【建築会社が決まっていても絶対行くべき】住宅展示場・ハウスメーカー・工務店巡り

【建築会社が決まっていても絶対行くべき】住宅展示場・ハウスメーカー・工務店巡り

住宅展示場はイベント豊富で楽しい

 
本日も遊びに来てくださってありがとうございます!断捨離ズボラー光子です
今日は私の注文住宅メーカーのモデルルーム(モデルハウス)の
徘徊記録を晒してみようかと思います

 

 

マイホーム計画中の皆さんなら

住宅展示場入場経験した方も多いと思います
どこのハウスメーカー・工務店で建てるかって
すごく重要な決定事項ですもんね
 
 
あ、うちは色々見てまわったけど
結局はハウスメーカーではなく工務店で建てていますので悪しからず
 
それでも、住宅展示場経験は本当に貴重かつ為になりました!
 
ハウスメーカーが決まっていたり、条件付き土地を購入している方でも
ハウスメーカー巡りは参考になります!
 
建材の種類・断熱材の考え方・間取りのヒント・内装の参考
性能の比較・値段の比較・保障の比較など
様々な指標を持つことができ
今後自分の家を作っていく際に、見るべき視点や、質問したくなる事柄が
自然と増えていき、それが家づくりにおいて大きな資産になると思います
 
そして、単純に楽しいです!
 
なので、すごくお勧めします!
 
Advertisement
 
 
うちらはファミリー向けアパートに住んでいたため
住み始めた時から頻繁に住宅展示場へのご招待ハガキが入ってました
 
わかる人はわかりますよね?
あの、スクラッチ削ると、あたりしか出ない神はがきw
 
いろいろプレゼントなどもいただけてうれしいですね
(その代わり年収から家族構成までめっちゃ個人情報垂れ流さないといけませんが・・・)
 
最初は子供向けイベントなんかも充実してたので
遊びに行く気持ちで足を運びました
 

実際に足を運んだハウスメーカー

 
では、長くなりますが
光子が行ったモデルハウスを一気に書いて行きます
 
※その時たまたま当たった営業マン
その時の売りや私の気分、好みなどで
偏った見方になってる部分も多いので
『あー、こいつはそう思ったのねw』くらいに流せる人のみ
進んでくださいね(°▽°)キャピッ♡
 
 
うちの旦那はずっとずっと一条工務店推しだったので、迷わず一条工務店へ
 
 
一条工務店
 
ちょうど足を運んだ季節が真冬であり、床暖が神ってたイメージ
中に入って営業さんと旦那が気密や断熱について色々話していて、
実際の断熱材に触れたり
トリプルサッシの実力を見せつけられたり
全館床暖房の魅力を体感したりして
めちゃ楽しかったです
 
ZEH=ゼロエネルギーハウスというものを知ったのもこの日でした
そのまま、応接室に案内していただき
ジュースやおやつでおもてなしいただき
なんなら、当時0歳の子供も抱っこしてくれるっていう神対応!
次回には資金計画とライフプランニングもさせていただきます!との事でした
 
 
タマホーム
 
間取りや設備がすごく魅力的でした
等身大のモデルハウスで
イメージがつけやすいのと
お手頃なのにしっかり注文住宅!という満足もあって
参考になる事多く、キッチンや窓の感じなど沢山見ることができました
 
こちらでは、特におもてなしなどなく←何期待してんだ
本当に見学だけでした
 
営業マンが、あまりガツガツしてなかったです
ローコストが売りのタマホームで
一条工務店レベルの断熱性にするには
どれくらいかかるか聞くと
渋い顔で、かなり高くなりますと言われました汗
 
 
レオハウス
 
こちらもローコストが魅力的でした
CMも当時はしていました
残念ながらほぼ記憶がなく汗
多分さらっと見て終わったのかな
Advertisement
 
住友林業
 
旦那の店舗付きの実家は、住友林業で建てています
 
ここは、高級感と営業マンの落ち着きがピカイチでした
一通りモデルハウスを見せていただいた後
応接間で美味しい緑茶を頂きながら
住友林業の魅力に耳を傾けていました
さすがは高級ハウスメーカーの代表格
モデルハウスも和の上品な感じで素敵でした
 
 
泉北ホーム
 
専属インテリアコーディネーターさんに色々教えていただいたり
等身大のモデルハウスを何件も見せていただき
可愛い内装、使いやすい導線のレクチャー
ちょっとしたインテリアの知識など
案内も非常に丁寧でした
 
