家づくり・インテリア:4色使い分けた家に実際住んで、高級感や広く見えるなど特徴をまとめました

家づくり・インテリア:4色使い分けた家に実際住んで、高級感や広く見えるなど特徴をまとめました

◎大好きなお家でシンプルライフ◎

断捨離ズボラーと名乗る元マキシマリスト
「高貴光子」です 
掃除や片付けはもともと大の苦手ですが
ズボラなりに断捨離を進めたり
程よく手抜きしたり
要領よくこなしたりしています

ナチュラルインテリアや可愛いもの好きな

非常勤ワーママです
娘と息子のいるアラサー光子のブログに
遊びにきてくださってありがとうございます!
Advertisement

部屋の中の色


以前に、

部屋ごとに内装の色味を変えるに当たり、
色々葛藤して
あれこれ悩み・・・
でも、取り敢えず現状に満足してますよ(°▽°)
という記事を書きました

簡単に言うと

我が家は居室ごとにドア・床材・建具・窓枠の色を変えております

娘の部屋はホワイトオーク調

息子の部屋はナチュラルなオーク

夫婦の居室は落ち着いたチェリー

その他LDK・階段・ホールなどは明るい雰囲気のメープル柄

なので、1つの家の中に4種類のドアの色があったりして面白いんですよ

で、ですね・・・
カタログやネットでは
濃い色だと高級感や重厚感
ナチュラル系だと暖かみや汚れの目立たなさ
白系の色だと広く明るく見える
と出てきました
Advertisement

実際の感想

そのうえで、実際に住んでみての感想は
明るい色の床材や建具だと
言われている通り部屋がスッキリ見えるなー!と
実感してます
特に白系の建具はあっさりとしていてシンプルなものが好きな人にはとてもいいと思います

冷蔵庫も白いとあっさりしてて好み

我が家、32坪で決して広くないし
LDKも18畳と少し小さめ
なので、

特にLDKは出来るだけ広く+明るく見せたい思いで

床は明るいナチュラル
建具はホワイト系にしました
正直言うと、冬場は建具もナチュラルにしといたら良かったなぁ・・・ってプチ後悔してました
暖かみがあるから素敵ですよね
Advertisement
しかし、最近は暑いからか
ホワイト系の建具だと
スッキリしてて涼しく見える?のか
こっちの方がサッパリ見えて良いんちゃう!?
と、それなりに満足している自分がいます(°▽°)
だからといって、季節ごとに
床材、建具の色を変えるのって
現実としてあり得ないですよね
なので、こういう時に
カーテンやラグ・ソファ・クッションなどの
カバーリングを変えられるファブリック系の色味で遊んだり
飾る絵の雰囲気を変えたりしたら
その時の気分や、季節感を楽しめるのではないか?
と思いました( ^ω^ )
寒い時期はカーテン素材も暖かみ重視で探したし
今ならもっと涼しげなカラーや素材がいいなーとか・・・(〃ω〃)
とにかく、
インテリアを楽しむのも
家づくりの一環だなぁと思うと
本当に面白いです(°▽°)
家づくりを長く楽しめると思うと
インテリアのことを考えるのも楽しいですね^^
Advertisement

もちろん整理整頓断捨離も

快適な住まいを作り出すうえで

切っても切れないものはもちろん、

整理整頓、断捨離だとおもうので

家づくりの大事なことなので

日々の中で
物を整理していくことや
インテリアで楽しむことが
自分の趣味になったらいいなぁーと思いました( ^ω^ )
家づくりブログです
Instagram
なんか感想文ですねε-(´∀`; )
今日も一日頑張っていきましょね(〃ω〃)
Advertisement

インテリアカテゴリの最新記事