【WEB内覧会】1Fメイントイレの全貌!成功・失敗・後悔・考察・視点まとめ

【WEB内覧会】1Fメイントイレの全貌!成功・失敗・後悔・考察・視点まとめ

本日は1Fメイントイレの内覧会

皆さんこんばんは!

断捨離ズボラー光子です

さて、本日は

光子のお家のメイントイレ

みんな大好き憩いの場、お便所です
我が家はトイレが二箇所ありまして
本日は1Fのメイントイレをご紹介いたします!
Advertisement
概ね満足しているし気に入ってはいますが
1つ大失敗したことが・・・
そこも一緒に振り返っていきましょう!

トイレの広さ・スペック

メイントイレの広さは、縦は180センチ
幅は110センチと
少し大きめ、広めにとりました
万が一車椅子に乗ったり、その他歩行補助具などつけていてもスムーズに使用できるようにです
ちなみに、同居などの予定は未定です・・・
車いすが必要になった時にスムーズな動作を取るためには引き戸も重要な役割になってくるので
迷わず採用しています(** )*

トイレ本体はタンクレス

ではでは。まずは便器本体
PanasonicアラウーノSII
{04488C94-C2F9-429A-BC71-C9F36CEA334F}

タンクレス・ホワイトの至って普通のトイレ

アヒルちゃんみたいと以前教えて頂き
その日からもうアヒルちゃんにしか見えなくなりました!アフラック♡
{6514209B-633A-4E2F-AC51-83A7FF82B5E7}
手動で開けるというのを理解してなくて
自動で開くものだと期待してましたが
全く開く気配なし!!!
入居してしばらくトイレ前で2秒くらい待機してしまってました。残念w
その代わり自動洗浄してくれます
お陰で職場のトイレでたまに流し忘れかけることがあります
ヤッベーBBAとか言わないでね!
いつもセーフですよ!?ちゃんと流しております(ーー;)
ボタン操作パネルは
座った時に向かって右側につけました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ダイソーの両面テープで自分たちでぺったんこ

{F624BFCC-1E1F-4288-BDF4-783F798DBC40}
戦場動作パネルは

実際生活してから調整したかったので

監督には自分らでしますと断りを入れました
ダイソーの両面テープ本当に強力だわ
安くて便利で神ってます卍
流す度に、泡で勝手に洗浄してくれ
便器の中の掃除らっくらくー♫
ズボラ主婦の皆さーん、泡洗浄最高ですよーーー!ですよーですよぉぉぉー(エコー)
食器用洗剤でいけるから、安いのを買い置きしてます♫

アクセントクロスはこだわりました

背面のアクセントクロスは
ティファニーカラーとナチュラルなホワイトレンガ調にしました。
{318E1B10-D330-49D2-AF85-A8FFFA1364A5}
ここは旦那の意見に合わせて採用してみることに!
結構素敵です(* ॑꒳ ॑* )⋆*旦那グッジョブ
写真で見るより、ずっと優しくて可愛い雰囲気でございます自分の家褒めすぎ?キモい?ごめんなさい許して
窓枠と、手洗いカウンターの色味を
レンガ調のクロスに合わせてナチュラルカラーでまとめました
手洗いの上に、ナチュラルカラーのラウンドミラーを自分たちで取り付ける予定で

ここは開けておきました

{C8038DD5-FA8E-4C4B-937B-B8316968B360}

左端に見えてるのが、扉

我が家は引き戸採用が多いのですが
トイレは戸袋も設置してます
そう、指を挟まない戸袋付き!
Panasonicの建具は動きもスムーズでええです

いつガタがくるのかドキドキしてますけど、今の所スムーズです!

壁美人の350円くらいのフックでミラーを取り付けた後
{B0CBB59F-B874-4DB1-AEE5-D969533DDAE4}
ずっと、ラウンドでナチュラルなものが良いと思って色々探してましたが
結構少なくて・・・
まさか、お値段以上のニトリさんで出会うとは♡

窓枠、建具、レンガ調クロスとも、色味があってると思いますが・・・いかがですかね?

