【WEB内覧会】今や不人気の和室を作った結果、ミニマリスト好みだった件を経験談から語る

【WEB内覧会】今や不人気の和室を作った結果、ミニマリスト好みだった件を経験談から語る

和室を作りました

 
シンプルライフを目指す光子です
 
今日は光子の憩いの場和室について
 

どうしても和室が欲しかったのは

この私です!

 
{465CDDCF-B4C4-4F34-8F6F-4E2273996DEB}
 
モデルルームにはスッキリ三畳ほどの和コーナーとか
かまち上がりのモダンなコーナーとか
収納兼ねた和コーナーとか
とにかくLDK続きの和コーナー人気なイメージでした
でも、和コーナーはどんだけ流行ろうが
光子には向かないと早い段階で悟っておりました
 
Advertisement

ものぐさの発想

 
超絶づボラで、ものぐさな私は
子供が小さいうちは
極力2Fに上がりたくありません!断言
 
あとは1FにLDK以外の部屋がないのは不安
なんとなく、隠れ場所が欲しかったw
隠れ場所兼、隠し場所でもあります
 
2Fに夫婦の寝室は1室作ってますが(7.5畳)
子供が家を出たら、「旦那と2人和室で寝てもええなぁ〜」
と思っております←だから、どんなけ2F行きたくないねん!
 
そういう経緯もあって
ドアを閉めれば独立した部屋となる部屋
を希望してました
 
{9F04EB0B-BEA4-4681-9D70-F4255D483376}

フローリングの洋室でもよかったのですが

標準で今はやってる琉球調畳が選択できたので和室にしたというのが動機です
 
一応こだわって、ドアは天井までのハイドアにし、
LDK全体が少しでも解放感を出せるようにしました
 
 
キッチンからもよく見えて
{A4F46F2B-F379-438A-84A4-60095A866310}
 
LDとも繋がってるこの和室
たった4.5畳だけなんですが
今の所4人で寝てもいけてます
 
将来夫婦2人なら余裕のスペースです
琉球調の今時な畳は標準内だったので
抵抗なく洋風な和室にすることができました
 

和室に合わせてこだわった布団

 
そして、こだわったのは布団(マットレス)
前の家ではフローリングに布団を敷いてたため
せんべい+ほんのりカビが・・・寒気
 
Advertisement
 
なのでそういった経験を踏まえ、通気性が良くて
簡単に立てられるタイプのものにしました
シングルサイズに子供2人+ダブルサイズに夫婦
繋げて使っています
 
{905A4F84-4DED-43C7-BB38-ABCFFFD85596}
 
布団は絶対にカビらせたくなかったので
アイリスオーヤマのエアリーマットレス一択!!
立たせるの簡単だし
丸洗いできるし
高反発で腰痛になりにくい
大変優秀なお布団です
 
アイリスオーヤマのairy、9センチ・ダブル
 
ポイント15パー還元ってヤバいですね。。
 
 
9㎝シングル↓
まぁ正直言えば・・・9センチもなくても充分だったかもしれません
 
 
7センチで充分だったかなと思うくらい、厚みしっかりキープ!7㎝ダブル↓
7センチシングル↓立てやすくて気に入ってます
 
エアリーは通気性が抜群なので
畳なら、すのこも必要ないし

毎日部屋で立てて、掃除機かけて

たまに掃き出し窓の前で立てて日光に当てるだけで
特別外に干さなくても
全然カビの心配がありません!←光子調べ
(いまのところ。。。個人差はあるかと思いますが)
 
Advertisement
 
子育て世代にお勧めしたいのが
子供が粗相しても丸洗いできること!!
これ、地味にうれしいです
安心して小さい子供さんも使えますね^^
 
アイリスオーヤマすごいの出したな!
と感動しております
 
 
 

照明はこだわりなし!

一応調光と調色はできるLEDにしました
 
{AD70C998-26FA-4A7F-8937-84A0C6E21115}
 
調光・調色できて、こんな安いのが有るんですよ↓
 

安すぎますが問題なくいい仕事してくれます

 

収納・クロス

収納は一間分だけですが、
敷布団入れないから、結構余裕あります
 
子供の服・小物・普段よく使うおもちゃ全般は
全部ここに収まっています
{77602A32-8741-4E67-80BE-531678DE2912}
 
クロスは塗り調で、アレルゲンの拡散を和らげる
機能壁紙を四方にお願いしました
寝る場所だから気持ちの問題ですけどねw
建具も白、窓枠も白、明るくて気に入ってます
 

段差もないのでお掃除ロボットのココロボくんも快適に進入してくれます

 

{2C3A42BB-0E7A-4F06-A062-79E4295DC8AC}
 
 
撥水加工の和紙で出来た琉球調畳なので
変色や劣化の心配が少ないのが、ずぼらな私にぴったりでしょ?
色だけ、ベージュ系でも良かったかなーとか思ってますが
若草色も素敵です
 

後悔点は見つからず?

 
「失敗したーーー」「後悔したーーー」と常々言っている光子にしては珍しく
和室に関しては後悔点が見当たりません
強いて言えば、広さは出来たら六畳欲しかったですが
間取り上、四畳半取れただけ御の字なのです
 
 
Advertisement
 
ここで洗濯物畳んだり
子供の保育園の準備したり
ダメになるクッションと共にゴロンと寝転がったり
和室は賛否ありますが、光子的には
和室って最高〜〜!!です!!
 
そして、1年以上住んでみて実感していることがあります
 

畳部屋ってミニマリスト向けなのでは

 
そうなんです・・・
和室・・・っていうか畳部屋って
とってもとってもミニマリスト好みなのでは!?
と、住んでみて実感しております
 
なぜかと言いますと。。。
 
 
①ラグやマットを敷かなくても
夏は涼しく、冬暖かい
 
②布団はそのまま敷けるから
布団敷き用すのこや、ベッドフレームも要らない
 
③そのままゴロリンできるし
洗濯物たたむ時とか足が楽
 
④子供の遊び部屋としても最適で
ジョイマットも要らない
 
⑤今は和紙タイプも多く(我が家はそう)
撥水加工、色変わり・焼けの心配もないので
管理や掃除がめちゃ楽
 

和室・畳部屋まとめ

 
ざっと良い点を挙げると
こんな感じです(*´Д`*)はぁはぁ
 
 
 
うん!なんか、無駄がないわ!!
あとは、琉球調みたいなデザインだと
完全な「ザ・和室」ではなく
我が家みたいに洋風畳部屋的に気軽に取り入れられて
LDKが洋風でも干渉しないのが良いなぁと思います( ^ω^ )
 
 
たまに、畳だとベッドが置けないから不便〜とか聞きますが
凹むの気にしなければ
置けます笑
実際、福祉住宅改修などでで
畳部屋にベッド普通に置きます(*´Д`*)
 
我が家には、たった一部屋しかない和室ですが
和室にするか洋間にするか迷ったこともあったんですが
本当に無駄のない和室付けてよかったとおもてます(〃ω〃)
 
賛否あるし、現代では不人気の和室ですが
こんなズボラなミニマリスト好みな点もあるよ!
という
発見でした( ^ω^ )
 
家づくりブログ
Instagram
 
本日も遊びに来てくださってありがとうございます!
 
今日も一日頑張って行きましょうね(〃ω〃)
 
Advertisement

WEB内覧会カテゴリの最新記事