【建築Q&A】マイホームの疑問・施主支給・購入品などいただいた質問に答えてみた

【建築Q&A】マイホームの疑問・施主支給・購入品などいただいた質問に答えてみた
お家大好き光子です
 

さて今日はお家のことについて

実際に頂いたことがある質問を掘り起こしてQ& Aにしてみました
 
ご興味あればどうぞ・・・

Q施主支給を導入したのはどこ?

 
🅰️2Fのスリム洗面台
丸型ウォールミラー
 
これのミラーなしを施主支給しました
ミラー付いてても安いですね
 
1Fキッチンカップボード
リシェルS I・ホワイトオークかまち扉
幅2500オーダー設置
 
外灯含む、照明関係すべて

干し姫さま

取り付けは工務店の大工さん

以上です

Qレムノスはたくさん種類あるのにカンパーニュにした理由は?

 
🅰️ズバリ!人気でよく売れてるから←
長いものに巻かれるタイプの光子です
というか、ナチュラルが良かったので
レムノスシリーズではドンピシャ好みだったんですよね
 

毎日見ることを考えると

インテリア性も高くて凄くいいです♡
 
 
 
Q白のサッシ、汚れませんか
 
🅰️残念ながら、ステンカラーに比べたら
汚れは目立つかなぁと思います
ただ、光子、ズボラで性格的に
ちょっとした汚れとかは全然オッケーなので大丈夫です
そこ!?
 

Qルイスポールセンの照明いいですね。

 
🅰️ありがとうございます
ホンマめっちゃ気に入ってますぅ
高いけど後悔しない買い物でした(〃ω〃)
 
 
ご飯が美味しそうに見えるのと
目に優しいのが普段使いに良いですね。
 
ちょっとお高いけど
価値は充分に回収できております( ^ω^ )
 
Advertisement

Q AIRY(エアリーマットレス)の布団、シーツはどうしてるの?

 
🅰️もともと布団カバーがついてるのですが
それは付けっ放しにしています(特別汚れた場合は外して洗います!)
普段はゴム付きの敷きパットを上から付けてます
 
 
気軽に洗えるし
取り外しも楽々なのでおススメ(*´ω`*)
 

Q和室の畳は何色になるのですか?

 
🅰️淡い緑です!若草色と言うのかな?
DAIKENのものです
ベージュっぽいのと悩みましたが、
なんとなく若草色に決まりました・・・
和紙なのでい草の香りがないのは残念ですが、
劣化しにくく撥水加工でお手入れしやすいです
 
 

Qカップボードサイズ・どんな用途なんですか?

{47F061B8-D5A3-4692-BA47-CA7C24B8426E}
 
🅰️基本的に上の部分全ては普段あまり使わないものを収納しています
 
左:幅90はパントリーとして使っています
開き戸の中はお菓子や飲み物などのストック
一番上の引き出しには調味料や缶詰
中の引き出しにはレトルトやラーメンなど
下の引き出しには粉系・鍋スープ・調味料ストックなど大き目のもの
 

中:幅120は主に家電置き場です

家電おき場、炊飯器置き場
その下は買い物袋入れ
右の引き出しは箸フォークなどの小物入れ
右下はゴミ箱が収納されています
 

右:幅45は食器棚として

開き戸の中は、普段使いの皿、
上の引き出しには普段使いの茶碗
中の引き出しには普段使いのコップ
下の引き出しは米入れになってます
 
大きな鍋やボウルなどは、キッチンの下の収納に収まっています
 

質問:床材って何ですか?無垢ですか?