{D01A5CB2-B91F-427D-BAA3-654A13D45EC9}
1000円ちょい°)マヂ?すやくね?
{FEEA00D2-437F-46AE-AF7B-670560B0B517}

その分側面が木目処理されてないけど

いいの、いいの。安いから良いの♡
{866865CE-28A9-446A-A98A-6E49D383884A}

それを隠そうとして今こんな感じで

DAISOのフェイクグリーンを無理やり飾ってみたりしてます
Advertisement

あと、気に入ってるコロリンとしたフェイクグリーン

{2AA7A792-3425-4722-A0B2-861DABA72391}

近くで見ても本物みたいで気に入ってます

{B0D111C7-1CDE-4576-88B9-FAC099E00E56}

2歳の坊やがお手手洗うの図

サイズ感伝わりますかね?
前面は水はね防止壁になってるし
スペース取りすぎずの割にまぁまぁゆったりしてるので
手洗いに関しては概ね満足しております^^

小ぶりで干渉しない照明を採用

照明はいろいろ可愛いものがあって目移りしたのですが・・
有名なブルームの小振りの照明は
光の出方がとても上品で気に入ってます
ペンダントライトにしたらもっと模様が目線にも来て楽しめたかもなぁ・・・
でも、ペンダントのように垂れ下がってこないので
干渉せず圧迫感がないのはとても気に入っています^^
飽きても小さい照明はお手頃価格で沢山出回っているのでまた、いつか買い換えよう!
{1668E784-27E7-43AB-998B-EE0F7B89922D}

クッションフロアは滑りにくい+消臭仕様です!

ぱっと見、素敵な木目です
クッションフロアに見えなくて気に入っています

消臭効果は・・・謎です

{F931E633-350A-4410-B17E-BBACBC6600D5}
うちは立って排尿する人がいないので
スリッパもありません^_^(この記事も更新しますね^^)

カウンターは後ろまで伸ばしましたが

今の所使う用途なしです
短くても良かったかも?とも思います

見た目はいいかな・・・?謎

{373A4444-CA22-474D-941A-92A7F6137619}

あと、換気扇はあえて低めに設置しました

 

匂いがこもらないように、できるだけ便器に近く設置いたしました。
24時間換気してますが、特に寒くもないのが不思議です
Advertisement
スイッチはアドバンスシリーズに
これは正解でした!

スマートでスッキリしてておススメかもしれません(* ॑꒳ ॑* )⋆*

{1B43C47B-7AF2-4044-9EB0-2FCC3D16288F}

引き戸を閉めるとこんな感じ

無難な感じです

{BF0D4795-6AFA-4AA8-92B6-E91F861815AA}

最大の失敗・後悔点は窓の大きさ

さて、ついに失敗点に来てしまいました

一番厄介なのがこの窓です

よーーーーく見てください。。。

{745B1238-DC60-4BDA-B4CE-181D4517A676}

これ、
サッシの面積の方が、採光面積より太い!!

なので、かなり暗い!!
朝も暗い!!
昼も暗い!!!
ずっと暗い!!!
アイアムCRY!!!
ここだけは本当に後悔しています(;ω;)
窓のサイズが必ずしも採光範囲とは限らないんですね・・・
皆さんも気をつけて下さいね
トイレ、結構暗いと辛いです
あーここだけ!本当にここだけ窓変えたい〜!!

まとめ

これでトイレほぼ完成かな!?といった感じです
背面の壁にシェルフを取り付けたり
写真や絵画を飾るのも素敵だなと思うのですが
正直掃除や管理に自信がなくてそのまま放置している所存です
殺風景ではありますが
アクセントクロスを2か所採用して、少しでも温かみが出たのはよかったかなと思っています
たまにフェイクグリーンをかえたり、
上記したように、照明をペンダントライトとかに交換したりして楽しみたいなと思います(* ॑꒳ ॑* )
お暇になったら、また是非光子のところに遊びに来てください
茶菓子用意してお待ちしてます♫
Instagramもどうぞ
高貴光子のInstagram
家造りのヒントが沢山あります!
ブログ村
それではまた(o^^o)
Advertisement

マイホーム建築カテゴリの最新記事