マンからそれとなく
「どんな雰囲気の方達ですか?」などを聞いてました
(でも営業マンは、会ったことが無かったとかで、情報得られませんでした)
 
Advertisement
 

衝撃的な質問をされて気づく情報漏洩

 
そして時は過ぎ・・・
 
私たちの家も無事竣工を迎え、住み始めて何週間か経った頃
 
いつものように庭でお隣さんと顔を合わせた時
奥さんから
 
『そういえば、光子さんって◯◯(職種)なんですよね〜?』と聞かれました・・・
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
・・・
 
 
 
 
 
 
何故それを知ってる・・・ಠ_ಠ?
 
そんなに多くないよその職種
 
咄嗟に言われて、「ああ・・そうです」としか言いようがなかった
チキン←
しかも私だけでなく、主人の職種も知っていた
 
まさか主人が言ったの!?と疑って
「なんでまだ親しくもないのに職種を言うのよ!」
ムカつきながら問い詰めたら
 
「そんなん、聞かれてもないし、聞かれても職種まで言わないよ」
 
Advertisement
 
冷静に考えたら、そらそうよね
 
普通そんな親しくもない人に自分の職種って言わない・・・
言うとしても「会社員です〜。」とか「自営でして〜。」くらいよ
ぶっちゃけ、いやらしい部分だわよ
そもそも、具体的に聞くのも失礼だわよよよ!!怒

漏らしたのは失言の多い隣の営業マン!

 
で、すぐにピンときました
 
絶対、隣の担当営業マンやろ!!と。
 
 
そしてそれは当たっていました
 
 
 
 
 
隣の担当営業マン(私達の担当営業マンとは別の人)
何回かお会いして話もしたことあるんですが
愚痴は薄めに↓
ものすごい失言が多いタイプなんです。多弁で。
その上、それ言っても大丈夫なん!?的な情報を口滑らせてました・・・
別に口止めもされなかったのですが、聞かなかった事にしています。常識的に・・・
色々失言が多いタイプである隣の担当営業マン
色々口を滑らせた結果
40万円以上のお金が返ってきたトラブルもあります
また金かーーー!!!卍卍卍卍卍卍
 
 
そんな守秘義務も果たせない営業もいるんですから怖いですよね・・・
 
うちらと工務店関係者以外は知り得ない情報なのだからね
(子供でさえ私の職種を言えません。単に難しくて言えない)
 
 
これ、ご近所トラブルにもなり得ると思います。
私達の職種だけまだしも
営業マンが口を滑らした内容を、私達がお隣さんに
「◯◯大変でしたね〜」なんて言った日にゃ・・・
 

必要な情報開示には応じます

 
元々その土地に古くから住まれているご近所の方が
新たに住宅が建つとのことで
「どんな人だ、窓の位置見せて」などの要望は多少あったようです
 
担当営業マンがどこまで伝えていいか私達に事前に許可を取ってきていたのもあったし
郷に入るもの郷に従え的な部分は正直仕方がないと思っているので
 
それに関しては同意もし、必要な部分の情報開示はしていました
でもね、古くから住まれている方と
同じ時期に家を建てるお隣さんは違うとおもうんです
 
未だになんの仕事してるとか知らないです
そもそもそんな下品な事、親しくもない間柄では聞きません
それに営業マンが口を滑らせた事だって、私達に知られてるの、気の毒だと思います
 
個人情報が勝手にツウツウだったのが気持ち悪い!
守秘義務も果たせない営業マン!
ありえないぜーーーー卍(°▽°)
 
 

それから時が過ぎました・・

 
マイホームに住み始めて1年藩が経過しました。。・:*+.(( °ω° ))/.:+
 
快適な毎日に感謝しつつ(^-^)
なんだこの胸騒ぎするワード⤵︎
ご近所付き合い・・・
皆さんどうですか??
 
我が家はあれから今のところトラブルもなく
皆さん特に悪い人でもなく(そもそも仕事してるし、そんなに顔会わせない)
 
たまに顔を合わせば、
挨拶や雑談なども気軽に出来ます
 
毎日暑いねーとか
髪切ったのー?とか
体調崩してない?とか
愛想も良くて過干渉もないのは有難いです
良い距離感だなと
 
 
Advertisement
 
 
ただ、
お隣さんとお会いすると、たまーに
職種や業務形態などの話を聞かれる事もあるんです
 
世間話的な軽いノリで、全然深い意味もなければ
未就学児2人いる中での仕事・育児に興味があるだけだと思うし
 
聞き方も全然嫌な感じではないので
お隣さんに非はないと思います
 
世間ではよくある普通の事なのかな〜?
とは思うんですが
 
やはりご近所さんは、友達ではないから
 
その辺りは無闇矢鱈にひけらかすのが
恐ろしいのであります。゚(゚´ω`゚)゚。
 
てゆーか、そういう話につながる情報を無断で垂れ流した営業マンにムカムカなのよ
 
きっと、光子の性格的に
この辺りって、収入とかも絡んできて
デリケートじゃないですか・・・だから苦手
それに
私達は、相手の職業が何か知らない
てゆーか、聞かない・・・常識的にね
 
やっぱしフェアじゃないわーーー
 
とモヤっとしちゃう(;ω;)
 
 
 
あぁん、器ちっちゃな光子ちゃん♡キャピ
 
 
めっちゃちっちゃいノミのような悩みですね( ̄▽ ̄)あはははは

穏便なご近所づきあいの心得

 
そんなこんなも含めて。
 
とにかく、穏便なご近所付き合いは
 
①付かず離れずの程よい距離を保ちつつ
②デリケートな話は絶対こっちからは持ちかけない事を心掛け
③顔を合わせた時はきちんと挨拶し、天気の話やニュースの話、子供の声とかのお詫びなど
直接的な質問は避けて関わりを取れる
 
この3つをしていけたらいいんちゃうかなー、と思いました(〃ω〃)
 
そして、自分の小さな器を再確認したとともに
もっと広い心で接せられたらいいなぁと
思い直すこともできました( ^ω^ )めでたし?
 
 
 
 
本日もお読みいただきありがとうございました!(*^^*)
素敵な一日になりますように
 
 
本日もお読みいただきありがとうございました!
Advertisement

トラブルカテゴリの最新記事