【すっきり暮らし】2019年開始!今年は家も思考も「ミニマム」に暮らします!自殺現場の実態も

【すっきり暮らし】2019年開始!今年は家も思考も「ミニマム」に暮らします!自殺現場の実態も

あけおめでぇーす

断捨離頑張る光子です!
本日も遊びに来てくださってありがとうございます^^
さあさあ!2019年が始まりました〜
あらためまして、皆様
あけましておめでとうございます!
 
 
例年より寒さが厳しいお正月ですが
皆様暖かくして過ごされているでしょうか?
 

捨てることができるようになりました

 
さて。
題名の通り、今年こそ、家も思考も
ミニマムに暮らしたいということについて
書いていきたいと思います
 
去年はよく
せっせと2階のクローゼットを整理していました
捨てることができるようになったことで
常に不要なもの・捨てるもの探しみたいになっていました
 
Advertisement
 
でも実際、まだまだ、手放すかを悩むものが多いです
うまく仕分けできずに放置されているものや
子供が手放したがらないおもちゃや思い出の品物も沢山!
正直・・・ちょっぴり、キーってなります

片付けの話を聞いて湧き出た感情

 
そんなとき、
適当にかけていたYouTubeで丁度
片付け、断捨離、掃除、人間関係の相互作用について
熱心に議論しているコーナーがありました
 
いやー、こういうのを聴くのって
よきですね
断捨離や片付けの格言や名言など聞きながら片付けすると、
もりもり、やる気出ますし
実際捨て行動に移しやすくなるのでありがたいです
 
以前も記事にしましたが
今回も特に心に残っている名言・格言を何個かご紹介します
 
Advertisement

心に響いた言葉たち

 
沢山のゴミは不幸を呼ぶ!
 
不要なものの置き場所に「家賃」が発生するのをどう思う?
 
ものが多いと頭が整理されない
 
所有しているのもが判っていないとお金がどんどん出ていき貧しくなるが
判っているとお金がたまる
 
金持ちは物が少なく
貧乏人は物だらけで執着心が強い
 
おおぅ・・・
 
なんかこう、
その通りだな、当てはまってるな
心当たりがあるなと思いました

自殺現場は乱雑なことが多い

 
少し暗い話になるのですが・・・
自殺実行した方の自室や家は、スッキリ片付いた綺麗な住まいの人が
統計的に少ないらしいです
 
よくある症例として、ジメジメとした押入れの中に
不要なものが詰められていたり
ゴミ屋敷みたいになってる事が多々あるそうです
物がたまっていたり
その影響で風通しが悪くなっていたり・・・
 
そこから負の波動が出ているとか
(ちょっとスピリチュアルっぽいですね・・でも、なんだかわかる気がする不思議)
 
(このあたりの話は、聴きながらちょっと怖くなりましたね。)
 
Advertisement

上記の話を聞くことで湧く片付け欲

 
なんやかんやで、いろんな話が出てきましたが
断捨離頑張ろう・片付けススメようの
やる気スイッチがオンになるような言葉ではないでしょうか
 
私はため込み体質でマキシマリストだったこともあり
こういう話を聞くと他人事ではなく
いい意味で「焦り」と「変わりたい気持ち」が湧き出ることで
 
行動に移すことができました
(何度も言いますがまだまだ発展途上です!)
 
自分の、物への執着は近年自覚しているので
意識して不要なものを不要であると
客観的に評価していくようになりました
 
 
スッキリとした家にいると
心も頭もスッキリするのは
誰にでも言えることみたいです
 
たしかに、スッキリと整理整頓したら
心も軽く、気分までよくなります
 
反対に、昔ごちゃごちゃした部屋にいるときは
自分自身も落ち着かなかった気がします
 
Advertisement

まとめ

 
こんな風に経験を通じで実感しているので
まだまだ、部屋の整理収納頑張っていきますよ!
 
私のブログやInstagram、Twitterを見てくださってる方の中にも
家づくりから始まり
お気に入りインテリアを楽しみ
整理整頓、断捨離を進めて
豊かな暮らしを目指されている方が多く嬉しいです!
 
すごく刺激になります(〃ω〃)
これからもお付き合い、どーぞよろしくお願いします(*^^*)
そして、いつも見に来てくださって
ありがとうございます(^ω^)むふふ
 
さー、
この調子で、不要なものにはしっかり感謝を伝えて手放し
本当に必要ではないものは安易に買わず
風通しの良い空間を目指して2019年も
楽しく適度に頑張っていきたいなと思います!
 
みんな今年もよろしくお願いします!!
 
マイホーム
 
それでは今年も元気に頑張っていきましょうね^^
 
皆様にとって素敵な1年になることを祈っています!
 
Advertisement

すっきり捨て活カテゴリの最新記事