【捨てられない】執着心と幼い私~整理整頓・断捨離~片づけられなかった理由

【捨てられない】執着心と幼い私~整理整頓・断捨離~片づけられなかった理由

◎大好きなお家でシンプルライフ◎

元マキシマリスト
高貴光子です
 
掃除や片付けはもともと大の苦手ですが
ズボラなりに断捨離を進めたり
程よく手抜きしたり
要領よくこなしたりしています

 

ナチュラルインテリアや可愛いもの好きな
非常勤ワーママです
娘と息子のいるアラサー光子のブログに
遊びにきてくださってありがとうございます!

 

おおらかそうだねと言われます



いつも楽しそうだよね〜

O型ぽいよね〜

と時々ですが、言われます(言っていただけます?)

ええそうです!( ^ω^ )

そう見えてるなら、よかった!嬉しス

だってね・・・

 

光子、

ちっちゃいことや
どーでもいいこと
 
チマチマこちょこちょ
思っちゃうこともあるんです
ワカチコワカチコできてないんですーーー

器、ちっちぇーーーーー(╹◡╹)

って、常々思うこともあります・・・
 
 

元マキシマリストです

 

私はいわゆる

ものを溜め込むタイプの人間
元マキシマリストだったと思っています
 

昔から、兄からのお下がりや、

母の知人の娘さんのお下がりに恵まれましたが
いかんせん
自分の為だけに「新品の何か」を
買ってもらえるのは珍しい事でした

母親の教育方針で

おもちゃは、ほぼ買ってもらえない家庭環境でした
 

お店に並ぶ魅力的な物

ほしくなりますよね・・・

買って買ってと、ねだってみますが
絶対買ってくれないと分かっているから
厚紙と色紙で自分で作りました
 

当時流行ったプリントゴッコも

なんちゃってパソコンもダンボールで自作
セーラームーンの変身グッズは厚紙で立体的に作成し
セーラームーンの塗り絵も自分で描いてました
色んなものを作っていましたね

いろんな経験による執着心

 

だから、何か買ってもらえるときは

ものすごく執着しました

そして、ここからが物を溜め込み、

かつ増えていく最大の原因かと思うのですが・・・

お得感=質より量で選ぶようになってしまったのです

子供の頃は、今感じる以上にお金は貴重で、

限りある予算の中で

なるべく沢山量が欲しいから
余り気に入ってなくても
安いものを数多く買うのが(当時の私の)正義である
という悪しき習慣が根付いています

 

お金を手にしても呪縛は解けない

そしてこれは、大人になって

お金を手にした頃にはもう、抜け出す事ができなかったです
 

本当に欲しいわけでもないものばかりお得感で獲得

溜まっていくものは、何かしら不満のあるものばかり
 
結果として
 
次々とまた欲しくなる
→またお得感で選んでしまう
→不満がたまる
→次を探すがまたお得感で選んで・・・・・
完璧な
負のパターンに陥ってたと思います

これが欲しい!と思っても

どこかしらお得感を求めて諦めてしまう習慣

正直惨めで楽しくないと思ってしまうこともあります

 
でも、やめたくても習慣ってものは厄介で
簡単に変えられない、ということも身を以て実感

 

執着心が邪魔をする

次の弊害は

溜めに溜め込んだもの達を処分しなくてはいけないのに

出来ないんです

そう、

執着心が邪魔して

 

断捨離するぞ!

なんて簡単に言ってみたりするけど

実際はうまく出来てないことも多いです

時に、断捨離の心得などを読んで、気持ちを奮い立たせては

少しずつ自分のものを増やす事を止められて居ます

ものへの執着心があるという事を近年自覚出来るようになっただけでも

進歩と捉えても良いでしょうか。。。
 

まとめ

全部否定しなくていい

 
そんな自分も受け入れ否定せず抱きしめながら
 
すこしずつ
 
すこしずつ
 
 
物からの呪縛を解いていけるように・・・
 
たまに失敗しても、
汚部屋にリバウンドしても
 
次また一歩踏み出せるように
・・・
私は大好きなお家でシンプルに生きていくことを決めました!
 

 

 
Advertisement
 
ちなみに、今までは
そんな『大好きなお家』を作る上での
マイホームブログを書いてきました
 
色んなことありました(;ω;)
そして、まだ書きたいことはたくさんありますが
 
 
 

これからは、日々の生活の中で

身辺整理はもちろん
 
思考をシンプルにするための断捨離など
 
為になるブログを参考にさせていただき
そして自分も成長していきたいと思い
amebaブログの方では
整理収納カテに仲間入りさせていただいてます( ^ω^ )
 
つたない文章ですが遊びに来てくださってありがとうございます
今後ともよろしくお願いします!
 
家づくりブログ
 
高貴光子のInstagram
 
読者登録などしてくださるととても嬉しいです^^
本日もお読みいただきありがとうございました!
 
 
Advertisement
 

 

すっきり捨て活カテゴリの最新記事