なぜか私たちの貯蓄額を聞いて褒めちぎられる、なんとも暖かい?社風
さらには標準設備が最上位クラス
収納の充実、売りどころが分かりやすいカタログ
全部踏まえると、かなり安い値段の魅力
なんでここにしなかったんダーーーてくらい
円広志もびっくりな優良ハウスメーカーさんでした
 
 
 
イシンホーム
 
こちらも高気密、高断熱、健康住宅を売りにしていました
設備の割に値段もそこそこお安いし
標準仕様が充実してて選ぶのが楽しく
内装も素敵で魅力的でした
ほんっと、営業マンだけが残念でした
上から目線の指示的対応
今振り返っても断トツ、クソ中のクソ野郎です
 
 
三井ホーム
 
私の第1希望が三井さんでした
夢のように可愛いお家♡
 
内装も設備も耐震性も最高でした
三井ホームさんは、うちが『他で契約してますが参考に見ても大丈夫ですか?』と聞いたら
どうぞー!^^と快く見せてくださり
 
なんなら、案内までついてくださり
お菓子とかおもちゃ、内装のヒントになりそうなカタログもくださり
子供を可愛いと褒めてくださり
金にならないお客様にも親切丁寧で
更に私のハートを鷲掴みしました
 
やっぱり天下の三井様でした♡
私の目は間違ってなかった・・・
来世、お金持ちになってたら、絶対三井ホームで建てるからね!!
 
 
セルコホーム
 
これも私の第2希望でした!!
とにかく可愛いのに超高性能!
こちらも契約後に参考に見せてと言ったら
案内付きで見せてくださって好印象でした
 
モダンなおじ様ありがとう
内装ドアがほんとに可愛い〜〜
輸入モノを手軽に取り入れやすいのはセルコホームの魅力です
高性能だから住み心地も抜群
 
 
ヤマト住建
 
こちらは、ZEH5次6次落ちた後に行きました
理由は出来立てのモデルハウスだったことと
全面的にZEHの登りに目がついたこと
 
こちらも高性能を売りにしていてZEHの参入も積極的!
 
家の性能ついてたくさん教えてくださいました
性能で言えば割安ナンバーワンかも?
営業マンとZEH落ちたとか色々盛り上がって
『うちで建てて欲しかったです〜残念です〜』なんて言わせてしまい
申し訳無かったです
 
高気密、高断熱の知識が豊富で
もっと早く出会ってたかったなぁと思いました
 
 
アイ工務店
 
ローコストだけど結構いい!という評判のAI工務店
 
当時は無名で、さらっとしか見なかったけど
最近よくアイ工務店さんを選んで建ててるお宅も多く
今になってもう一度見に行きたいなと思っております←迷惑
 
 
パナホーム
 
パナホームはなんと、建設中のモデルハウスを見学できました
いやー、構造丸出し、面白かったです!
構造や創りに自信があるからこそのオープンハウスですよね
 
前記事にした制振TRCダンパーもここで知ることができましたし
耐震・制振にこだわりがあり
安心感のある家造りが出来そうだなーと思いました
完成したのも見たかったなぁ〜〜
Advertisement
 
ダイワハウス
 
自分の周りではダントツで採用が多い大和ハウス!
CMもよくやってたから気になってました
大和ハウチュって
しかし、なぜか記憶がありません泣
 
多分、疲労が溜まったタイミングだったか
子供が泣いたか、です
友達の家はとても住みやすそうに綺麗に仕上がってました!
日本最大手の安心感も値段に付随してか、高かったわー

 

へーベルとかセキスイとか他の大手も見てるのですか
なんせ記憶が・・・
あぁー、いつか
スウェーデンハウスと
東急ホームズのミルクリークも見に行きたい〜
{F6060807-ACAF-4EC8-9CC2-64A98984772B}
お金があればミルクリークにしたいー
 

子連れだと結構疲れるので対策必須

 
住宅展示場って、結構疲れます
特に子連れ・・・
絶対途中で愚図る!仕方ないよね
ゴメンね付き合わせて・・・
 
特に乳飲み子抱えてた時期だったから
私もヘロヘロでして
周りも乳飲み子や小さい子を連れたファミリーが圧倒的に多かったです!
 
 
でも、一気に沢山の住宅を見れたり
カタログなどゲットできるし
お得情報ももらえるから
体調整えて
もし子供預けられるなら預けて行くのをお勧めしますw
 
 
以上、光子のモデルハウス徘徊記でした
 
ランキングに参加してみました
参考になる家造りブログが沢山出てきますので
ここ
 
ポチッとお願いいたします^ – ^
本日もお読みいただきありがとうございました!
 
Advertisement

マイホーム建築カテゴリの最新記事