【外構工事】思ってたのと違って焦ったエクステリア①

【外構工事】思ってたのと違って焦ったエクステリア①

外構工事も結構大変

 
お家大好き光子です
今日はエクステリアのおはなし
 

いやーこれ・・本当は書くかどうか迷ったんですが

 
書いちゃう w
 
 
我が家の外構工事は
自分でやるかとかいろいろ考えたのですが
せっかく車3台止められる敷地もあるので
ちゃんとした駐車場にしたいと思ったのと
庭いじりが好きではないこと(もっと言えば植物育てて虫と遭遇するのが嫌)をかんがえて
ちゃんとエクステリア業者に頼もうと思いました!

そして

工務店と相見積もりした結果
外注に出すことになりました(〃ω〃)
 
Advertisement

外注した外交屋さんの担当営業さん

 
外構屋さんの営業さんは
物静かなタイプですが
誠実で良い人でした(*´Д`*)
 
とてもスムーズに打ち合わせも進み
現場確認も何度かしてもらい
予算は超えてしまったものの、納得の内容だったし!
 
いざ、施工開始!ってなってから
 
 
ちょっとまて、コレジャナイ!!
っていうのが出て来ちゃったんです・・・。゚(゚´ω`゚)゚。
 

私のこだわり

 
ではまず、前置きとして
私のこだわりは門周りの施工でした
乱形石・割石の施工+塗り壁の門柱は必須でした!
 
あの、腕の良い職人さんしか出来ないという噂の割石施工は、
値段もお高いのですが
迷わず採用(*´Д`*)
 
イメージとして、
できるだけ、明るくて柔らかな雰囲気のものを・・・!
ということで
 
{FE35DBE3-5A9B-4EA1-8F90-CF90B5A4845F}
{FD524294-39D8-43AD-894C-3C5D6EA69CEC}
{51B1165C-FBC7-45E4-886B-7027E134DF4B}

上の物は門柱会社から画像をお借りしてます

 
本物の塗りの門柱だとかなりお値段がかかってしまうので
塗り調の機能門柱なら
施工手間も簡単で値段も抑えられるのでおすすめです(〃ω〃)
 
 
乱形石と塗り門柱のコラボは
私の拘った部分なのであります(〃ω〃)
 
Advertisement

施工の工程とトラブル発覚

順序としては
まず、塗り調門柱が立てられた後
その周りに割石施工してもらいます!
 
一番楽しみなこの門周工事を見るため
仕事が終わった後、すぐ現場へ向かいました(*´Д`*)
 
 
ここで、1つめのトラブル発生!
 
 
 
 
 
 
門柱の位置が思ってた場所と違う(ーー;)!
 
あ・・・!!
 
そういえば、現場での位置確認をしてませんでした・・・
カーポートの高さや長さに完全に気を取られて
門周りは図面上での打ち合わせしかしていなかったことに気付いてしまい・・・
 
丁度、現場で門柱を立てた直後のコンクリートを流してる最中だったので
慌てて職人さんに事情を説明し
同時に営業マンにも電話で連絡をし
直ぐに門柱の位置の調整をして頂けました汗
ギリギリセーフ(;´д`)
 
Advertisement
 
コンクリートが固まったら大変だと思って
すぐに対していただき本当に良かったです。゚(゚´ω`゚)゚。
大変な作業を重複させてすみませんでした
 
この時、現場での位置確認は隅々までしないと!と後悔しました。。
 
職人さんは、若いお兄ちゃんで
嫌な顔1つせず対応してくれた良い人で良かったです。゚(゚´ω`゚)゚。
ほんとありがとうございました!!!
 
 
 
そして後日
これまた楽しみにしていた乱形石の施工が進んでいました
 
 
 
2つめのトラブル発生(;´д`)
 
 
 
 
 
チョ待てよ!?
 
ちがーーーう!(;´Д`A
思ってたんとちがーーーう!
 
 
。。。となります
 
 
 
それはまた、つづく。
 

可愛い安いお手軽!おすすめ門柱紹介!

 
冒頭で伝えたように
施工も簡単で費用を抑えられる塗り調門柱
オススメの塗り調の機能門柱を貼っておきます
よかったら覗いてみてください!
トーシンのこれは幅広くてシンプルで素敵↓
 
 
↓これは、二世帯向けでしょうか
LEDとポストの組み合わせがお洒落!
どんなおうちにも合いそうですね
 
 
↓埋め込み式ポストだと取り出しがしやすくて良いですね!
幅も広くて、ホワイトが映えていい!
 
 
人気のセリーヌは取り扱ってたそうです
とても可愛いし、お安いし、良いですね!取り扱いします!
 
え!?私のこと?と言ってくださいました!

やっふぉーーー

 

まとめ

 
しかし、重ねて言いますが、
施主が現場に足を運ぶのは大事ですね
出来上がって見てみないと分からない
打ち合わせが甘い部分が出てくるのも仕方ない事ですもんね・・・
本日もお読みいただきありがとうございました!
 
Advertisement

マイホーム建築カテゴリの最新記事