【大型収納家具】マイホーム建築時、災害時は助かる心構えと対策

【大型収納家具】マイホーム建築時、災害時は助かる心構えと対策
◎大好きなお家でシンプルライフ◎
断捨離ズボラーと名乗る元マキシマリスト
光子です
掃除や片付けはもともと大の苦手ですが
ズボラなりに断捨離を進めたり
程よく手抜きしたり

要領よくこなしたりしています

ナチュラルインテリアや可愛いもの好きな非常勤ワーママです

最近雨が降ったりやんだり暖かくなったり、寒くなったり・・・



家の中にいると雨の音も気配もしないので

たまに外に出て
雨の匂いをかぐのも、いいですね( ^ω^ )
 

大型収納家具って必要?

さて本日は収納家具の話です!

我が家は小ぶりな
32坪、4LDKの二階建てです
 
決して広くない延べ床面積ですが
そんな限られた空間で、間取りを考える上で
収納については、身の丈程度ではありますが
 
結構考えました( ^ω^ )
 
で、付けた収納率を過去の記事で計算しています
 
 
要は、
出来るだけ
収納家具を買わずに済むように
各部屋+廊下に、用途を考えて収納を設けました
 

設計段階では、設計士さんは

常にWICを提案して頂いてました
流行ってるようですねウォークインクローゼット
 

WICが合わないと感じた理由

 
しかしながら、WIC:ウォークインクローゼット
は自分の性格上、合わないので(足の踏み場もない物置になりそうで)
 
足の踏み場が確保されて
空間全てが収納になっている
横長のクローゼット収納ばかり採用してます
(価格的にもスペース的にも性格的にもこれが最善かと当時は思っていました)
 

今はまだ子供が未就学児なのもあり

子供部屋のクローゼットは結構余裕があり
スペースが空いてます
 

夫婦の寝室クローゼットも、服などたくさん置いていても

今のところ余裕で行けています

 

今後はさらに、物を減らす方向で行くので
新たに収納目的の家具は必要なさそうです!
(あくまで予定ですが・・・)

LDKには収納家具を買い足した

ただ、LDKには収納があまりないので

ビスコットドロワーという
リビングボードを買いました↓

これは、引き出しが細かくて

普段使いの小物を仕切って直すのにとっても便利です
日用品や衛生用品から
普段使いの書類まで何でも収納できてしまいます^^

自分的にはなかなか奮発した買い物でしたが

納得のいく良いものを買えたので
満足しています( ^ω^ )
 
Advertisement
 
あと、左に写ってるテレビボードも
幅が約190㎝もあって大きいし
引き出しスライド式が2杯+開きスペース2か所なので
結構物が入る為
 
充電器・充電池関係、よく使う書類関係
子供の使う本類・遊び道具・大き目の文房具などが
マルッとしまえるので
これ以外に収納家具がなくても、スッキリが叶っています
 

とりあえず、収納用品はこれだけで事足りています

この調子で
不要なものを増やさなければ
(増えてもその分手放していけば)
 
大型収納家具は、要らない!!はず

まとめ

そして、家具自体を必要としないということは

災害時には倒れてくる家具などの心配の軽減にもつながるし
収納箇所が少ないと
必然的に探し物も減ると思うので
いいことずくめなのではないでしょうか
 

たまに、片付かなかったり

物が増えているのに減らすことが難しいときは
このことを思い出して身の回りを整えていけたらいいなと思います
 
皆さんも一緒に、レッツ・スッキリ!!
 
マイホームブログ
高貴光子のInstagram
 
本日もお読みいただきありがとうございました!
 
良かったらまた遊びに来てくださいね^^
ブックマークやコメントもお待ちしております!
Googleで「光子 ブログ」で検索!
 
Advertisement
 

 

すっきり捨て活カテゴリの最新記事