【気密】必ずある「巨大穴」?点検口を甘く見るな!気密に大きく影響していることを知って取った対策

【気密】必ずある「巨大穴」?点検口を甘く見るな!気密に大きく影響していることを知って取った対策

実はどの家にも巨大な穴がある!

 
みんな、ゲンキンかい?(私は、現金好きだZE☆)
 
あ、ども
めっちゃお菓子好き光子ですぅぅ
今日は謎のフレンドリーでお送りしています
 
ウザかったらそっ閉じね・・・
 
そして、また戻って来て
待ってるから
 
今日は家づくりのお話^^
建築中の人向けです
 
Advertisement
 
 
皆さんの家には、巨大な穴がありますか?
そう、
床下や天井に点検口のことです
 
ありますよね?ね?
(なんか、点検口ないっていうお宅もたまにあるらしい)
 
点検口・・・それは、
基礎や屋根裏に続く、超巨大穴です
 
うちもそんなデッカい穴が天井と床に二箇所ございます!!
Advertisement

気密や断熱は気にするのに

 
我が家が高気密高断熱住宅を目指すにあたって
色々調べるうちに、
この点検口って、気密を考える際に
割と見落としがち!ということが解りました。
 
 
サッシの隙間や躯体の気密性などは
判りやすいので気にすることもできます
数ミリでもとっても気になります

 

 
しかしですよ!!
こんなにも大きな点検口、いわゆる「巨大穴」が家に二個もあるのに
 
私の建てる工務店では、
「高気密点検口」は標準ではありませんでした!!
 
つまり、低気密点検口みたいなもん
 
まぁ、気付けただけでも御の字です( ̄∇ ̄)
なので、追加オプションで付けることになるのですが
 
大きな穴ゆえ、対策することで
気密断熱効果は絶大!との噂も。
 

我が家が採用した仕様

 
因みにうちは、城東JOTOの物を採用しました
気密パッキンもJOTOのシロアリ対策を標準採用してくれてるので、
無知なくせに城東には良いイメージがあります
 
 
{15A82A1E-F9EE-4251-A1CA-C806D4B5531E}
{B53CB080-821D-4099-BC0B-01901251EA2B}

工務店の設計資産にもらった印刷プリント

これを見ながらそれに変更するか打ち合わせ
 
{FAB37B94-E55C-40AC-934C-5B95AEB61ABB}

熱貫流率0.48以下

うん、悪くないね(中尾彬風)

 

{2516421E-7726-4C60-88CD-7D31A014D6D0}
 
省エネ対策等級4
ⅲ地域でも対応なので、
Ⅵ地域(Ⅲ地域よりだいぶと暖かい)の我が家では
これ採用で十分だと思います
 

気になる差額は?

 
いやー、こんなんあるって知らなかったわ〜
 
工務店からも特段提案もなかったので
気密にうるさい旦那が調べてくれて良かった

 

外皮断熱材はしっかり入れるし、
気密も気をつけているんで、
どうせやるならここもでしょ!?ってなるわけで
・・
 
気になる追加金額・・・
天井と床下合わせておよそ2万円くらいでした。
 
高い?安い?
・・・よくわかりませんが、
最近の家だとこれくらいは標準仕様ということも多そうなので
ちょっと痛い出費にはなりましたが・・・
でも
これで、少しでも大きな穴対策・気密対策ができて、
快適に過ごせたらお安いということで!
 
Advertisement
 

設置場所にもこだわった理由

 
ちなみに、床下点検口は
本当ならキッチンに設置して、
漬物とか梅酒など、色々寝かせて
かさばる重たい物を入れたりしたかったのですが
 
少しでも居室に、基礎からの熱を伝えないように
あえて廊下のクローゼットの中に設定しました

 

最初からそうなので、特段不便はないですが・・
やっぱり
漬物とか色々入れたかったなー。゚(゚´ω`゚)゚。
 
ま、点検口を踏んだりする衝撃が少ないので、
耐久性は担保されます。よきだね!
 
あとは、この点検口の淵のデザイン
我が家は何も考えていなかったので白なんですが
場合によってはステンカラー・ブラック・床材に近い色・・・など
床の色や好みに合わせたりもできるそうです!!

まとめ

 
料金はかかるかもしれませんが
キッチンや洗面所など
毎日目に付く場所に点検口を考えている場合は
そこもチェックできるといいですね!!
 
結構奥が深いわりにスルーされがちな場所です^^
 
 
今回は、点検口って、こんな種類や設置の仕方もあるよー( ̄∇ ̄)
しかも色も選べるかもYO!というお話でした!
家づくり…懐かしいな><♡

 

 
本日もお読みいただきありがとうございました!
 
では、今日も適当に頑張って行きましょうね(*´Д`*)
 
Advertisement

 

マイホーム建築カテゴリの最新記事