【知識さえあれば】建てる前に気づけなかったマイホーム建築後悔・失敗談・続編

【知識さえあれば】建てる前に気づけなかったマイホーム建築後悔・失敗談・続編

家づくりの失敗・後悔の続編

 
こんばんは!断捨離ズボラー光子です!
昨日も大きな引き出しに
たんまりたまっていたブランド紙袋を仕分け
もう使わない雑誌付録のバッグ類も
感謝を込めてさよならしました!!
 
 
空間確保が気持ちいいーーー!!
あ、本日2記事目です^^
いつも読んでいただきありがとうございます。
マイホーム建築中の記事を振り返って書いています
今朝の記事で6項目上げています
 
実際に住んでみてから分かった後悔したことを
建築前に、さらに情報収集しておけばよかったと思っています
 
 
今朝は①〜⑥の6点の家造り
入居後実際生活して気づいた後悔点を挙げましたが
 
まだまだ、ありますよぉぉぉ
 
後悔してる事!
 
 
では早速、いってみましょう!
 
Advertisement

後悔⑦階段の処理、こうすればよかった

我が家はコの字階段です
採光窓を大きく取って、
アクセントクロスに合うようなペンダントライトも検討していました
・・・んが!
 
⬇︎この出っ張った部分に注目!
{0CF0AD29-B0DF-459B-B57B-BB3638EDBB8F}

窓に干渉し、採光を遮っておる!

 
⬇︎写真ではあまり伝わらないかもしれないですが
{ADE4ED1F-ED8A-4F6C-B5B5-8F3D50FC9AAF}
 
この出っ張りとペンダントライト
結構近い!!のです・・・

そのため、ペンダントを短くする必要があったし

⬇︎下から見たら・・・
{5D512F2E-85A4-481A-BB3E-BE8FE9AD920D}

おおおぉぉぉ・・・やっぱりこの出っ張り

魅せたい照明にも干渉してくるんです!!
 
控えめに言って、邪魔!!
実際、コの字階段の完成は
家が出来上がるまでうまくイメージ出来なかったのが原因です。
もし、できるなら、

⬇︎こんな風に斜めにカットしてみたり

{D0CFA068-3779-4EB8-B6F8-E3382C4A0B62}

そうすれば、窓からの採光にも干渉しにくく

ペンダントライトも長くて大きいものも選べたと思います
 

あとは、こんな可愛いデザインも⬇︎あるみたいですね!

{6853EE6D-4CD8-4941-955C-E828AEE3B642}

 

こういった選択肢を知らなくて

標準のまま付けてしまったのが階段の後悔点です
コの字階段を採用される方も多いと思いますので
設計さんとは、完成に近い実例写真など使いながら確認するのがオススメかもしれないです。
 
 
後悔⑧人工大理石のシンク正直、管理難しい
もうね、見た目重視で高いオプション払ったピンク色の人大シンク
ルイボスティー飲む私には厳しすぎます
もう、シミが着いちゃいました!!
 
特に隅っこの方とか。。
ステインが付きやすいお茶とか頻繁に飲む人は
人大シンクはオススメしないかもです
私、ずぼらーで毎日お手入れ出来ません^^
ちなみに、Panasonicのアクリル系大理石です
 
他のメーカーなら、どうなんだろ?トクラスとか
 
 
Advertisement

後悔⑨スイッチあと5センチ低ければ・・・

 
大人は標準高から5ー10㎝低くても支障はないですが
子供はあと5センチ低が使い易さに大きく影響していました
 
たまたま、5センチほど低くしたスイッチがあるのですが
それだと子供でも簡単に押せるのですが
標準の高さだと、台がないと厳しいのです
たった数年だけど
その都度台を運ぶ手間とか考えたら
少しくらい低くても良かったかな?と思いました
 
 
 

後悔⑩室内窓とかそもそも知らなかった

 
これは、完全に知識がなかったための不採用でした
やっぱり、家造りを始めたら
間取りとか性能とかばかりにフォーカスが向いて
インテリア関係は建て終わってから!
と関心が持てなかったんですが
こういったお洒落な室内窓を、キッチンのIH前に付けたり・・・
 
{3E1D67E8-205E-4AC3-AC8B-C0F2401BB7E6}

はめ込み室内ステンドグラスで

隣の部屋の気配を感じながらお洒落を楽しんだり
 
フィックス窓 木製 ひのき フランス製チェッカーガラスの室内窓 片面十字桟入り 36×36cm・厚み3.5cm 北欧(アンティークブラウン)受注製作

フィックス窓 木製 ひのき フランス製チェッカーガラスの室内窓 片面十字桟入り 36×36cm・厚み3.5cm 北欧(アンティークブラウン)受注製作

17,280円
楽天
 
ガラスフレーム 木製 ひのき 室内窓 チェッカーガラス アンティークホワイト 桟入り ガラス窓 40×2×35cm フィックス窓 明り取り窓 北欧 受注製作

ガラスフレーム 木製 ひのき 室内窓 チェッカーガラス アンティークホワイト 桟入り ガラス窓 40×2×35cm フィックス窓 明り取り窓 北欧 受注製作

16,200円
楽天
 

多少お金かかっても

後からするのは大変だからやっておけば良かったな
せめて見積もりして
納得して諦めたかったなと思っちゃいました
 
 
※ここからは、家造りの打ち合わせ段階前の人向けかもしれませんが・・・
 
採用しないにしても、
知らなくて採用しないのと
金銭的・構造的に無理で、それを納得した上で諦めるって、
全然違うと思うのです
 
そういったことを強く感じた経験談も後日
書いてみたいと思います
 

 

 

 
拙い文章ですみません、ではまた明日(*´ω`*)
本日もお読みいただっきありがとうございました!!
Advertisement

マイホーム建築カテゴリの最新記事