 
答え:
無垢材ではなくフローリングです
Panasonicの床材
ジョイハードフロアです
1F全体:メープル柄
明るくてかわいい雰囲気だと感じています
 
2F主寝室:チェリー柄
ちょっと暗くて落ち着いた雰囲気です
 
 
2F息子部屋:オーク柄
スタンダードで飽きの来ない優秀な柄です
 
 
2F娘部屋:ホワイトオーク柄
明るくて少しシャビーナ感じが可愛い
 
 
床暖房対応・ワックスフリー・車椅子対応・アレルギー抑制効果です
 
↓因みにLDKは、VERITISのカタログのこの写真と同じです(〃ω〃)
{E39074EA-3D52-4DD7-BD4C-5710A1B41840}
 
行きつけのPanasonicショールームでは
このジョイハードフロアのメープル柄がどどーんと貼られてて
「明るくて良いじゃないのーこれがいい!」と思いました
 
継ぎ目の幅が狭い突き板のものと迷いましたが
幅は広いと高級感が出ますとショールームで教えていただき
こちらに決めました!
継ぎ目の幅で印象が変わることをこの時初めて知りました(^ω^)
 
Advertisement

質問:敷布団(エアリーマットレス)立ててると言ってましたが、掛け布団はどうしてますか

 
答え:
和室のクローゼットの上半分が空いてるので
畳んで入れて、クローゼット開けたまま仕事へ行ったりしています。
(湿気が溜まりにくいように)
過去記事参照

クローゼットの奥行きは標準の押入れと同じ90㎝あります

時々、掃き出し窓の前で物干しパイプに引っ掛けて簡易的に干したり
数ヶ月に一回は掛け布団丸洗いしています(o^^o)

部屋が暖かいので、真冬でもダウンの掛け布団が要らないので洗濯が楽なのは有難いです

夏場は家族の人数分のタオルケットと
少し厚めのキルト布団だけでスカスカです
布団の枚数も少ないのですが・・・参考になるかしら。゚(゚´ω`゚)゚。
 
 

質問:エアリーマットレス立てやすいですか?

 
答え:光子は厚み9㎝なので厚みにもよると思います(o^^o)
 
サイズは、シングルとダブルを持っていますが
圧倒的にシングルサイズの方が立てやすいです
ダブルだと大きくて、Zの形に立てていないとたまに落ちて来て怖いです
 
使い込むとどうしてもへたってくると思うので、なんとも言えませんが
約9ヶ月使ってみた所では、シングルサイズはまだまだ立てやすいですね!
 
 

質問:電動シャッターのオプション料金教えて

 
答え:
我が家の場合ですけど・・・
大きな掃き出し窓で追加約60,000円台
大きめ腰窓だと約50,000円台でした
カタログ価格からいっても、だいたいこれくらいでしょう。
費用対効果的にめちゃくちゃ良いです
 
Advertisement

質問:シューグクロークベビーカーも入る?どうなってるの?

 
答え:こんな感じです↓
Panasonicのシューグクロークの写真をお借りしてます
イメージ伝わりますかね?
 
{7EA6BD5E-FE7F-44CB-B6ED-184D102FE69E}

うちのは、高さがここまで高くないですが

ベビーカーと傘立ての部分は、ほぼこれと同じ作りですよ。
幅が160なのも同じです。
{50C6102A-40B0-424A-940F-8EDCDD52CFD3}

土間収納がなくて困る部分を
うまくカバーしてくれたシューグクローク

本音はやっぱり、もっとスペース欲しい〜〜(;ω;)
 
シューズインクロークは
お家の顔である玄関がとても綺麗に保てると思うので
迷ってる方は是非つけた方がいいかな!?←大後悔なう
 

 

Q光子さん美人ですね

 
🅰️そうなんです
西の小野小町と言われていました
そろそろ、壮年期男性達をたぶらかしに出掛けようかと準備なうです
うそうそ二児の汚母さんです
 
 
家づくり参考ブログの徘徊はこちらから!
 

お詫び

 
ずっとコメント欄閉じてて
よくメッセージ頂くのですが
全てにお返事できてなくすみません
また、質問とかあればたまにこんな感じで回答させていただこうと思います(〃ω〃)
 
本日もお読みいただきありがとうございました!!

 

マイホーム建築カテゴリの最新記事