【永遠の2択】キッチンはガス?IH?「絶対ガス派」がIHコンロを選んだ最大の理由と使用した結果

【永遠の2択】キッチンはガス?IH?「絶対ガス派」がIHコンロを選んだ最大の理由と使用した結果

キッチンのかなめ「コンロ」について

 
おはようございます!シンプルライフを目指す
お家大好き光子でぇーす(〃ω〃)
メンタリストDAIGO、本出しすぎw
イキナリデスガ(*゚▽゚*)
 
光子は火を使う料理をする際は
絶対ガス派でした
 
その理由は、
生まれ育った家が
「ガスコンロのキッチン」だったから
 
以上!!!
 

使い慣れたものがいいと思い込んでいた

 
そうなんです・・・
人間って使い慣れたものって
それが1番いいって思い込んでしまうもんなんですわ
 
人間っていいな…
 
そして、テレビとかで料理人やシェフがガスを当たり前のようにガス火を使っていますよね
中華料理の鉄板もガス
だから
絶対そっちがいいに決まっていると
決めつけていたわけです
 
Advertisement

IHの性能の低いものによる先入観

 
さらに、決定的だったのが
初めて一人暮らしした築年数の古いアパートについていた
よくわからないIH?コンロみたいなやつ
火の通り悪くてなかなか熱されない
すっごく使い勝手悪かったんです
 
 
その後、自分でドンキで5000円しないくらいで買ったシングルIHのコンロ
火の通り悪くて、使い勝手悪かったんですよ
当時はそれに気づいてなく
IHコンロって時間かかるからいややなーとか思ってました
 
こういう、失敗体験の積み重ねにより
自分の中で
IH=ガス以下!
 
という方程式が成り立ってました( ͡° ͜ʖ ͡°)
 
良くないもの・使いにくいものという先入観から
必然的にガスコンロのほうがいいと思っていました
 

高性能のIHを使って目からうろこ

 
それを覆したのが
旦那の実家のキッチンでした!
 
旦那の実家は、近年オール電化して
キッチンコンロも当時の最新のものを使っていたようで
 
使わせてもらったり
お義母さんが料理や揚げ物などしてる所を間近で見てて
価値観がガラリと変わったのです
 
 
火の通りもすごくいいし
揚げ物も炒め物、煮物もスムーズだし
それでいて掃除がめちゃくちゃ楽で
スッキリしていて気持ちがいい
そんなコンロだったんです・・・!!
 
それから、色々調べると
出力や調整段階によって
使い勝手がすごくいいものが多いという事を知り
更に、今後の火事の心配と
掃除のしやすさを重視して
私の中で
完全にIHコンロが優位に立ったのです
 
逆転っっ〜
 
 
Panasonicショールームでは
トリプルワイドIHの実演販売もしてました!
 
充分な火力と
保温含めた10段階という豊富な段階調整機能
拭くだけ終了の掃除のしやすさと見た目の清潔感を体験できた事で
こちらに決めることができて
快適なキッチンライフを送っています
今や後悔など全くございません^^
 

ガス火が欲しい場合これがあればOK

 
しかし、やはり我が家でもガスも使いたいことが稀にあります
たとえば、焼肉をするときや
パラパラチャーハンを中華鍋を使ってしたい時・・・
そんな時は
 
じゃじゃーん
これを使って楽しんでいます↓むふ
イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ/高さ74mm】 CB-AS-1

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ/高さ74mm】 CB-AS-1

3,380円
Amazon
イワタニのスリム設計のカセットコンロ
低価格高性能見た目もいい感じ
カセットボンベもめちゃ安い〜
勿論災害対策にストックしてますよ
 
こういうガスコンロは、
災害対策のために絶対あった方がいい
と光子は思っております
 
ガス缶も常に5本以上ストックしています
 
光子の場合は、本当にガスの火が欲しい料理の時なんて
1ヶ月に一回とかしかないので
年間10回程度かな・・・?
 
その時にガスコンロを使い分け
それ以外の時は毎日の掃除を楽にしつつ
快適にお料理できるIHコンロで
ズボラでもキッチンを清潔に保ていることに感謝しております
 

逆転劇まとめ

 
こうやって考えてきた結果
思い込まずに、色々経験したり調べたり
代替え案を編み出したりして
選んで行けたらいいかも!と思いました
 
ただ、掃除と火事のリスクがなければ
間違いなくガスにしてると思います!←
やはり、火は魅力的ですよ(〃ω〃)
 
以上、絶対ガス派の光子が
IHを選んだ理由、でした(*^^*)
 
 
キッチンのWEB内覧会でもお伝えしたように
本当にIHコンロのお手入れのしやすさは
主婦にはうれしい限りです
ふきあげるだけで綺麗になりますからね^^
 
 
キッチンが清潔だと嬉しくなります
 
いかがでしたでしょうか・・・
考え方は人それぞれですが
こういった感想を持っているという事が伝われば幸いです^^
 
本日もお読みいただきありがとうございました!
それでは今日も一日頑張っていきましょうね
 
Advertisement

マイホーム建築カテゴリの最新記事