【メルカリトラブル】初めての購入者、私のミスが許せず「法的措置」を口にしてきた無知な人だった話

【メルカリトラブル】初めての購入者、私のミスが許せず「法的措置」を口にしてきた無知な人だった話

メルカリは年齢層が広い

お家大好き光子です!

今日はめっちゃ病んだ「メルカリ初めての購入者」との

史上最大の売買やり取りのトラブルを語りますww

ええ、2年以上前のことですが

その時のやり取りのスクショも保管しているくらい

壮絶なトラブルでしたから・・・

今だから笑えるのですが、当時は初めての購入者への対処で

いろいろ嫌な思いもして

かなり心が荒みましたからね・・・

思い出しただけで胸糞悪い^^

でも、メルカリって年齢層広くてトラブルも多いみたいですね・・・

 

トラブルになった経緯

では、経緯を時系列で書いていきます

光子:わたし

購入者:相手

郵便:郵便局員

で、記載していきます

 

時は2016年の春でした。メルカリは結構利用しておりましたが

自分はずっと購入者側だったのですが

手元の新品未使用のパンツドレスを、初めて出品してみました

Advertisement

人気ブランドだったのと

新品タグ付という事も合わさって

出品して速攻10以上のイイネが付いて、コメントで値段交渉が始まりました

こんなに反応があるものなのか!?と嬉しくなり

コメントに返信していたのですが、その最中に売れたようで

コメント送信ができなかったのを覚えています

購入者は文面から少し年下の感じ?でした(ブランドも若者向けだし)

取引画面ですぐに

光子:「ご購入いただきありがとうございました。出品者としての取引が初めてなので、ご迷惑をおかけするかもしれませんが何かあったら対処させていただくのでよろしくお願いいたします」

という断りを入れさせていただきました

 

相手からもすぐに返信があって

購入者:「わかりました☆☆私も不慣れなときあったので大丈夫です☆よろしくお願いします」

とのことだったので安心して取引開始しました

発送4-7日設定にしていた

もちろん、初心者でどんなことが起こるか想像もしていなかったのですが

長い間購入経験があったので、出品の際のトラブル防止策は結構調べており

発送までの日数を最大の4-7日設定にしていました

Advertisement

当時住んでいたアパートのすぐ目の前に郵便局があったので、即日で準備を始めました

ただ、ここが最大の自分のミスで

郵便局が閉まっていたので

自宅にストックしている切手を使って定形外郵送として

郵便ポストに投函したのです

これが本当に自分的にダメだったと猛反省しました

翌日届いた文句

購入者は隣の町だったので、すぐに荷物が着いたようで

取引メッセージが届きました。

その文面には

購入者:「郵便局から不在票に80円料金不足らしいのですが、わけわからないので郵便局と話し合ってください。番号は000000・・・です」

とのこと

その時、やらかした!!

本当に申し訳ないことをしてしまった・・・と思って

光子:「私のミスでお手数をお掛けして申し訳ございませんでした。迅速に対応させていただきます」

と丁重に謝罪の文面を打って、その場ですぐ

荷物を引き取っている郵便局に電話して、振り込みで対処していないか聞いたのですが

郵便:「振込対応はしていません」と断られ・・・

光子:「では対処としてはどうすべきなんでしょうか?」と聞くと

郵便:「1番スムーズなのは相手に残りの料金を払っていただくですね。お知らせはがきに切手を貼る欄があるのでそこに切手を貼って出していただけば荷物を受け取れます。それか、受け取り拒否してもらって再度発送するか、です」

とのことで、それを購入者にメッセージしました

光子:「1番スムーズなのは不足料金を払っていただく事だそうです。それか、受け取り拒否してもらって再度発送になるようです。受け取り拒否ですと、お手元に再度届くまでに時間がかかってしまうかもしれません。一旦不足料金分の切手を貼って出していただいて、負担金額を振り込みさせていただくことは可能でしょうか」

と申し出たものの、なぜか購入者は口座を持っておらず・・(?)

光子:「では切手を送るので、不足切手貼付欄に切手を貼って荷物を受け取ってもらうことはできますか。」

という手を提案したら、

購入:「切手なんていらない!」

と怒らせてしまう。隣町なので翌日には届くのですが

(さっき説明したが理解できていないのか?定形外なら切手貼付欄あると思うのですが・・・)

光子:「現金を送るか、受け取りを拒否で再発送になると思うのですが、どういたしましょう」

購入者:「受け取り拒否するので速達で送りなおしてください」とのこと・・・

Advertisement

完全な私のミス・・・

完全にこちらのミスだったので、その件を了承し、迅速に手続きをすることを伝えました

ただ、なんとなくやり取りしていて、この相手はちょっと癖がありそうだな

野生の勘が働いて

過去の取引を見ていると、まあ、ひどいものでした

これはきちんと対処したところで評価「普通」か「悪い」にされるかもしれないな・・・

と嫌な予感しかしていませんでした><

光子:「速達で対応させていただきます。ご迷惑かけてお手間を取らせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。拒否されたらすぐに手続しますのでご連絡お願いいたします」

と意識的に低姿勢で対応し続けました(相手を刺激しないように)

 

そして数分経って、いきなり上から目線でこういってきたのです

購入:「受け取り拒否するときに荷物見ましたが、あんな小さい袋に入れるってww皴になるって分からないのですか?w普通に考えてあり得ないと思うのですが。まーいいです。拒否したのでさっさと送りなおしてくださいねw」

小ばかにするようなメッセージを送ってきやがったので

さすがに、プッツン来ました^^

もちろん反撃しました

 

光子:「荷物が小さくてありえないと思われたことと、今回の料金ミスは別物です。私の購入ページをご確認いただくとわかりますが『衣類は小さく畳んでいること・畳みシワの可能性があること・一旦人の手にわった物で完璧な品物ではないこと・素人出品であること』を注意事項として記載しています。それに同意できない『神経質な人との取引はご遠慮します』と書いています。よって、この取引は進めることができませんのでご了承ください」

強気に文章を送ることができました

すると、相手は逆上し

購入:「グダグダ言わず速達で送ってください。送らないのであれば法的措置を取りますよ?裁判で訴えます」

とか、わけのわからないことを言ってきました

 

すぐに裁判で訴えるとかいう輩は多い

光子:「裁判で訴えるということは、それ相応の訴える理由があっておっしゃっているのですよね。もし仮に、あなたが脅しで言っているとすればそれは立派な脅迫罪になって、私のほうが有利に働きます。このやり取りは全て第三者が管理しています。今までのやり取りをいま一度読み返してみてはいかがでしょうか」

 

購入:返事なし

 

光子:「法律を知らない人間が、法律で人を脅すのがどれだけ怖いことかわかりましたか?」

ときくと、すぐに

購入:「今回はお互い様ですね。」

と一言だけ来たので、

私は・・・えげつないですが、この失礼な購入者に仕返しをします^^

仕返しと言ったら語弊があるかもしれませんが、

このままではかなり腹が立ったので・・・ね^^

 

長くなりましたので、続きは、また明日^^

 

Advertisement

トラブルカテゴリの最新記事