【懇願】「社長に合わせて下さい!」人生賭けたマイホーム契約前に工務店の社長にお会いした結果

【懇願】「社長に合わせて下さい!」人生賭けたマイホーム契約前に工務店の社長にお会いした結果

社長と、会わせてください!!!

 
おはまる水産です
 
 
ああーすみません、テンション上がっちゃった
断捨離ズボラー光子です
 
今日は注文住宅契約するにあたって
どうしても工務店の社長に顔を覚えてもらいたくて
 
ダメ元で営業マンに
「社長に会ってから契約を考えさせてほしい」と提案し
結果、お会いしていただいた時の実体験を・・・
 
 
 
 
 
実は話したくてウズウズしてた事なんですよね
よかったら、どうぞ・・・
 
Advertisement

契約前に、工務店の社長に会った話

 
 
なぜ、工務店のトップである「社長」に会ったのか?
って?
 
それはですね・・・
 
工務店の情報も少ないし(でも30年近く続いてる工務店)
社長はどういう人なのかをこの目で確かめたかった。゚(゚´ω`゚)゚。
 
断熱・気密・耐震などに、どんな考えを持っているのか知りたかったし
仕事や客に対して誠実な社長なのかも気になったので・・・
 
何度か記事にしていますが
工務店の関係者と初対面して、2週間程で契約しました
 
理由は年度内契約だと、様々な恩恵が受けられる為です
 
 
なので、その2週間の間に社長にもお会いしておきたかったわけです
 
まずは、社長にお会いするまでに
私達から社長へ聞いておきたい質問事項を
まとめて書き起こしておきました
 
 
ある程度スムーズに応えられるようにと、
営業マンにその事柄をメールで送り、社長に目を通していただいてました
 
当日は夫婦でスーツ着用し
子供は実家に預けて万全の体制で行きました!
 
社長が会ってくれるということは、大きな安心感につながり
親もそこは安心してくれてましたね
いい社長さんやったらいいねー、って・・・
 

社長とお会いする当日

 
現地へ着いた時は
もうね、心臓ばくばくでした!!
 
 
そして、セルロースファイバーや
制振機能のTRCダンパーなどのスケルトン内装建物や、
社長が開発したオリジナル金物の見本
クロスのサンプル・外壁材などがずらりと並んでる
工務店のショールーム的なところに案内され
社長の登場を待ちました
 
旦那も流石に緊張していましたね
 
工務店のホームページには社長の顔写真と経歴
家づくりに対するこだわりなども詳しく書いてあったりしたので
多少の事前情報はあったし
期待7割、不安3割でいざ、面談です!
 
{3BE75FCA-7B17-494B-B122-6072CF2C5505}

ステキなニトリのデスク。欲しい・・・

 
 
ガチャリとドアが開きました・・・
営業マンと共に社長が現れました
 
ホームページで見たよりも優しそうな柔らかな雰囲気ではないか!
 
私達は立ち上がって
「本日はお時間いただきありがとうございます!」
と頭を下げると
 
「いえいえ、さ、どうぞお座りください」
と威勢よく優しく声をかけてくださる社長さん
 
聞きたいことが色々あり、ここから約30分ほど
社長とお話しさせていただきます!
 

社長の衝撃の言葉に凍る

 
当時旦那は、断熱よりむしろ気密を気にしていました
 
気密に対する考え方についてお聞きすると
 
「気密はねー、窓を開けたら一緒なんでねー」
と、さっそく衝撃的な御言葉が・・・!!
 
その社長の言葉に
旦那も私も敏感に反応してしまいます
 
 
 
 
早速雲行きが怪しい・・
 
 
 
OMG
 
 
無事に話し合って安心感が得ることはできたのか・・・??

 

{DB49967A-A734-4DB6-BBB7-E48762DD9C12}

↑Panasonicショールームで可愛い思ったペイントウッド!
家づくりは人生を賭けた買い物です!!←急

 
 
 
 

人生と大金をかけた買い物、失敗したくない

 
 
社長に気密の話を伺うと、
窓を開けたら気密は意味がなくなる
的なことを言われ
ちょっと固まる私達
 
窓を開ける習慣がある奥さんとかなら気密にこだわったところで・・・
という事です
 
しかし
我が家は、あまり窓を開ける習慣がないし
夏場と冬場の断熱気密性は拘りたい訳で・・・
という経緯を話し、
さらに社長の話を聞いていきました
 
社長は、空気の循環や健康に対する意識がとても高く
天然素材を使ったり、排気口を床近くに配置したり・・・
天然素材という意味でも無垢材や
セルロースファイバーを推している節があったようです
 
また、
・お金を掛けずに健康住宅を作るノウハウ
・基礎断熱に対する考え方のこだわり
・社長自身が金物の開発に携わってる実績
・長らく大工経験者であること
・現場の事を理解されている事
・お弟子さんを何人か育てていて、建てる場合はその大工さんを使う為腕の保証はしていますとのこと
・儲け思考が強くないこと←営業マンも言ってました
・C値測定はオプションになるが、今まで建てたお家で測定して大体C値0.2前後を出したりしてる実績もあるとのこと
・気密施工を得意とする大工さんも保証できます
 
とのことでした
 

社長のビジョン、嫌いじゃない

 

 

 
社長と話していると
適度な確信と自信を持って話してくれること
でも、話し方が自慢ぽくないこと
社長自身も家づくりが好きそうなこと
そして終始、お客様を大事にしてる
誠実な態度だったことが伝わってきて
 
最後は
是非我が社でご検討ください!
と丁寧に頭を下げてくださり
 
もう、完全に好印象にかわりました
 
社長に会っておいてよかったーーー!
となった訳です
 
最悪、何かあっても
最終的には社長を頼りにできそうというか、
話がきちんと通じる人だという直感的なものも得られ
 
その後無事に契約へと進むことになりました
 
 
Instagramもよろしくね!
家づくり参考ブログはこちら。
 

契約前の行動まとめ

 
こんな風に直接社長に会えるのも
大手ではないから故の特権?なのかなとも思いますが
 
会社の責任者さんに、宜しく頼みまっせと顔を見せておくのは
悪い事ではないなと思いました!!
 
そして、今後書いていく
多弁で失言の多い営業マンとのトラブルにも社長が絡んできます
 
参考にならないですが、売り手の心理戦とか
口のうまさなど
様々な人間模様が出ていて面白いので
 
良かったらまた遊びに来てください(*´ω`*)
 
本日もお読みいただきありがとうございます
 
Advertisement

マイホーム建築カテゴリの最新記事