【メルカリトラブル】私史上最悪な取引:驚愕の結末!そこで得た学び・出品のコツ・収益まとめ

【メルカリトラブル】私史上最悪な取引:驚愕の結末!そこで得た学び・出品のコツ・収益まとめ

メルカリでの最悪なトラブル続き

 

さて、本日の記事は昨日の記事の続きになります

まずは昨日の記事を読んでからこちらを読み進めることをお勧めします^^

 

さて、昨日の記事でも言っているように

「訴えます!」という相手(購入者)に対し

「訴えるということが脅し目的の場合、脅迫罪になりますが」と返したことで

だいぶ怖気づいたであろう購入者

一連のやり取りで

私が犯したミス(料金不足)に対しては謝罪を重ね

対応策を提案・郵便局員にも連絡を入れたりと

それ相応の誠意は見せてきました

しかし

いざ、購入者側が不利な状況になったところで

「今回はお互い様ですね」

というだけだったのが許せなかった

器のちっちゃな光子ちゃん^^

Advertisement

光子:「お互い様だったというのは、どういう事でしょうか」

 

購入:「まあ、お互い悪かったということですね。この取引は終わりにしましょう」

 

光子:「ミスをして本当に申し訳なかったと思い、対応させていただいたと思うのですが。あなたは、自分も悪いと思った割に誠意が見られませんよ」

 

購入:「もう、取引は終わりにしましょう」

 

光子:「わかりました。謝罪されないのですね。では、先ほどの文面は保存しているので、あなたが私に対して法的措置を取ると脅迫してきた事実に対して、どうするか考えることにしますね。それでは」

 

購入:「なんなんですか!!!すみませんでした!!!!!これでいいんですか!!!!???wwwww」

 

光子:無視

Advertisement

数時間後・・・

購入者から一通のメッセージが届きました

そこにはこんな文面が・・・

購入:「誠意を見せてくださったにもかかわらず、文句を言ってすみませんでした」

ここで、やっと相手から謝罪の言葉が聞けて

イライラした気持ちが穏やかになった光子

翌日に、メルカリ事務局からこの取引はキャンセルOKとの通達が来て

無事、縁を切ることができました

これによって、メッセージのやり取りなどすべて消えてしまいましたが

重要な部分は全てスクリーンショットで保存しておきました

Advertisement

かなりの曲者だったよう

取引が終了して、速攻でこの購入者をブロックしました

この人の今までの評価をさかのぼって見たことがあったのですが

「思ってたより小さかった」とか「写真と違った」などという理由で

沢山の出品者に「普通」や「悪い」評価をしていた曲者だったので

今回取引をキャンセルできて心底ホッとしました

(メルカリでの「普通」以下は、何かしら困難なトラブルなどがない限り付けません)

 

その後、その戻ってきた服は

当初の価格より300円高く出品したのに速攻で売れました

Advertisement

 

なんだか、文章化して気づいたけど

私・・・マジで器ちっさい!!!そこも反省すべきところですね

この経験を生かしてコツをつかんだ

今回のこともあったので、説明文には

衣類は小さく畳んでいること・畳みシワの可能性があること・一旦人の手にわった物で完璧な品物ではないこと・素人出品であることに付け加えて

「畳みシワが少しでも気になるという方は、取引はご遠慮ください。正規店でのご購入をお勧めします」という文面を付け加えました

そして、そのまま新しい購入者のもとに届いたそうですが

新購入:「シワは気にならずとても状態がよかったです!素敵な商品をお安く譲っていただきありがとうございました」とのお返事が!!

この時、どれだけうれしかった事か!

と、同時に

出品者って評価されるまで結構ドキドキしていることや

相手がどんな揚げ足を取ってくるかの不安を持っていることが分かったので

購入するときはきちんと連絡をするように心がけています

そして、出品するときは

自己紹介文に

・衣類は小さく畳んでいること

・畳みシワがついている可能性があること

・一旦、人の手にわった物で完璧な品物ではないこと

・素人出品・素人検品で髪の毛などが誤って混入している可能性があること

・フリーマーケットで、正規店・業者ではないということ

・できるだけ即日対応するが、何が起こるかわからないので4-7日設定にしている

など、万が一、購入者側から上げ足を取ってこられても大丈夫なように注意書きをするようにしました

もちろん、そうならないように細心の注意を払いながら丁寧に商品を扱い

日数もできるだけ即日、遅くても3日以内に発送しています。

出品も購入も、人と人とのやり取りです

感情が生まれます・・・

時にはミスがあっても、そこにちゃんと誠意や対処ができるように気を付けるのが大事ですね

おかげさまで、出品もうまくいき

これまでに300を超える取引全て「良い」の評価で、

まとめ買いやリピーターさんもいらっしゃいます

 

本当に最初の最初に嫌な思いをしたことにより

それからずっと、丁寧な対応ができていることを思うと

「大きな学びだった!」と今なら胸を張って言うことができますね

 

でも、法的処置をいきなり言って脅してくる人ってろくでもないですね・・・

 

もし、そういうことを言われたら

こんな風に対処したらきっと黙るのではないでしょうか・・・こんな状況に度と嫌ですけどね><

Advertisement

メルカリは儲かる

・・・という光子のトラブル話でした

2日間にわたってお付き合いしてくださった方がいましたら本当にありがとうございます!

メルカリは、きちんとノウハウを駆使すれば、ユーザーが多いのと

年齢層が広いので、どんなものでも結構売れやすく

隙間時間でもかなり儲かるのでめっちゃお勧めです^^

光子は不用品ではなく新品未使用品を独自のルートで入手して売りさばいていますが

専業主婦さんとか絶対したほうがいい・・・!ってくらいメルカリってよく売れます!

簡単に自分の店が出店できるのがうれしいですね

良いお小遣いになるので、子育て主婦は感謝ですわ^^

この辺も需要あればまた有料NOTEで、暴露しましょうか?ないかな?

 

Advertisement

トラブルカテゴリの最新記事