【施主支給で節約】設備は絶対施主支給が安い!ショールーム行き見積もり取るべし!

【施主支給で節約】設備は絶対施主支給が安い!ショールーム行き見積もり取るべし!

施主支給について

 
おはまる水産です^^
朝からバターとつぶあんペーストをふんだんに塗りたくったトーストを
ソイミルクティーで流し込んで
超ご機嫌の光子です(* ॑꒳ ॑* )⋆*聞いてないよね?ごめん
 
 
やっぱり癒されるのは炭水化物だわーーーー
(だから聞いてないって?)
 
さて今日は光子の大好きな設備関係の話!
 
まず、施主支給とは何かご存知ですかね
施主が自分で設備機器や建材を手配して、それを施工会社に支給すること
をいいます
 
 
では
今日は施主支給についての体験談をば。
 
 
ここでいう施主支給は
電気や天井付け物干しなど持ち運べる小さいものではなく
 
風呂、キッチン、トイレ、洗面台などの
水まわりの持ち運びにくい大きなものです
 
私たち、カップボードをどうするか悩んでいました
できたら造り付けで、
何十年と使うものだから、信頼できるメーカーがいいなと
有名メーカーのものを色々調べました
 
有名メーカーの定価は
家具屋さんなどで見るカップボードの2倍以上で、
到底手が届くものではなく(;ω;)
 
さらに、施主支給なんてややこしそうだし
大して安くないだろうし←完全に定価にやられた
ショールームまで行って見積もり取るのも面倒だわ・・・と消極的でした
 
しかし、百聞は一見にしかず
もとい
百見は一行にしかず!!でした
 
大手メーカーのカタログ定価の概念を良い意味で崩してくれます
 

メーカーのショールームに行ってみよう

 
大手メーカーとは
PanasonicやTOTOやリクシルなどの水まわりが強いメーカー
 
数回でも施主支給サイトで見積もったら
 
このメーカーのこのクラスなら、これくらいの掛け率だな!など
コツもつかめて来て
カタログ定価は
あってないようなもの!ということがわかって来ました
 

見積もりはどうするか簡単に手順を紹介

 
手順は簡単
①ショールームで定価見積もりを作ってもらう
 
②それを写真で撮り、施主支給サイトのメールフォームから手順に従って送るだけ
という超簡単システム!
 
何個か見積もり送ったけど
今まで半額以上はほぼ見た事ないです
 
 
 
定価70万だから、ないわーと思ってた造り付けのカップボード
まぁ高級感もあるし一流メーカーだし妥当かなと思っちゃうでしょ?
施主支給見積もりだと30万切りとか出てきました汗
ありよりのありですよねこれ
 
これ組み立て施工全部込みでですよ
定価の概念いずこへ・・・
 
 
一流メーカーだし・・・造り付けだから地震の時安心だし
自分の好みの形にセレクトもできるし
 
びっくりよ社長
 

実際見積もりを取った設備を公開

 
ここで、一部
光子が悩んだカップボード他を公開w
以下の資料はショールームで作って頂いた資料の一部です^ – ^
 
トクラス
天然木を使用したかまち扉がとても素敵でした
 
{689D4A90-29B6-4E0A-BB87-BD96F224CE1A}

お値段も素敵すぎて却下せざるを得ませんでした

{5D269050-A3B4-45ED-898C-5798AF62221B}
 
 
 

クリナップ

案内のお姉さんが素敵でした♡

{47627F76-2DBA-4796-850A-6801624C3582}

キッチンもインテリアというキャッチフレーズがいいですよね!?

{B5B61572-8012-4B62-9B89-0EA418A2CD46}
 

リクシル

使い勝手にこだわりがあったけど、

その組み立ての自由度が高かったのはダントツでリクシルでした

 

{CF89A020-2189-44C9-BC77-39E0F7A654B6}

リシェル最高!可愛い〜〜♡

{5B82E390-8334-4C71-A63F-B7E26A2280B8}
 

TOTO

1Fトイレの手洗いと鏡の見積もり

{7980D0E8-E266-4449-8777-1D04A679C992}
 

2F洗面の見積もり

少し小さいタイプでお願いしました

{F1B44012-EF66-4C75-A6CF-574433872489}
 

Panasonic

左のパントリーがあるのはPanasonicだけだったかな?

{D16CDA05-494F-4A3C-A6D1-F1A763CFD702}
 

キッチンと同じラクシーナも見積もり♡

{0496DA54-E15D-451E-A74D-4D4D436D6BCE}
 
 
私が採用する予定のリシェルSIのカップボードは
リクシル最上位モデルなのに
掛け率はもちろん高め・・・でもほぼ半額!
 
組み立て施工全部込みでやっていただけました!
 
一生モノと思って大事にしていこうと思います
 

施主支給のススメまとめ

 
もっと下位モデルなら掛け率0.3、0.4台ばかりでした
 
しかもカラーも組み合わせも自由、
魅力的なデザインのものばっかり(°▽°)
 
 
施主支給、まだ検討したことない人は
是非見て見て♫とお勧めいたします
 
あくまで、私が選んだシリーズが安くて
上位シリーズだと0.7掛け以上とかもあります
サイトのトップに掛け率だいたい記載されてるので
予算に合いそうなクラスのものをチョイスして、ショールームへ定価見積もりを出しに行くのも楽しいですよ♪
 
※光子はどこの施主支給の店で見積もり取ったの?
というご質問はお控いただきたいです。
なぜなら、規約に店名は出さないでとある為です。
何卒よろしくお願いいたします(;ω;)
ネットで検索したらよく出てくるところです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
 
 
 
今は、ハウスメーカーによって施主支給禁止とか
あまり良い顔をされないとかも多いみたいですので、
その辺は前もって確認するのもオススメかもしれません
 
 
ショールームって家造りを始めるまで全然、
馴染みがなかったんですが、
 
いっぱい設備の見本が見れるし
質感、色味、使い易さも体感できるし
入場料は無料だし
キッズスペースもあるし
飲み物もフリーだし
休憩スペースもあるし
欲しいカタログは貰えるし
商品案内は丁寧だし
もう、ここに住むしかーーー
めっちゃ、楽しかったです
 
というわけで光子の施主支給のススメ、でした♫

本日もお読みいただきありがとうございました^^

マイホーム建築カテゴリの最新記事