【手入れ困難?】人工大理石シンクの簡単お手入れ法・意外だったメリット

【手入れ困難?】人工大理石シンクの簡単お手入れ法・意外だったメリット
◎大好きなお家でシンプルライフ◎
光子です
 
マイホーム建築後に出てくる後悔点の1つに
シンクをステンレスにしておけば良かったという項目がありますが・・・
人大のシンクだと着色汚れが気になるという噂も
 

人工大理石シンクのお手入れ方法を聞きました

 
その後、いろんな方からコメントやメッセージをいただき
キッチンの人大シンク(アクリル系)にも
メラミンスポンジを優しく使用してオッケー
クリームクレンザーもオッケー
という事を教えていただきまして
 
傷やシミのことを怖がりつつ
正しい使い方を実践してみました!
 

そしたらですね、、、。

 
まぁなんてお手入れしやすいの人造大理石シンクw
 
ステンレスと違って
傷がつきにくいのと
表面がツルツルなのと
静音のエンボス加工などもないので
水垢がつきにくい!!
 
メラミンスポンジさえあれば
力入れず、汚れがするんとすぐ取れる

そもそも汚れが付きにくい素材

 
以前、勝手口が閉まらなくなった事件の時に
マイホームを建てた工務店の工務担当の方が来られた時
 
我が家の人大シンクをまじまじと見て
シンクと天板の境目あたりを擦りながら
 
「水垢全然ついてないな・・・」
 
と感心したように呟いて下さっていてうれしかった覚えがあります
 
もちろん、その日特段普段通りの手入れしかしてません
拭き上げもしてません
その上で、です!
 
{A778F5C4-35CE-44FD-97FD-509F13623815}
 

キッチンのシンク。ホワイトとピンクの境目

するするのツルツルです、汚れが付きにくくて落ちやすい!

{6BE4CE7F-EAD4-4B4B-8D60-018F804D8025}
 

たまにしか拭き上げしません・・・

それでも、中性洗剤と柔らかいスポンジで擦るだけで

とても綺麗になるシンクちゃん(・∀・)

 

{40A9CE93-F14A-48F0-827E-2BB7BACA6D29}
 
{9866E65B-836A-42F2-9304-44E568286B54}

以前は

どうしてもメラミンスポンジの使用を躊躇ってたため
なかなか茶渋が取れず
「キッチンのシンクをステンレスにしとけば良かった!」
と嘆いてましたが
 
きちんとした手入れや
使い方さえすれば
全く問題なく綺麗を保てる上
見た目は断然人大シンクの方が個人的に好きなので
 
マイホーム後悔点は住んでいる中で
良かった点へ逆転することを学びました♡
 
 

実際のシンクお手入れ方法

 
キッチンのそのお手入れの仕方について書いてみようと思います
 
今回は、メラミンスポンジを使っただけの
超簡単バージョンです(°▽°)
光子の独自のやり方ですよ
 
 
まず前提として!!
一旦、人大シンクを柔らかいスポンジを使って
食器洗い洗剤である程度きれいに洗います
 
この時に、タンパク汚れなどがこびりついていたら
お湯などでふやかしてきっちり落としておく( ^ω^ )↓
 

凹凸がないか、素手でもこすりながらしっかりチェック!

なぜなら
ここに固形汚れがあると

メラミンでこする時に傷を作ってしまうようです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 
この時点で結構きれいですが、
シミなどはやはりきれいに落ち切りません!
 
 
で、ここでメラミンスポンジ登場!
 
 
まずは、メラミンスポンジを水で濡らし
 
{13CAF72B-2B87-48DC-8046-3E369F6661AA}
 

シンクの気になる汚れ場所発見!!

 

{4AFF4053-A1DB-4130-87A6-BDEB80758DCC}
 

あまり力を入れずに

シンクをフキフキと擦ってあげます

 

{35EE79F8-09DE-40DC-A231-D6285C6747FD}
 

おおおっ、落ちるの早っ

{A50053FC-2144-4244-B5E8-B964065422AA}
 
 

こっちのシミ汚れも

 

{E51B28E5-38A4-4884-A30E-B0D704350119}
 

綺麗!

{BABA9536-1DE1-45C2-91BF-EC5942750B97}
 
見えますか?
この下の方に広がったシミ。。。
 
{DAA53F84-9DA6-4E83-B553-A77510116C1A}
 

こちらも、あまり力を入れすぎずに

フキフキ・・・フキフキ・・・

{AD4B7832-33F1-41E0-AFBD-B7643ADBB3BF}
 

おおおお!綺麗に落ちた(°▽°)

{0610A692-5136-4011-A29B-415B333D5D91}
 
 

反対方向もうっすらシミがあるので

{2039302A-F62A-4F07-AF15-8C06EC1E0414}
 

フキフキ・・・フキフキ・・・

{9077B084-CE23-47CB-936C-1CEA21E3CBD1}
 

つるんと取れました(*´Д`*)はぁはぁ

{2D563791-1A2D-4717-AA9D-42F056AE5023}
 
本当に、人大シンク
 
後悔した時もあったけど
ちゃんと手入れすれば水垢はつきにくいし
なんといってもキッチンが明るくていい!
 
楽です(*´Д`*)
マイホームの心配点が1つ解決されました!
 

注意点と気を付けているポイント

 
読者さんからも教えてもらったのですが
ポイントはやはり最初に
しっかり固形汚れを落としてから
メラミンスポンジを使うこと!
 
これで、私が恐れていた傷は抑えられるようです( ^ω^ )
 
あとは、無闇矢鱈に擦りすぎない!
 
我が家のキッチンのシンクはアクリル系ですので
ポリエステル系よりも
お手入れもしやすいのかな?
 
数日に一回はメラミンスポンジで手入れするのがいいかもしれませんね(*´Д`*)
 
食洗機があるので
割とシンクは空いてることが多いから
億劫になりにくいです( ^ω^ )
 
Advertisement

まとめ

 
いかがでしょうか?
実際私はマイホーム計画中にキッチンのシンクを
ステンレスにするか、人大にするかで
とても悩んでいたので
参考になれば幸いです!
 
あとは実際に水回り設備のショールームで
お手入れの仕方を聞くのが一番確実だと思います!
 
本日も遊びに来てくださりありがとうございました!
Instagramはこちら!
 
家づくり参考ブログはこちら
 
いつも、閲覧感謝です
 
それでは今日も一日頑張って行きましょうね( ^ω^ )
Advertisement

すっきり捨て活カテゴリの最新記事