【家屋調査】クローゼットの中は?徴税しに来たくせに「ないわー」調査員の失礼な行動

【家屋調査】クローゼットの中は?徴税しに来たくせに「ないわー」調査員の失礼な行動
お家大好き光子です!

いやー、すっかりマイホームにも馴染みました・・

全然インテリアも増えず
だからといってマイホームに対する物欲もそこまで多くなく
現状安定・満足してる光子です・・・
 
 
そうですね・・強いて言うなら、
気分転換に簡単お家アレンジが出来る
ファブリックボードとか
 
これ素敵ー!↓
 
こんな、簡単DIYグッズが欲しいかなーくらい。。。
 
貼るだけ簡単な漆喰タイルこれはいつか購入したいです
エコカラットみたいでよきよき(〃ω〃)

税金決められる家屋調査

 
さて本題に移りましょう
マイホーム購入して
しばらくすると訪れる家屋実地調査・・・
 
何人かの家屋調査員さんが家の中に入って来て
どんな家財があるかとか見て
金をぶんどる税金を決める施主泣かせのイベントでございます
 
家屋調査とは:
 
新築家屋の家屋の構造や各部分(屋根、基礎、外壁、内部仕上、造作、天井、床、建具、建築設備等)の使用材料や仕上状況などを、
固定資産評価基準に基づいて
評価額を算定するために行う現地調査のこと
 
Advertisement

調査で恐れていたこと

 
私が家屋調査で1番恐れていた事
それは・・・

クローゼットの中を見られる事!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

 
 
だってさー
案内に書いてあるんだもーん
「収納内の確認もある」って・・・
 
だーかーらぁぁ
 
当時は死に物狂いでクローゼット収納を片付けしたり
見られたくないものをうまく隠したりして対策しましたよ。゚(゚´ω`゚)゚。
隠蔽、隠蔽♡何を?
当時は今みたいにクローゼットの中が整理されてなかったからとにかく大変でした><
不用品の宝庫状態・・・
 

実際クローゼットの中は見られたのか?

 
で!結果から言うと

我が家の場合、

 
クローゼット1箇所も開けられませんでした(^ω^)
ほほほーラッキー卍
 
 
なんか、家屋調査員2人と、見習いっぽい若くておとなしい子が1人の
合計3人来てはったんです
 
女性2人と男性1人で
基本的に部屋を見て回るのが女性の方でしたね
 

調査員の失態

 
あ。。ここでちょっと愚痴っていい?
その、見習いの子さー大人しそうで真面目そうな感じだったんだけど
 
新築ピッカピカの我が家で
すごく重たそうなボールペンあるじゃないですか?
それを立っている状態からぺぇぇーん!
って床に落としたんですよ!!
ひぃぃぃ、床が傷つく!!って青ざめました
 
でも、それは仕方ないことなんで、怒ってないのに
 
「すみません」とか
何も言わなかったの。゚(゚´ω`゚)゚。
 
マジで新築ピッカピカだから
重くて鋭利なものを落とされるなんて、すごく嫌だったし
 
ましてや謝罪ないしで
静かにカチーンと来てた光子でした
 
ただでさえしたくない金ぶんどり調査なんやで
 
でも、なんとなく
指摘するのもかわいそうな気持ちになってしまった・・・
(だって、こんな簡単な謝罪ができない子なんでしょ?
きっと苦労してるんじゃ・・・とか変な同情をしてしまった><)
 
皆さんも気をつけてくださいね(〃ω〃)←何を!?
 
Instagram
 
家ブログ
 
それでは今日はこの辺で!
本日もお読みいただきありがとうございました(^ω^)
 
Advertisement

トラブルカテゴリの最新記事